2016年06月30日

東海ラジオ『宮地佑紀生の聞いてみや〜ち』傷害事件

 ラジオ番組の放送中のスタジオで共演者をマイクで殴り、けがを負わせたとして、愛知県警千種署は30日、傷害の疑いで、タレントの宮地由紀男容疑者(67)=名古屋市瑞穂区=を逮捕した。「間違いない」と容疑を認めているという。

 宮地容疑者は宮地佑紀生の芸名で活動中。事件が起きたのは東海ラジオが19年間放送している長寿番組「宮地佑紀生の聞いてみや〜ち」の生放送中だった。東海ラジオは同番組を30日で打ち切った。

 逮捕容疑は27日午後2時55分ごろ、名古屋市東区東桜1丁目にある東海ラジオのスタジオで、共演している女性タレント(50)の左脚を数回蹴ったり、放送用マイクで唇を殴ったりして、10日間のけがを負わせた疑い。

 同署によると、女性タレントが28日に被害届を提出。「これまで威圧的な態度をとられることはあったが、暴力を受けたのは初めてだった」と話している。

 東海ラジオによると、28日以降、番組には代役を立て、宮地容疑者らは出演していなかった。同社総務部は「事実関係を確認中なのでコメントは差し控えたい」、所属する事務所も「担当者が不在でコメントできない」としている。

 宮地容疑者のホームページによると、名古屋市出身。大学卒業後、タレント活動を開始。「寿がきや食品」(愛知)のインスタントラーメン「スガキヤラーメン」のテレビCMにも出演していた。(スポニチ、2016.6.30)


 東海ラジオ「宮地佑紀生の聞いてみや〜ち」(月〜木曜、後1時)のパーソナリティー宮地由紀男容疑者(67)が、27日の生放送中に、共演している神野三枝さん(50)を暴行し30日に逮捕されたことを受け、同日の番組冒頭で同局の安蒜豊三アナ(50)と青山紀子アナ(46)が事情を説明した。

 安蒜アナは「報道等でご存じかと思いますが」と切り出しニュース原稿を読み上げ、「愛知県警千種警察署からタレント・宮地佑紀生が傷害罪で逮捕された旨、発表がありました。弊社の番組に出演しているタレントが、このような事件を起こし逮捕されたことにつきまして、極めて遺憾で残念に存じます。事件の経緯につきましては現在調査中でございます。なお同タレントが出演してきた番組につきましては本日から放送を打ち切ることを決定いたしました。リスナーおよび関係者のみなさまに多大なるご迷惑をおかけし、深くおわび申し上げます」との東海ラジオのコメントを伝えた。

 同局では19年続いた長寿番組の番組タイトルを「特別番組」と差し替え、両アナが午後4時まで進行した。(スポーツ報知、2016.6.30)


 下記放送を聞いてもなんで宮地がキレているのかよく分かりません。理由もなく蹴ったり殴ったりするパワハラ生中継といえます。


宮地佑紀生の聞いてみや〜ち 生放送中の暴力事件 問題のシーン






<参照>
J−CASTニュース 「生放送中、相方の女性へ蹴り」事件で新証言 容疑のタレントがブチ切れた理由
ウィキペディア 宮地佑紀生の聞いてみや〜ち
ウィキペディア 宮地佑紀生
posted by リュウノスケ at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月02日

ジャニー喜多川ラジオ出演

 ジャニーズ事務所社長、ジャニー喜多川氏(83)が1日、NHKラジオ第1の「蜷川幸雄のクロスオーバートーク」に出演した。

 約2時間にわたる番組で、演出家の蜷川幸雄氏(79)とトークを繰り広げた。内容はジャニーズ事務所の歴史はもちろん、ジャニー氏のアイドル育成方法など多岐に及んだ。

 蜷川氏が「ジャニーさんはタレントを『ユー』って呼ぶでしょ」と質問。米国で生まれ育ったジャニー氏は「米国では主語というか。瞬間的にそう言っちゃうんですよ」と説明した。

 さらに「舞台に出ている子の名前を覚えてますか」と聞かれると、「覚えてないです。あの子は何という名前? と聞くけど、名前を覚えられないです。それが僕の悪いところ」と苦笑いした。

 同番組は蜷川氏が各ジャンルの巨匠をインタビューする番組。ジャニー氏とは、約50年間にわたり親交があることから実現した。(日刊スポーツ、2015.1.1)


 83歳とは思えないしっかりとした、温厚そうな声が聞けます。ジャニーズマニアはもちろんアンチにとっても必聴の歴史的資料といえるでしょう。郷ひろみの名前も出ます。


<参照>
YouTube ジャニー喜多川(ジャニーズ事務所社長) × 蜷川幸雄(演出家) 【巨匠対談】
posted by リュウノスケ at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月24日

『ナインティナインのオールナイトニッポン』9月いっぱいで終了

 お笑いコンビ「ナインティナイン」がパーソナリティーを務めるニッポン放送「ナインティナインのオールナイトニッポン」(木曜深夜1・00)が、9月いっぱいで終了する。21日深夜、番組のエンディングで発表された。1994年4月にスタートし、深夜ラジオの代名詞「オールナイトニッポン」(ANN)のパーソナリティー最長記録を持つナイナイが20年半の歴史に幕を閉じる。

 いつもの軽妙なトークを繰り広げた2人。エンディングで矢部浩之(42)が「突然ですけれども、大変重要なお知らせがあります」と切り出し「ボケでもふざけてることもありません」と伝えた上で、9月いっぱいでの終了を伝えると、岡村隆史(44)も「寝かかっている人もびっくりしたかもしれない」と続けた。

 今年、放送開始47年を迎えたANNの中で、20年半のパーソナリティー歴は笑福亭鶴光(66)の11年半を大幅に上回る歴代1位。9月25日の最終回で放送1013回となる。「すべては来週、詳しくお伝えします」と話した2人。終了の理由などは次週28日深夜の番組内で語られる。

 ナイナイは1990年に結成。94年、東京進出したタイミングからのレギュラー番組が「ナインティナインのオールナイトニッポン」だった。

 フリートークと、リスナーから送られてくるハガキによるネタのコーナーで構成。フリートークは、岡村が時事ネタについて持論を展開することも。度々インターネットニュースになり、今年だけでもドラマ「明日、ママがいない」に対する批判、サッカー・ワールドカップ(W杯)の際に東京・渋谷のスクランブル交差点で起こった“ハイタッチ騒動”に苦言を呈したことが話題に。ネタコーナーの常連になった“ハガキ職人”からは放送作家も輩出した。

 2004年に「笑福亭鶴光のオールナイトニッポン」(74年4月〜85年10月)が持つパーソナリティー最長記録を更新。09年には番組開始15周年を記念した書籍「ナインティナインのオールナイトニッ本」が発売され、今年3月にvol.6が刊行された。

 岡村の休養期間中(10年7〜11月)は矢部が番組を支えた。矢部は昨年3月の結婚、今年3月の第1子男児誕生をリスナーに生報告。ナイナイの歴史とともにANNがあっただけに、突然の終了はファンに大きな衝撃を与えそうだ。(スポニチ、2014.8.22)


 『ナイナイのANN』が終わるというニュース。近年は「岡村おじいちゃん」が時事ネタを斬るというパターンが多く、若いリスナーからは老いぼれ呼ばわりする声もあったものの、知名度と影響力は凡百のラジオ番組とは一線を画すキラーコンテンツ。終了というのは正直信じられません。

 以前松本人志が「岡村は俺のパクリ」と批判していましたが、ナイナイはダウンタウンに加えてとんねるずの影響も大きく、『みなさんのおかげです』的ハプニング感が充溢していた90年代は『めちゃイケ』も『ナイナイのANN』も本当におもしろかったと思います。全盛期はその頃でしょう。

 電話出演した江頭がセルフフェラを始めて汚い吸引音が全国に鳴り響いたアナーキーさも今は昔。伝説的番組が幕を閉じます。


 <ナイナイANN 10月からは岡村1人がパーソナリティーに>
 9月いっぱいで終了することが発表されたニッポン放送「ナインティナインのオールナイトニッポン」(木曜深夜1・00)の後番組が「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」となることがわかった。28日深夜に放送された「ナイナイのANN」で発表された。

 前週の21日放送で「ナイナイのANN」を9月いっぱいで終了すると発表。この日は終了の理由について、矢部浩之(42)が岡村が休養から復帰した頃から少しずつ感じ始めていた達成感のためと説明した。

 リスナーからのメールで10月からのパーソナリティーを問われると岡村は「10月2日から始まる新番組ですけど、その新番組はナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン!」と電撃発表。「ちょっと矢部浩之さんが卒業されまして引き継ぐ形となりました。岡村隆史1人となってしまいましたが、引き続きやっていくことになりました」と話した。

 矢部が番組終了を持ちかけた時点で「ラジオという媒体に携わっていきたい」という考えを持っていた岡村。ニッポン放送もその申し出を快諾したことで、10月からは岡村1人で船出することが決まった。

 10月からの新体制について岡村は「ラジオで結婚発表したいよね」「今まで(の雰囲気)はサッカー部の部室。10月からはFM、クリス・ペプラー」と自分なりの構想を冗談まじりに明かした。(スポニチ、2014.8.29)


<参照>
ウィキペディア ナインティナインのオールナイトニッポン
posted by リュウノスケ at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月14日

ニッポン放送『小島慶子のオールナイトニッポンGOLD』について

 ニッポン放送のラジオ番組「小島慶子のオールナイトニッポンGOLD」(4月3日開始)のパーソナリティーを務めるタレント、小島慶子が12日、都内で記者会見し、あふれる“オールナイトニッポン愛”を語った。

「ラジオといえばニッポン放送で、中学高校と夜10時から明け方まで聴いて、録音して帰りの電車でも聴いたほど」と青春時代を告白。オールナイトニッポンのテーマ曲「ビタースイート・サンバ」には特に思い入れがあるといい、「昨年初めて番組に出演したとき、テーマ曲を聞いて泣いてしまいました」。

 TBSアナウンサーからフリーに。ニッポン放送への就職を検討しなかったの?と問われるとニヤリと笑みを浮かべ「すばらしい質問ありがとうございます。私はテレビに出たかったんです」。(スポニチ、2013.3.12)


 『キラ☆キラ』降板以降テレビに出まくっている小島慶子。まあ金が儲かってよかったですねと呆れ顔で見ていたわけですが、まさかの『オールナイトニッポンGOLD』出演。さすがに「不義理」という言葉しか出てきません。TBSラジオはこんな最低女と縁が切れてよかったんじゃないでしょうか。


<参照>
テレビ大菩薩峠 小島慶子はなぜ『キラ☆キラ』をやめるのか
posted by リュウノスケ at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月31日

小島慶子はなぜ『キラ☆キラ』をやめるのか

 パーソナリティー小島慶子(39)が26日、TBSラジオ「小島慶子 キラ☆キラ」の降板を認めた。同日付日刊スポーツの報道を受け、同番組内で「私のできることは終わりました」と、3月末で降板することと経緯を説明した。

 小島は番組冒頭、昨年末までに降板を申し入れ、了承されたことを明かした。理由は、小島と局側の番組に取り組む姿勢の違いだった。小島によると、新たなリスナーの獲得など数字を求める局側からは「40〜50代の自営業の男性に共感を得られる話をしてほしい」と要望されたという。しかし、小島の考えは違った。「ちょっとしたことでも喜んでくれる人がいたらと、今、聴いている人に話しかけている。聴いていない人を呼び込む話はできない。局の求める役割と私のできることは違う」。

 TBSの局アナ時代の09年3月から始まり、10年6月に同社を退社した後も続いた番組だったが、小島の意志は固かった。また、4月以降の仕事については、何も決まっていないとし「出会いがあれば少しずつ」とした。同局は、4月以降の番組について、「まだ、発表できる段階ではない」としている。(朝日新聞、2012.1.27)


 TBSを退職してフリーになった際、あれだけラジオへの愛を語り、肩書きも「ラジオパーソナリティー」にしていた割にはあっさり降板してしまった小島慶子。番組内でここに至る経緯を説明していましたが、横で聞いていたピエール瀧も「よく分かんなかった」と言っていたように正直理解に苦しむ内容でした。一応整理しますと以下の通りです。

@ 「40〜50代の自営業の男性に共感を得られる話をしてほしい」と要望された。
A 雑誌などの取材を受ける際には『キラ☆キラ』の宣伝をしてほしいと要望された。
B 震災に関する児童の文集を紹介したところ、それでは新しいリスナーが食いついてくれないと言われた。

 TBSラジオは営利企業なので上記要望は理解できますし、退職した小島を身内として使ってやっているという意識も当然あったでしょう。そういった視点からすれば好きにしゃべらせてくれないから降りるなど言語道断。永六輔とか小沢昭一みたいな大物じゃないんだから我がまま言うなよという話です。

 一方で、小島という人はテレビと比較してラジオというメディアに過剰な期待を抱いていたような節があります。商業主義を超えた、パーソナリティーとリスナーのよりよき関係を理想主義的に目指していたのは間違いありません。その意味で「勘違い女」というのはちょっと違うような気がいます。この人は純粋バカなだけです。

 まとめようとして一々流れを止めたり、話の腰を折って町山智浩をイライラさせたりと聞き手としては決して優秀ではなかったものの、海千山千のパートナーたちを仕切る能力はさすが『時事放談』をやっていただけはありました。今後はテレビタレントとしてやっていくしかないわけですが、間違いなくラジオより好きなこと言わせてもらえないと思いますけどね。ギャラがいいから我慢できるか。


 <元TBS小島慶子アナ、女優になる!オスカー移籍「ドラマや映画に出てみたい」>
 元TBSアナウンサーでタレントの小島慶子(40)が8月1日付で「キャスト・プラス」から米倉涼子(37)、上戸彩(27)ら売れっ子女優が多数、所属する「オスカープロモーション」に移籍することが13日、分かった。

 SMAP・稲垣吾郎(39)と共演するTBS系バラエティー番組「ゴロウ・デラックス」(木曜・深夜0時28分)などテレビ、ラジオで活躍する小島は、さらなる飛躍を求めて「美の総合商社」入りを決意。関係者によると「ドラマや映画に出てみたい」と女優業進出に意欲を見せているという。

 確かなアナウンス技術を持ち、下ネタ全開の“ぶっちゃけトーク”でも人気を集める硬軟自在のキャラクター。4月から始まったBSジャパンの報道番組「BSニュース 日経プラス10」(月〜金曜・後10時)では、一流企業の経営者へのインタビューをこなし、バラエティー番組では、飾らない人柄とお笑い芸人顔負けの面白コメントで人気。

 アナウンサー出身の女優としては、元NHKの野際陽子(77)、視聴率好調のNHK連続テレビ小説「あまちゃん」(月〜土曜・前8時)に出演している元フジテレビの八木亜希子(48)らがいる。気後れしない性格に170センチを超える長身の小島。この夏からオスカーの後押しを受け、ドラマ、映画で存在感のある演技を見せてくれそうだ。

 ◆オスカープロモーション 東京都港区北青山に本社を置く大手芸能事務所。古賀誠一社長。1970年設立。10万人以上が応募する日本最大級のコンテスト「国民的美少女コンテスト」を87年から主催し、後藤久美子、米倉涼子、上戸彩らを輩出した。現在の所属タレントは草笛光子、今井雅之、政井マヤ、横山めぐみ、剛力彩芽、武井咲、忽那汐里、本田望結ら。

 ◆小島 慶子(こじま・けいこ)1972年7月27日、オーストラリア生まれ。40歳。95年、学習院大からTBS入社。「世界・ふしぎ発見!」「時事放談」などを担当。10年、フリーに転身して現在はTBS「ゴロウ・デラックス」、ニッポン放送「小島慶子のオールナイトニッポンGOLD」などに出演中。雑誌の連載コラム、小説も好評。00年に番組制作会社の男性と結婚し2児をもうける。身長172センチ。(スポーツ報知、2013.7.14)


<参照>
ウィキペディア 小島慶子
メンズサイゾー ラジオの女王かただの勘違い女か!? 小島慶子の今後を占う
日刊ゲンダイ ラジオの女王 小島慶子テレビ凱旋進出
ZAKZAK “ラジオの女王”小島慶子、降板全内幕…番組めぐり深いミゾ
J-CASTニュース 小島慶子、「キラキラ」降板を激白 「自営業男性を意識して話して」と言われた
posted by リュウノスケ at 02:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする