2017年09月03日

第37回小倉2歳ステークス(GIII)

馬単 J→@・A・G・I・L・O=6000円
馬単 @・A・G・I・L・O→J=6000円
前回までのトータル:−337万9380円
回収率:55.5%
posted by リュウノスケ at 13:02| Comment(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月02日

茨城女子大生殺人事件

 茨城県美浦村で平成16年1月、茨城大農学部2年の原田実里さん=当時(21)=の遺体が見つかった事件で、県警稲敷署捜査本部は2日、強姦致死と殺人の疑いで、フィリピン国籍の工員、ランパノ・ジェリコ・モリ容疑者(35)=岐阜県瑞穂市祖父江=を逮捕した。県警は認否は明らかにしていない。ほかに同国籍の男2人も事件に関与したとみて同容疑での逮捕状を取っており、今後国際手配する。

 捜査本部によると、遺体に付着した微物のDNA型がモリ容疑者のものと一致した。情報提供や関係者への聴取などから、当時茨城県土浦市に住んでいたモリ容疑者が浮上、共犯関係とみられる知人の男2人を特定した。3人と原田さんの接点は現時点で不明だが、一方的に原田さんを知っていた可能性がある。

 逮捕容疑は16年1月31日午前0時〜6時半ごろ、美浦村周辺で被害者に暴行を加え、何らかの方法で頸部を圧迫して窒息死させたとしている。ほかに逮捕状を取ったのは、当時少年だったフィリピン国籍の33歳と31歳の男で、いずれも19年に国外へ出国した。

 また県警は2日、不正に在留資格を取得したなどとして、県内に住むモリ容疑者の妹(34)ら男女3人を逮捕した。

 原田さんは、美浦村の清明川河口付近で殺害されている状態で見つかった。衣服は身につけておらず、ジャージーのズボンだけが現場に落ちていた。事件当日未明、自宅に友人を置いて1人で外出。自転車は約3キロ離れた電器店近くの空き地で発見された。

 今年7月に改正刑法が施行され、強姦罪は「強制性交罪」に変わり、法定刑が引き上げられた。ただ今回の事件は16年に発生しており、改正前の刑法が適用される。(産経新聞、2017.9.2)


 茨城大2年の女子学生を殺害したとして殺人容疑などで逮捕されたフィリピン国籍の工員、ランパノ・ジェリコ・モリ容疑者(35)は岐阜県瑞穂市の自宅アパート周辺では「子煩悩」との評判。逮捕の一報が伝わった2日、隣人は「家族仲が良く、子供と楽しそうに暮らしていた。信じられない」と驚いた様子だった。

 近隣住人らによると、モリ容疑者は妻や娘、息子のほか、義母ら7人ほどの大家族。約7年前に現在のアパートに引っ越してきて、自動車関連の工場で働いていたという。

 アパート前でバーベキューをしたり、ビニールのプールで子供と一緒に遊んだりする姿がたびたび見られた。同じアパートの日本人少年(16)は「人付き合いが良く、ちゃんとあいさつをしてくれた」と振り返った。(産経新聞、2017.9.2)
posted by リュウノスケ at 23:02| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

林えいだい逝去

 第2次世界大戦中の朝鮮人強制連行や故郷・筑豊地方の炭鉱などをテーマに多数の著作を発表した、ノンフィクション作家の林えいだい氏(本名林栄代=はやし・しげのり)が1日午後2時40分、肺がんのため福岡県の病院で死去した。83歳。葬儀・告別式は近親者のみで行う。後日お別れの会を開く。

 筑豊地方の炭鉱で生じた公害問題や、戦争中に朝鮮半島から連行された人々や外国人捕虜らに対する強制労働の実相を追い続けた。海外の関係者からも丹念に証言や資料を集め、埋もれた歴史を掘り起こす作家として知られた。近年も闘病しながら執筆を続けていた。

 代表作に「清算されない昭和−朝鮮人強制連行の記録」など。自伝「筑豊はわが原点」もある。(共同、日刊スポーツ、2017.9.1)


 朝鮮人強制連行や公害などをテーマに多くのノンフィクションを著した記録作家の林えいだい(はやし・えいだい、本名林栄代=はやし・しげのり)さんが1日午後2時40分、肺がんのため福岡県の病院で死去した。83歳だった。同県出身。葬儀は近親者のみで行い、後日お別れの会を開く。

 第2次世界大戦中に特高警察に拷問された父や、足尾鉱毒事件をルポした荒畑寒村の影響を受け、苦しい立場に置かれた人々を取材するようになった。徹底した聞き取り調査を行うことで知られ、著書に「精算されない昭和 朝鮮人強制連行の記録」などがある。2007年、平和・協同ジャーナリスト基金賞。今年2月には林さんの足跡を紹介するドキュメンタリー映画「抗(あらが)い 記録作家 林えいだい」が公開された。(時事通信、2017.9.2)


 政治的に右でも左でも膨大な労力を費やして埋もれた事実に光を当てる営為は尊敬に値します。ラス・カサスのように林えいだいの著作も今後反日国から悪意の引用をされるかもしれませんが、その価値は変わりません。偉大な作家、林えいだいさんのご冥福を心よりお祈りします。


<参照>
ウィキペディア 林えいだい
posted by リュウノスケ at 18:27| Comment(0) | 訃報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月01日

マリーンズカンパイガールズ解散

 ロッテの売り子アイドルグループ「マリーンズカンパイガールズ」の解散が決まった。

 4月4日から8月31日までの本拠地主催ゲーム59試合でメンバー4人合計3万5000杯のビール売り上げを記録しなければ解散となる企画にチャレンジしていた。球団は1日、売り上げ総数が3万4678杯で、目標に322杯足りなかったと発表した。

 リーダーの今井さやかは「今はとにかくここまで応援してくださった全ての皆様に感謝です。今年は目標を達成する事ができず、解散という結果になり申し訳ない気持ちと悔しさでいっぱいですが、チャレンジ最終日にメンバー全員が1日の最高売り上げ記録を更新出来たのは皆様のおかげだと思っています。マリーンズカンパイガールズは今年で結成3年目を迎えましたが、その間にいろいろな経験をさせて頂く機会があり、またたくさんの出会いもありました。今シーズン限りでマリーンズカンパイガールズというグループは解散してしまいますが、ここまで支えてくださった皆様の事は絶対に忘れません。残りのシーズンもチャレンジ期間中と同じように1日1日を大切にし、皆様に恩返しできるよう精いっぱい頑張りますので、最後までよろしくお願いします」と話した。

 年内は活動を続け、売り子活動も今季の主催試合最終戦まで継続する。

 また、1日の日本ハム戦後には、ZOZOマリン外周三塁側のボールパークステージでミニライブを行う。(日刊スポーツ、2017.9.1)


 プロ野球の各球団は、2004年(平成16年)までその主催のシーズン公式戦の観客数を概数で数字で発表していた。東京ドームでは収容人員を1988年から1994年までは56,000人、1995年から2004年まで55,000人とし、さらに巨人戦の観客数を実際の入場者数に関わらず満員の55,000人(1994年までは56,000人)と発表していた。朝日新聞によると、設計段階では50,009人であり行政指導の結果46,314人に減ったが(後述)、満員で5万人と発表していた後楽園球場よりビッグを強調したいとの商魂が先行したためとされている。

 ただし、日本シリーズやオールスターゲームは、各球団ではなく日本野球機構の主催となり、同機構が公益法人(一般社団法人)のため実際の有料入場者数が記録されることになっている。日本野球機構主催ゲームの最多有料入場者数は、1994年日本シリーズ第2戦の46,342人。

 2005年(平成17年)からプロ野球全体で観客数発表を実数に近くすることになり(通常は実際の入場者ではなくシーズンシートを含めたチケット購入者数)、プロ野球チームが本拠としている各球場でも収容人員の変更が行われているが、東京ドームでは観客数発表の方法は変更したものの収容人員の変更はしばらくされていなかった。2013年現在は野球開催時の収容人数を約46,000人と公称するようになっている。

 開場当初、小石川消防署に届けられていた定員は46,314人(そのうち立ち見2,976人)であった。2005年(平成17年)4月13日の産経新聞には、改修を経て現在の数字である45,600人に落ち着いたとある。さらに2009年(平成21年)現在はエキサイトシート420席が加わる。現在、東京ドームの収容人数をプロ野球関連の刊行物では45,600人と記載することが多い。また、注釈付で55,000人としている場合もある。2013年現在、小石川消防署に届けられている定員は明らかにされていない。

 なお野球以外でのイベントでは、2002年12月7日の「K-1 WORLD GP 2002 決勝戦」が主催者発表で74,500人、1998年(平成10年)4月4日の新日本プロレス他主催の燃える闘魂アントニオ猪木引退試合が主催者発表で70,000人、などの記録がある(コンサート、格闘技などではグラウンドにも座席を設けるため、野球開催時より多数の観客を収容できる)。また、1998年8月30日の日本テレビ主催の今世紀最後!! 史上最大! アメリカ横断ウルトラクイズでは、1階席と2階席のみでバルコニー席を使用しなかったが、50,453人と水増し発表されている。(ウィキペディア 東京ドーム)


 3万5000杯の目標に322杯足りなかった結果解散が決まったカンパイガールズ。ルールを厳守する姿勢はビールを購入してくれたお客さんに対する礼儀なのでしょう。巨人なんか毎日入場者数を1万人以上サバ読んでましたけどね。おつかれさまでした。


posted by リュウノスケ at 22:44| Comment(0) | 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

武井咲できちゃった婚

 EXILEのTAKAHIRO(32)と女優の武井咲(23)が、1日、結婚したことが分かった。この日、TAKAHIROの所属事務所がファクスでマスコミ各社に書類を送り、発表した。武井は妊娠3カ月で、来年春に出産予定という。

 書面では「突然ではございますが、弊社所属アーティストEXILE TAKAHIROが、本日、女優の武井咲さんと入籍いたしましたので、ご報告させていただきます」と報告。現時点では挙式、披露宴の予定は決まっておらず、記者会見の予定もないという。

 また、書類には2人連名でのコメント文も添えられた。「突然ではございますが、私ども、EXILE TAKAHIROと武井咲は、本日入籍いたしましたことご報告させていただきます」と発表。「そして、同時に、新しい命を授かることとなり、来年の春には大切な家族がひとりふえることになります」と明かした。さらに「あまりにも急な発表になってしまい、日頃お世話になっております多くの関係者の皆様に多大なるご迷惑をおかけしまいましたこと、心よりおわび申し上げます」と謝罪した。

 2人は14年1月期の日本テレビ系ドラマ「戦力外捜査官」で共演。翌15年4月に「FLASH」に熱愛を報じられた。当時、双方の所属事務所は交際を否定していたが、この日の書面で2人は「ドラマの現場で出会い、仕事仲間そして友人としてお付き合いをしていく中で、お互いの人柄にひかれ、結婚を前提にお使いをするようになりました」と明かした。交際期間は約2カ月半だという。

 今後については「これからも感謝の気持ちを大切に、お互い尊重し合いながら、今まで以上に成長できるよう、ますます精進してまいります」などとつづり、「お世話になっている関係者の皆様、日頃から自分たちを応援してくださっているファンの皆様、本日までご報告できなかったこと心よりおわび申し上げます」と、あらためてファンらに謝罪した。(日刊スポーツ、2017.9.1)


 EXILEのTAKAHIRO(32)と女優の武井咲(23)が1日、結婚した。大安のこの日、東京都内の役所に婚姻届を提出。武井は妊娠3カ月という。

 美男美女の大物夫婦が誕生だ。2人が所属事務所を通じたファクスや公式サイトなどで結婚したことを発表した。現段階では挙式、披露宴などは未定という。

 2人の連名で出されたファクスでは「突然ですが、本日入籍しましたことをご報告させていただきます」とした上で、「同時に、新しい命を授かることになり、来年の春には大切な家族がひとりふえることになります」と、武井が妊娠していることも明らかにした。

 出会いについては「ドラマの現場」と説明。「仕事仲間そして友人としてお付き合いをしていく中で、お互いの人柄に惹かれ、結婚を前提にお付き合いをするようになりました」と経緯をつづった。「お互い切磋琢磨(せっさたくま)し、刺激を与え合い、支え合いながら同じ志を持ち、約2年半の月日を過ごして参りました」と、交際期間が長期にわたったことも明かしている。

 2人は2014年に放送された日本テレビ系ドラマ「戦力外捜査官」で共演。翌年、一部週刊誌でTAKAHIROが武井の自宅マンションに入る写真が掲載され、武井がコンビニに買い出しに行く姿を伝えていた。

 TAKAHIROは06年にEXILEのボーカルオーディションに優勝し、メンバーに加入。甘いマスクと1メートル80の長身で若い女性に絶大な人気を誇る。一方、武井は同年の「全日本国民的美少女コンテスト」入賞で芸能界入り。大きな瞳に鼻筋の通った正統派美人でドラマ、映画、CMなどで幅広く起用され、現在はテレビ朝日系主演ドラマ「黒革の手帳」(木曜後9・0)で勤め先の銀行から大金を横領し、銀座のママに転身した悪女役に初挑戦していた。

 武井はドラマ放映前、サンケイスポーツの取材にこんな言葉を口にしていた。

 「今回の作品が岐路になると思う。結婚願望? ありますね。タイミングが来るのを楽しみに待ちたい」

 それから、2カ月近くで9歳上のTAKAHIROと新たな人生を歩むことになった。その夫も音楽以外で活躍の場を広げている。7月には初舞台「MOJO(モジョ)」で主演の大役を務めた。

 EXILEのリーダー、HIRO(48)の妻は武井が所属する事務所の先輩で女優の上戸彩(31)。そして今回はTAKAHIROと武井−。2つの事務所のスターが新たな命を授かり、大きな決断を下した。

 TAKAHIRO(本名・田崎敬浩)

 1984(昭和59)年12月8日生まれ、32歳。長崎県出身。美容師専門学校を卒業後、美容師を続けながら歌手の夢を追いかけ、2006年9月にオーディションを勝ち抜きEXILEに加入。13年6月に「一千一秒」でソロデビューし、翌年の日本テレビ系「戦力外捜査官」で俳優デビューした。書道八段、絵画の腕前もプロ並み。昨年、故郷の長崎・佐世保観光名誉大使に任命された。1メートル80。

 武井咲(たけい・えみ)

 1993(平成5)年12月25日生まれ、23歳。名古屋市出身。2006年の第11回全日本国民的美少女コンテストでモデル部門賞とマルチメディア賞をW受賞して芸能界入り。同年からファッション誌「Seventeen」の専属モデルとして活動。09年にフジテレビ系「オトメン(乙男)」で女優デビュー。NHK大河ドラマ「平清盛」、テレ朝系「Wの悲劇」、映画「るろうに剣心」シリーズなどに出演。13年にエランドール賞新人賞受賞。趣味は菓子作り。1メートル63。(サンスポ、2017.9.1)


 EXILEのボーカルTAKAHIRO(32)と女優の武井咲(23)が1日、結婚したことを連名で発表した。この日、都内の区役所に関係者が婚姻届を提出した。武井は妊娠3カ月。10月から始まる日本テレビの連続ドラマ「今からあなたを脅迫します」(日曜後10・30)に出演することになっており、体調に合わせて撮影を進めていく。挙式・披露宴の予定は決まっておらず、記者会見を行う予定もない。

 2人は直筆署名入りのファクスを送付。「突然ではございますが、私共、TAKAHIROと武井咲は、本日入籍いたしましたこと、ご報告させていただきます」とゴールインを発表し「そして、同時に、新しい命を授かることとなり、来年の春には大切な家族がひとり増えることになります」と武井の妊娠も明かした。

 2014年1月クールに放送された日本テレビ「戦力外捜査官」で共演。「ドラマの現場で出会い、仕事仲間そして友人としてお付き合いをしていく中で、お互いの人柄に惹かれ、結婚を前提としたお付き合いをするようになりました」と馴れ初めを打ち明け「これまでの時間の中で、お互い切磋琢磨し、刺激を与え合い、支え合いながら同じ志を持ち、約2年半の月日を過ごして参りました」と振り返った。

 そして「これからも、感謝の気持ちを大切に、お互い尊重しながら、今まで以上に成長できるように、ますます精進して参ります」と決意を新たにした。

 2人は2014年1月クールに放送された日本テレビ「戦力外捜査官」で共演。15年3月に放送されたスペシャル版の収録のため、同年初めに再会した。1月中旬に行われたマカオロケで急接近。4月に写真誌「FLASH」(光文社)で交際が報じられ、武井の初ロマンスとして注目された。双方の所属事務所は「連ドラの共演者で、交際ではありません」と恋愛関係を否定していた。

 交際報道後、初の公の場となった15年5月のイベントに出席した際、武井はTAKAHIROについて「本当に尊敬する1人なので。今でも変わらず仲良くしています」と笑顔で説明。報道後も会ったのかと問われると「いえいえ、ないです。全然」と苦笑い。連絡を取り合ったかについても「いえいえ」とかわす一方「また共演できたらいいですね」とも話した。

 交際報道後、武井の所属事務所オスカープロモーションは、武井が「今後は第三者が(一緒に)いても、二度と会わない」と言っている、と説明していた。このイベント時、オスカーはスポニチ本紙の取材に「“二度と会わない”というのはプライベートで、という意味。仕事の話は別です」と2人の共演の可能性がゼロではないとした。

 オスカー所属のタレントは「10代にデビューした場合は25歳まで恋愛禁止」とされている。

 TAKAHIROはソロとして2年ぶりとなる「Eternal Love」を10月4日にリリース。武井は現在、テレビ朝日の連続ドラマ「黒革の手帖」(木曜後9・00)に主演し、悪女役で新境地。7日には第7話が放送される。(スポニチ、2017.9.1)


 ダンス&ボーカルグループ「EXILE」のボーカル、TAKAHIRO(32)と女優・武井咲(23)が1日に入籍したことを同日、連名の書面で発表した。武井は妊娠しており、来春出産予定だ。2人は2015年に交際が発覚していた。

 武井が所属する大手芸能事務所「オスカープロモーション」は、10代でデビューした場合は20歳を過ぎてから5年は恋愛禁止、20歳を過ぎてからデビューした場合はデビューから5年で恋愛解禁という、25歳まで恋愛を禁止するルールで知られている。

 実際、事務所の看板女優の1人である上戸彩(31)がEXILE・HIRO(48)と結婚したのは27歳の誕生日で、このルールにのっとっている。

 武井は19歳だった2013年3月26日のイベントで「聞いてはいますけど、私の人生なので、自由にしたいと思います」と、おきて破りを公言。結局、恋愛どころか結婚、妊娠まで進んでおり、ルールを大きく逸脱した形になった。(デイリースポーツ、2017.9.1)


 あれだけ所属事務所のオスカーがプッシュしたのに勝手に妊娠してしまった武井咲。河北麻友子の件もそうですが、25歳まで恋愛禁止ルールとか誰も守ってないな。


 <武井咲 違約金は10億? 所属事務所はお詫び行脚>
 EXILEのTAKAHIRO(32)との結婚と妊娠3カ月(来春出産予定)を1日に発表した女優・武井咲(23)の所属事務所オスカープロモーションが、週明けの4日からスポンサーなど関係各所におわび行脚を行うことが3日、分かった。今後、違約金などについての話し合いも行われるとみられる。

 武井は現在「JTB」や「洋服の青山」など10社のCMに出演。エスエス製薬「アレジオン」は終了の可能性が高まっており、CM関係者は「(他にも)影響が出てもおかしくない」と指摘する。

 一般的にCMは契約書で、契約期間中の結婚や離婚、妊娠などが制限される場合が多い。武井の結婚・妊娠が、契約に反し、イメージ保持ができていないと判断される可能性もある。また、テレビ、映画などでは、脚本や、撮影・公開スケジュールの変更で違約金、賠償金が発生する可能性がある。業界関係者は「(全てを合わせると)10億円もありうる」と話している。

 新たな映画の出演を控えていることも判明した。12、14年に公開された映画「るろうに剣心」シリーズの新作が予定されており、武井が演じたヒロインの神谷薫は外せない重要な役だ。公開時期は未定も、来年1月期フジ系連ドラ「フラジャイル」を含め、出演の可否が注目される。(デイリースポーツ、2017.9.4)


posted by リュウノスケ at 21:52| Comment(0) | 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月31日

高塚猛逝去

 高塚猛さん(こうつか・たけし=福岡ダイエーホークス〈現福岡ソフトバンクホークス〉元社長)が27日、慢性腎不全で死去、70歳。通夜は30日午後5時から盛岡市北山2の2の40の北山浄光会館で、葬儀は31日午後1時から同市名須川町31の5の報恩寺で。喪主は妻鈴子(れいこ)さん。

 リクルート出身。ダイエー創業者の故中内功氏に見込まれ、ダイエーが福岡で展開していた球団、ドーム球場、ホテルの「福岡3点セット」の経営再建に99年から携わった。同年に日本シリーズ制覇。球団社長として、九州出身選手を前面に出すなど地元密着の戦略で人気球団に育てた。一方で03年に主力の小久保裕紀選手を巨人に無償トレードするなどワンマン経営ぶりも話題になった。(朝日新聞、2017.8.29)
posted by リュウノスケ at 00:21| Comment(0) | 訃報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする