2018年02月10日

泰明小学校アルマーニ制服騒動

 東京・銀座の中央区立泰明小学校が、高級ブランド「アルマーニ」がデザインした約8万円の新制服導入を決め、保護者らから批判が上がっている問題で、同小の和田利次校長(62)が9日、区役所で記者会見し、新制服の導入方針を「変えるつもりはない」と表明した。高額で購入できない家庭については「個別に相談させていただきたい」とし、公的な援助の手続き方法などを周知するという。バーバリーやエルメス、シャネルなどのブランドにも校長が単独交渉したというが、価格上限などの要件は定めていなかったという。

 スーツ姿で会見した和田校長は、アルマーニ製の制服導入の方針について「変えるつもりはございません」と断言した。1月下旬から今春の新入生60人の採寸が始まっており、「全員ではないがほとんど採寸に来ている」とも説明。高額だが「本校の児童のご家庭なら、出せるんじゃないかと思う」と話した。購入できない家庭が出た場合、その児童を「バカにしたりしないよう(他の児童に)徹底したい」と話した。

 「きちんとした心構えと志で学ぶのが泰明らしさ。その意識を持たない方が増えてきた」と感じ、「泰明らしさを取り戻す1つのスイッチ」として、約3年前に導入を思い立ったという。銀座のバーバリー、シャネル、エルメスなどに、校長自身が電話したが、反応はなかったという。アルマーニだけは同社に勤務する人物の知人を通じて交渉。実現にこぎ着けた。

 保護者に相談せずに独断で進めたことを「アルマーニ様からはっきりしない話は外に出さないでくれと言われた。保護者に言うのをためらった原因かも」と振り返った。交渉が不透明では、あらぬ疑惑も持たれかねない。「校長はアルマーニのスーツを持っているか」と問われると「持っていない。ハンカチくらい持っているかも知れないが、特別な関係はない」とした。

 服を買える家、買えない家が出れば、経済力による児童の分断の種になりかねないが「そういうことが考えられるのは想定していた」という。一方、アルマーニとの交渉時には上限価格も提示せず、昨年11月に価格提示があった時には「高い」と思いながらも、素材の質を下げるなどの交渉もしなかった。「アルマーニさんが決めた生地ならそれがいいと思った」。

 購入が難しい家庭には「入学準備金の制度や就学援助の制度を情報提供する。あとは類似品とか。解決できると思っている」。アルマーニ製の制服は「標準服」で、着用は義務ではないが、着用しない児童に対しては「嫌な思いをしたら、教員に伝えて」と指導するとともに、徐々にそろえるよう求めていくという。(日刊スポーツ、2018.2.10)


中央区立泰明小学校(ちゅうおうくりつ たいめいしょうがっこう)は東京都中央区銀座にある公立小学校。入学条件を受け入れた銀座在住者と学区外の在中央区の希望者が抽選で就学できる特認校である。中央区民には「少人数教育の超名門小学校」として知られる。(ウィキペディア 中央区立泰明小学校)


 「きちんとした心構えと志で学ぶのが泰明らしさ。その意識を持たない方が増えてきた」とする和田校長。ウィキペディアによると「少人数教育の超名門小学校」だそうで我々庶民が想定する公立校とは一線を画す校風のようです。

 愛子内親王が学習初等科で暴力を振るわれたように名門校でも素行不良の児童は存在しており校長の苦労も理解できますが、果たして高価な制服を着ることによって秩序が取り戻せるのか。単に貧乏人を排除したいだけのような気もします。


<参照>
グーグル画像検索「泰明小学校 アルマーニ」
ウィキペディア 中央区立泰明小学校
ウィキペディア 愛子内親王不登校騒動
posted by リュウノスケ at 11:22| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月07日

眞子様ご結婚再来年に延期

 宮内庁は6日、昨年9月にご婚約が内定した秋篠宮ご夫妻の長女、眞子さまと国際基督教大学(ICU)時代の同級生、小室圭さん(26)=横浜市=の結婚式を含めた一連の儀式の日程を延期すると発表した。3月4日に予定されていた一般の結納にあたる「納采の儀」、11月4日に予定されていた結婚式など一連の儀式は、天皇陛下の譲位と皇太子さまのご即位関連儀式を終えた再来年になる見通しという。

 宮内庁は6日、ご結婚の延期に関し、眞子さまが記された「お気持ち」を公表した。眞子さまは延期に至った理由について「秋の結婚までに行う諸行事や結婚後の生活について、充分な準備を行う時間的余裕がないことを認識するようになりました」とつづられた。

 眞子さまはこの中で、昨年5月の結婚報道により、「当初の予定を大きく前倒しして婚約が内定した旨を発表することにいたしました」とご説明。その後、一連の儀式の日取りが公表されたが、「色々なことを急ぎ過ぎていた」とご回想。「そのまま前に進む」という選択をしてきたが、関係者と相談を重ねた結果、結婚に関する諸行事を再来年に延期し、「充分な時間をとって必要な準備を行うのが適切」と判断されたという。

 結婚の延期は、眞子さまが両陛下に報告され、両陛下も眞子さまの気持ちを尊重されているという。

 眞子さまのご結婚をめぐっては、一部週刊誌が小室さんの母に関する金銭トラブルを指摘する報道があった。宮内庁の加地隆治宮務主管は、ご結婚の延期と週刊誌報道との関連について「報道があったから意思が変わられたということではない。ご結婚の意思は変わりないと承っている。報道による延期ではない」と話し、否定した。(産経新聞、2018.2.6)


 週刊女性のスクープに右往左往する皇室と宮内庁。そもそも皇族の結婚相手なんて警察力使ってとことんまで身辺調査するもんじゃないんですかね。借金問題を隠していた小室家側が不誠実なのはもちろん、宮内庁も準備不足だと思います。


<参照>
週刊女性 眞子さま婚約者の小室圭さん、秋篠宮さまに拒絶された“弁明”と宮内庁からの呼び出し
週刊女性 眞子さま、婚約者・小室圭さん母が借金未返済でも養った“彫金師”恋人の存在
週刊女性 秋篠宮家はご存知か! 眞子さまの婚約者・小室圭さん母「400万円」借金トラブル
Business Journal 眞子さま嫁ぎ先「借金トラブル」、結婚延期の可能性…秋篠宮殿下が強い懸念、宮内庁も
posted by リュウノスケ at 00:25| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月05日

有賀さつき逝去

 元フジテレビアナウンサーでタレントの有賀さつきさん(52)が死去していたことが5日、わかった。死因など詳細は不明。元所属先のフジテレビが明らかにした。

 1988年にフェリス女学院大卒業後、フジに入社。「FNNスーパータイム」などニュース番組のほか、バラエティー番組でも活躍した。河野景子さん、八木亜希子さんとは同期入社で、「女子アナブーム」を巻き起こした。92年に退社後、「ミュージックステーション」(テレビ朝日)に司会として出演するなど、女性フリーアナの草分け的存在だった。

 近年は、持ち前の明るさでタレントとして多数の番組に出演する傍ら、母校でアナウンス講座を講師として受け持つなどしていた。(朝日新聞、2018.2.5)


 元フジテレビのアナウンサー、有賀さつきさんが死去していたことが5日、分かった。52歳だった。有賀さんはフェリス女学院大を卒業後に1988(昭和63)年、フジテレビに入局。同期で現在は貴乃花親方夫人の河野景子さん(53)、八木亜希子(52)と「フジの3人娘」として知られ、飾らない「天然」キャラで親しまれた。

 フジテレビ系「直撃LIVE グッディ!」(月〜金曜後1・55)が、有賀さんの父、有賀洋さんのコメントを放送した。

 以下は洋さんのコメント

「皆さん、大変お世話になりました。途中で買ってきました(スポーツ新聞の)とおりでございます」

−−さつきさんがなくなったのはいつか

「1月30日の8時ちょっと前です。電話がありまして、病院からでございます。2週間ほど前に入院して、いろいろ治療を受けたんです。1月30日、朝8時ごろ電話がありまして、亡くなったと。こう、わが家に私が戻りまして、それまでは彼女の自宅に孫がおりますので、一緒におりました。とにかく、不幸中の幸いですが、1月31日通夜、(2月)1日に葬儀。滞りなく、密葬でございまして、皆さんに失礼ではございますが、すべてつつがなく終了いたしました」

−−病気の詳細について

「ちょっと、はっきりした説明を受けておりませんので、本日改めて医師に伺おうと思っております。私も、(さつきが)入院して退院をそろそろできるのかなと思って安心しておりましたので、まったくの予想外でございました。皆さん本当に長い間ありがとうございました。本人に代わって御礼申し上げます。どうもありがとうございます」(サンスポ、2018.2.5)


 ご冥福をお祈りします。


 <有賀さつきさん、52歳で急死 がんと独りで闘った>
 元フジテレビアナウンサーでタレントの有賀さつき(ありが・さつき)さんが1月30日午前8時頃、都内の病院で亡くなっていたことが5日、分かった。52歳だった。死因は不明だが、がんの治療をしていたという。父親の洋さん(84)によると、有賀さんは亡くなる約1週間前から入院し、容体が急変したため誰にもみとられず旅立った。翌31日に通夜、今月1日に葬儀を親族だけで営んだ。有賀さんは徹底して闘病を隠していたため、突然の訃報に関係者にも衝撃が走った。

【写真】「気付いてあげられませんでした」と悔やんだ同期の八木亜希子アナ

 華やかで明るいキャラクターで「女子アナブーム」を巻き起こしたさつきさんが、52歳という若さで静かにこの世を去った。

 この日、父親の洋さんは憔悴しきった表情で横浜市内の実家で取材に応じた。有賀さんは1月中旬ごろから体調を崩し、同下旬に都内の病院に入院した。最後の対面は亡くなる3日ほど前。有賀さんの中学生の長女(15)と見舞いに訪れ、会話も普通にできたといい「やせ衰えていたけど、退院できるのではと思った」。点滴を受けながら、漢字検定1級を取得するための勉強もするほどだったが、その後容体が急変。病院からの連絡で娘の死を知らされた。

 身元引受人にも関わらず死因を知らされていなかったという洋さんはこの日夜、病院を訪問。医師に説明を求めたが、死因は「本人の遺志で教えてもらえなかった」。長女も知らされていないという。関係者によると、有賀さんはがんの治療を続けており、昨年夏頃からはかつらをつけてテレビ出演。同9月13日に収録されたテレビ朝日系クイズ番組「Qさま!」(10月9日放送)が最後のテレビ収録となったとみられる。

 170センチの長身に美貌を誇ったさつきさんは1988年にフジテレビに入社。同期の河野(現・花田)景子さん(53)、八木亜希子アナ(52)とともに「花の三人娘」と呼ばれ、アイドルアナの先駆けとなった。天然な言動などでも人気を博し、「旧中山道」を「きゅうちゅうさんどうですね」と読み間違えたというエピソードも話題に。92年には同局を電撃退社し、フリーアナの草分け的な存在となった。

 私生活では、所属事務所社長との不倫騒動を経て、2002年にフジテレビ時代の上司で当時解説委員を務めていた和田圭氏(65)と結婚。同年11月に長女が誕生したが、06年に「夫婦だったけど上司だった」との理由で離婚した。長女の親権は有賀さんが持ち、入院するまで2人で都内で暮らしていた。最期まで長女の将来を心配していたという。

 2年前に妻に先立たれ、最愛の娘も失った洋さんは、有賀さんの幼少期に3年間暮らしたニューヨークでの生活を一番の思い出に挙げ、「彼女の後半の人生に多大な影響を与えた」と涙を見せた。「常に前向きで、独立独歩の彼女らしい人生だった。本人に代わって厚く御礼申し上げます」と頭を下げた。

 ◆有賀 さつき(ありが・さつき)1965年9月9日、東京都生まれ。フェリス女学院大卒業後の88年にアナウンサーとしてフジテレビ入社。「F1グランプリ」のリポーターや「スーパーニュース」を担当し、92年10月退社。2002年3月に同局解説委員の和田圭さんと結婚し、同11月に女児を出産。近年は特技の漢字や英語を生かし、クイズ番組などで活躍していた。(スポーツ報知。2018.2.6)


<参照>
ウィキペディア 有賀さつき
posted by リュウノスケ at 21:22| Comment(0) | 訃報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月04日

第68回東京新聞杯(GIII)

馬単 O→A・H・L=6000円
馬単 A・H・L→O=6000円
前回までのトータル:−361万5570円
回収率:55.6%
posted by リュウノスケ at 15:06| Comment(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第58回きさらぎ賞(GIII)

三連単 G→B・H・I→C・D・E・F=2400円
三連単 G→C・D・E・F→B・H・I=2400円
三連単 B・H・I→G→C・D・E・F=2400円
三連単 B・H・I→C・D・E・F→G=2400円
三連単 C・D・E・F→G→B・H・I=2400円
三連単 C・D・E・F→B・H・I→G=2400円
前回までのトータル:−361万5570円
回収率:55.6%
posted by リュウノスケ at 14:56| Comment(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月03日

平昌五輪 その1

 平昌冬季五輪(ピョンチャンオリンピック)の大会組織委員会は2日、約1万5000人が参加する予定だったボランティアのうち2000人超が辞退を申し入れ、大会を離れたと明らかにした。

 体調不良や他の用を優先するとの理由が多いという。辞退者が出る可能性を考慮して多めに採用したため、運営に影響はないとしている。

 組織委によると宿舎で温水が出なかったり、移動のバスの到着まで屋外で長時間待たされたりと、勤務環境の悪さを訴える声が上がっていた。組織委の李熙範会長が1月31日に「大会の成功にはボランティアの活動が不可欠。勤務条件の改善に最善を尽くす」とのコメントを発表していた。(日刊スポーツ、2018.2.3)


 無事開催できるんでしょうか。


<参照>
産経新聞 北の訓練場 軍事パレード準備か 兵士1万2000人 装備運び込まれた形跡も
posted by リュウノスケ at 00:14| Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする