2017年08月25日

山中慎介に勝ったルイス・ネリ ドーピング違反の疑い

 世界ボクシング評議会(WBC)は23日、京都市で15日に行われたWBCバンタム級タイトルマッチで13度目の防衛を狙った山中慎介(帝拳)にTKO勝ちしたルイス・ネリ(メキシコ)に、ドーピング違反の可能性があると公式サイトで明らかにした。

 試合に際して実施された検査で、ネリの検体に筋肉増強作用がある禁止薬物ジルパテロールの陽性反応があったとWBCは報告を受けた。スポーツ専門局ESPN(電子版)は、タイトル戦は無効試合となり、山中が王座に復帰する可能性があると伝えている。

 試合はネリが4回に連打を浴びせてTKO勝ち。34歳の山中は具志堅用高が持つ日本男子歴代最多記録に並ぶ世界王座13度連続防衛に失敗し、進退について「落ち着いて考えたい」と態度を保留している。

 ジルパテロールは家畜を太らせる目的で用いられる物質で、ドーピングで使用されることが多いクレンブテロールと作用が似ている。(時事通信、2017.8.24)


 とてつもないハードパンチで日本のボクシングファンを唸らせたネリが筋肉増強剤を使っていたというニュース。アヌシュ(ハンガリー)のドーピングが発覚して室伏に金メダルが転がり込んできたアテネ五輪を思い出します。山中は気を取り直して具志堅の記録を抜くしかありません。
posted by リュウノスケ at 00:33| Comment(0) | 格闘技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

WBAミドル級王座決定戦村田諒太判定負け

 東京・有明コロシアムで20日に行われた世界ボクシング協会(WBA)ミドル級王座決定戦で、2012年ロンドン五輪金メダリストの村田諒太(帝拳)はアッサン・エンダム(フランス)に1−2の判定で敗れ、初の世界戦でタイトルを獲得できなかった。

 ミドル級は世界的に最も層が厚いと言われ、強豪がひしめく。この階級で世界王者になった日本選手は過去に1995年の竹原慎二のみで、13年にプロへ転向した村田には22年ぶり2人目の快挙が期待されていた。(時事通信、2017.5.20)


 <プロボクシング:WBA世界ミドル級王座決定戦12回戦>◇20日◇東京・有明コロシアム

 同級1位アッサン・エンダム(33=フランス)が、同級2位村田諒太(31=帝拳)を2−1の判定で破り、王座に就いた。

 エンダムは12ラウンドを戦い終えると勝利を確信したかのように、ニュートラルコーナーのポストに登った。「私の方がポイントを取っているとは思ったが、アウェーだし、確信はなかった」と喜んだ。

 判定が2−1と分かれ、しかも3者とも3〜7ポイントと大きな差をつけた。その点に関しては「お互いにパンチは当たっていたけれど、よく考えると村田は1ラウンドに右が2、3発だけ。手数も、ジャブも、コンビネーションも自分の方が上回っていたのではないか」と、ジャッジの妥当性を口にした。

 戦略通りに戦ったことも強調した。前に出て重圧をかける村田のスタイルを予想し、距離をとって手数で支配するプランを実行した。「大きなパンチをもらったのは(4ラウンドの)ダウンをした時だけ」。ダウンも「いつも数秒でリカバリーできるし、今日もそうだった」と大きなダメージを負わなかったという。

 村田については「すごく右のパンチが力強いが、やはりコンプリートファイター(完璧な選手)ではなかった。でも、まだとても若く未来がある選手で、将来は必ずチャンピオンになると思う」と話した。

 陣営は今後、WBAスーパー王者でWBC・IBF統一王者のゲンナジー・ゴロフキン(35=カザフスタン)との戦いも視野に入れ、次戦は母国フランスでの防衛戦を目指す。(日刊スポーツ、2017.5.20)


 プロボクシングのトリプル世界戦が東京・有明コロシアムで行われ、WBA世界ミドル級王座決定12回戦は同級1位のアッサン・エンダム(33=フランス)が2―1の判定で12年ロンドン五輪同級金メダリストで同級2位の村田諒太(31=帝拳)を下した。

 1995年に日本選手でただ一人、ミドル級世界王者となった竹原慎二氏は「自分の採点では5ポイント、村田君が勝っていた。すごく残念」と険しい表情を浮かべた。

 12回を闘い抜いた村田の闘いぶりを「プレッシャーをよくかけていた。ただ、手数があまりにも少なかった」と評した。

 世界の重量級の壁に、日本選手は長らくはね返されてきた。竹原氏は「王座を取るならば、村田君だと思っていた。勝ちに等しい負けだと思う。もう一度チャンスがあれば」と再起を願った。

 ▼浜田剛史氏(元世界スーパーライト級王者)の話 採点にはびっくりした。村田はこれ以上ない出来だと思っていた。エンダムは手数が多かったけれど、村田はしっかりブロックしていた。

 ▼山中慎介(WBCバンタム級を12度防衛中の王者で村田の高校の先輩)の話 ジャッジに対してショック。何を言ったらいいか分からない。村田はしっかりブロックして、自分の良さを出せていた。

 ▼田辺清氏(1960年ローマ五輪フライ級銅メダリスト)の話 今まで見た試合の中で最悪の判定だ。逃げる相手に対し、村田は攻めてパンチを的確に当て、ダウンも奪った。誰が見てもワンサイドのゲーム。ローマ五輪で、一方的に攻めていたのに負けた自分の準決勝を思い出したが、あれよりもひどい判定で腹が立つ。(スポニチ、2017.5.20)


 <プロボクシング:WBC世界フライ級タイトル戦12回戦>◇20日◇東京・有明コロシアム

 WBC世界フライ級1位の比嘉大吾(21=白井・具志堅スポーツ)が王者ファン・エルナンデス(30=メキシコ)と対戦し、比嘉は6回に3度のダウンなど奪いTKO勝ちし、新王者となった。日本人初となる全勝全KOでの世界奪取に成功した。

 初回は両者立ち上がりはジャブを出すも軽やかなステップを刻みパンチをかわす展開。2回は2分過ぎ、比嘉の左フックが入りダウンを奪う。3回、比嘉の右フックやボディを打ち分け攻めるが、エルナンデスはうまくブロック。4回はともにパンチを繰り出すが、有効打とはならず。5回30秒過ぎ、比嘉が左フックで2つ目のダウンを奪う。終盤はボディで詰め寄るがエルナンデスも堪えた。6回20秒過ぎ、比嘉の右アッパーでエルナンデスは3度目のダウン。2分過ぎには比嘉はロープを背にしたエルナンデスに連打を打ち込みエルナンデスがダウン。その後2度のダウンを奪ったところでレフェリーが試合を止めTKOで勝利した。(日刊スポーツ、2017.5.20)


 世界ボクシング機構(WBO)ライトフライ級タイトルマッチ12回戦は20日、名古屋市の武田テバオーシャンアリーナで行われ、王者の田中恒成(畑中)が同級1位のアンヘル・アコスタ(プエルトリコ)に3−0で判定勝ちして初防衛を決めた。

 序盤に攻め込まれた田中は左ボディーなどでダメージを与えて徐々にリズムをつかみ、5回に右の強打でダウンを奪った。その後は最後まで激しく打ち合い、強敵を押し切った。田中は2015年5月に日本選手最速のプロ5戦目で世界王座に就き、昨年12月にWBOミニマム級との2階級制覇を達成した。戦績は21歳の田中が9戦9勝(5KO)、26歳のアコスタは17戦16勝(16KO)1敗。

田中恒成の話
「めちゃくちゃつらかった。強敵だけど、勝たないといけなかった。最後まで気を抜けなかったし、倒すつもりでいた。勝てて良かった」

アコスタの話
「田中はパンチが強く、いいボクサーだった。もう少しアグレッシブにいきたかった」(サンスポ、2017.5.20、抜粋)


プロでは、3人のジャッジが試合終了後に判定結果を下し、2人以上の支持を得た方が勝者となるのが一般的である。採点結果がリングアナウンサーに手渡され、それを読み上げて勝敗を発表する。偶然のバッティングなどのアクシデントで試合続行不可能となった場合、規定のラウンドを経過していれば判定に入ることもあり、これを負傷判定(テクニカル・デシジョン)と呼ぶ。

最も広く採用されているのは10点満点の減点方式(テンポイント・マスト・システム)である。ジャッジは各ラウンドごとに採点を行った上でこれらの合計が多い方を支持する。ダウンがあれば減点され、それがない場合は相手へのダメージ、クリーンヒット、アグレッシブ度で優劣を判断の上で差が付けられる。双方がダウンしても9-8などにせずどちらか一方に必ず10点を付ける。反則による減点はラウンドではなく試合全体の合計点より執行され、規定体重超過など試合前の契約違反があればあらかじめ減点された状態で試合を行う場合もある。互角の場合は10-10となるが、WBAなどの場合、各ラウンドごとにできる限りポイント差を付ける事が求められ(あくまで奨励)、これをラウンド・マスト・システムと呼ぶ。(ウィキペディア 判定 プロ格闘技)


採点方法
リングサイドに座った3人のジャッジがラウンドごとに10点満点の減点法で優劣を採点しますが、試合が判定になった場合はこれを集計して ジャッジの2人以上が支持したボクサーが勝者となります。4回戦は40点満点、12回戦は120点満点です。

各ラウンドの採点はですが、互角の場合は10対10、一方が勝っている場合は10対9、一度のダウンやこれに近いグロッギー状態(パンチを受 けてふらふら)のときは10対8、2度のダウンやKO寸前の場合は10対7、3度のダウンは10-6となります。それ以上の差が開いた場合はレフェリーが試合を止めるの で、10対5という採点はありません。

また、10ポイント・マスト・システムというルールがありますが、これは勝っている方に必ず10点を付け、9対9、9対8などという採点はし ないということです。反則による減点は合計点から引きます。(日本ボクシングコミッション(JBC) ボクシング基礎知識 採点方法)


 ダウンを奪っても手数で判定負けする試合などボクシングファンは腐るほど見ているので終盤死に物狂いで倒しに行かない村田に「大丈夫なのか?」と思ったらやはり負けてしまいました。試合直後の笑顔を見ても判定で勝ったと確信していたんでしょう。

 ガードを高くして圧力をかけながら相手をロープ際に追い詰める亀田同様のスタイルで金メダルを獲ったので今更変えられないとは思いますが、手数が少ないので今後も判定負けの可能性は高いんじゃないでしょうか。次は倒してください。

 パーフェクトレコード比嘉は6回に3度のダウンを奪いTKO勝ちして具志堅会長を喜ばせました。田中も3−0判定で完勝。


【WBA世界ミドル級王座決定戦12回戦】
アッサン・エンダム(フランス)72.3` 判定 村田諒太(帝拳)72.3`
村田諒太対エンダム 採点表 2017.5.20.JPG


<参照>
J-CASTニュース 村田諒太「不可解敗北」にWBA会長が激怒 仏メディアもエンダム勝利は「まったく予想されず」
琉球新報 比嘉 世界王者に 師弟、涙の抱擁 「わんもカンムリワシないん」会長の名ぜりふ 口に
ウィキペディア 村田諒太
ウィキペディア ハッサン・ヌダム・ヌジカム
ウィキペディア 比嘉大吾
テレビ大菩薩峠 村田諒太野次られる
posted by リュウノスケ at 02:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 格闘技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

「亀田対素人」AbemaTVのサーバー落ちる

 ボクシング亀田3兄弟の長男で元世界3階級制覇王者の亀田興毅氏(30)が7日、無料インターネットテレビ局Abema TV「亀田興毅に勝ったら1000万円」に出演。挑戦者4人を退け1000万円を“死守”したが、“北関東最強の暴走族総長”ユウタ氏をKOすることはできなかった。

 ボクシングルールで1人3分3ラウンドを戦い、挑戦者がKO勝ちすれば1000万円獲得できる。全国2983通の対戦希望が寄せられ、書類選考、オーディションを通じて選ばれた4人が登場した。

 1人目は“けんか無敗の最強ホスト”神風永遠氏。軽快なフットワークでパンチをかわした興毅氏に左フックで沈められ1回KO負けした。

 2人目はYouTuberのジョー。ボクシングの経験者とあって3回まで耐えるなど大善戦したが、TKO負けした。

 3人目は三重県の高校教師・松本諒太氏。重いパンチを繰り出した興毅氏を脅かしたが、2回TKO負けした。

 最後の挑戦者は元暴走族総長のユウタ氏。長いリーチを生かして興毅氏に決定打を許さず耐えきったが、KO勝ちはできず1000万円には届かなかった。

 4試合を戦った興毅氏は「4連戦は引退している体には厳しい。足がやばかったですね。2試合目くらいから結構足にきていたんですよ。踏み込んだパンチが打てなかったですね」と反省。「今回は自分自身もすごいチャレンジだった。倒して当たり前。ちょっとでもみんなが驚くようなことをやって、ボクシングがより注目される起爆剤になればいいかなと。ボクシングというものを背負ってリングに上がったんですよ」と振り返った。(スポニチ、2017.5.10)

 
 視聴者が多くないと広告が増えず、視聴者が多すぎるとサーバーが落ちるというどう転んでもビジネスとして成立していないAbemaTV。開局以来最大のイベントでもはやり落ちてしまいました。電波を飛ばして受像機に映す既存のテレビ方式がいかに大量視聴に適しているのか改めて思い起こされます。

 さて、問題の試合なんですが、やはり一見して亀田のグローブは小さくヘッドギアは大きかった。世界チャンピオンのパンチは危険なので逆なら分かりますけどね。誰が用意したのか知りませんが、本人も恥ずかしかったんじゃないでしょうか。

 対戦相手で一番煽っていたホスト神風は亀田の怒りを買った結果ぼこられて1回KO負け。手数が異常に多かったユーチューバージョーは最後電池切れしたもののかなりの善戦。高校教師松本もがんばりました。

 そして全身刺青の元暴走族総長ユウタ。格闘技の大会に出場したこともあるそうで華麗なステップワークとディフェンス技術は「不良」とか「素人」と呼ぶには失礼なほど。足を使い、頭を振って亀田のパンチをかわし続け見事判定まで辿り着きました。グローブとヘッドギアのハンデを考えれば実質勝利といっていいでしょう。500万くらいあげればいいのに。


<参照>
J-CASTニュース 「亀田に有利なヘッドギア」説流れる 「AbemaTV」に質問、その回答は...
ITmedia 「1年で200億円の赤字」――藤田社長が投資するAbemaTVの“謎”
posted by リュウノスケ at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 格闘技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月08日

プロレスリング・ノア破産

 プロレス興行団体「ノア」を運営していたピーアールエヌ(東京)が、東京地裁から1日に破産手続き開始の決定を受けていたことが6日、分かった。破産管財人によると、負債額は調査中。プロレス興行および関連事業をは、すでに事業譲渡を受けたIT企業のエストビー(東京都千代田区)が継続しており、発表されている試合に影響はない。

 前身は「プロレスリング・ノア」で、新団体の旗揚げに伴い2000年6月に故・三沢光晴さんらが全日本プロレスを離脱し旗揚げ。同年8月に旗揚げ戦を行い、日本武道館で定期的に大会を開催、04年と05年には東京ドームで興行を行うなど大きな人気を集めた。しかし09年6月に三沢さんが試合中に事故死するアクシデントで亡くなってからは、人気は下降線をたどり、経営状態が悪化。16年11月に社名変更や興行事業の譲渡を実施し、破産申請の準備を進めていた。(スポーツ報知、2017.2.6)


<参照>
ウィキペディア プロレスリング・ノア
posted by リュウノスケ at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 格闘技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

「若乃花以来19年ぶり日本人横綱誕生」稀勢の里初優勝

 大相撲初場所14日目は21日、東京・両国国技館で行われ、大関稀勢の里(30)=本名萩原寛、茨城県出身、田子ノ浦部屋=が初優勝を遂げた。逸ノ城を下して1敗を守り、白鵬が貴ノ岩に敗れて3敗となったため、22日の千秋楽を待たずに決まった。

 新入幕から73場所目での初優勝は、旭天鵬の86場所に次いで史上2番目のスロー記録。茨城県出身の優勝力士は、2000年初場所の武双山以来。

 稀勢の里は17歳9カ月で新十両、18歳3カ月で新入幕と、ともに貴花田(後の横綱貴乃花)に次ぐ年少で昇進。早くから大器として期待を集め、大関昇進31場所目で悲願を成就させた。 

 ◇幕内優勝力士略歴

 稀勢の里 東大関。本名萩原寛、茨城県出身、田子ノ浦部屋。30歳。02年春場所に萩原のしこ名で初土俵。04年夏場所に17歳9カ月で新十両、同年九州場所に18歳3カ月で新入幕に昇進し、ともに貴花田(のち横綱貴乃花)に次ぐ年少記録。新入幕時に稀勢の里に改名。11年九州場所後に大関昇進。金星3個。三賞は殊勲5回、敢闘3回、技能1回。187センチ、175キロ。得意は左四つ、寄り、突き。(時事通信、2017.1.21)


 <大相撲初場所>◇14日目◇21日◇東京・両国国技館

 大関稀勢の里(30=田子ノ浦)が初優勝を果たした。

 ようやく稀(まれ)なる勢いに−。福井・永平寺の元貫首(かんす)から贈られた言葉「作稀勢(さきせ)」から「稀勢の里」と名付けた先代師匠の思いがかなった。中学卒業と同時に角界の門をたたいた「萩原少年」を一からつくり上げたのは、11年11月に大関昇進を見ずに急逝した先代の鳴戸親方(元横綱隆の里)だった。大器とほれ込み、指導した。稀勢の里はいくつもの教えが染み込んだ体で、その思いを体現した。

 先代との出会いは偶然だった。中学2年の終わり、相撲部屋を見学に行こうと、ネットで調べた。電話番号が書いてあったのは鳴戸と尾車だけ。当時、千葉県松戸市の鳴戸部屋は茨城の自宅から近く、訪れた。そこで先代に見初められた。

 両親は市販の菓子類やジュースを与えず、丈夫な体の下地をつくってくれた。そこに先代の教えが加わった。四つ相撲の禁止だった。「徹底的に突き押しを教えられた。なぜ相撲を取らせてもらえないのかと思ったこともあった。でも、受けて下がればけがにつながる。けが防止のためでした。亡くなる最後まで『この相撲を取れ』と。強い体ができたのも先代のおかげです」。2横綱1大関が休場、2大関が負け越した今場所、丈夫な体は際立った。

 先代は厳しかった。若い衆の門限は午後9時半。ただ、裏口の鍵だけは「閉めるな」と開けていた。門限破りも見つからなければよしとした。心の“逃げ道”を用意してくれた。松戸の部屋は2階の自宅と中でつながっていたが、必ず外階段を使った。ドアを開ける音、下りる音は大きく響く。稽古場に「行くぞ」との合図になった。「それが先代の優しさだったのかも」。

 06年に部屋旅行で中国を訪れた際、怒られて世界遺産を前に立たされた。そんな中、街中の買い物で100万円を25万円に値切った石があった。先代に「萩原、買え」と言われた。「その旅行で初めて声を掛けられたもんだから、うれしくて『はい!』と」。持ち帰ったその石は「羽織留めの石にしています」。限りある思い出の品だった。

 松戸にあった数々のトレーニング機器。先代も指導したトレーナーに必ず「親方は何キロでやっていました?」と尋ねた。先代が1つの指針になっていた。「自分は完成していなかった。だから良かった。先代に染められました」。スロー優勝は先代に匹敵。おしん横綱と呼ばれた系譜は、確かに引き継がれた。

 先代は弟子をめったに褒めなかった。ただ、たまに褒めるときは照れ隠しで、いつもこう切り出した。「本当は褒めたくないんだけど…」。今も空の上から、にこやかな表情で言っているに違いない。「本当は褒めたくないんだけど…よくやった」と。【今村健人】

 ◆第59代横綱隆の里 青森県浪岡町(現青森市)出身。15歳で入門。19歳の時に相撲界で「不治の病」とされた糖尿病を患うも、栄養学を独学で学び、徹底した節制で克服。30歳9カ月の高齢で横綱に昇進したことから当時大ヒットした、ヒロインが困苦に耐えるNHK朝の連続テレビ小説「おしん」の主人公になぞらえて「おしん横綱」と呼ばれた。(日刊スポーツ、2017.1.22)


 日本相撲協会の二所ノ関審判部長(元大関若嶋津)は22日、大相撲初場所で初優勝を遂げた大関稀勢の里(30)=本名萩原寛、茨城県出身、田子ノ浦部屋=の横綱昇進を諮る臨時理事会の開催を、八角理事長(元横綱北勝海)に要請することを明らかにした。同部長は「優勝が決まったらということだった。(審判部内で)異論はなかった。誰も物言いをつけないのではないか」と述べた。

 理事長は23日に開かれる横綱審議委員会(横審=守屋秀繁委員長)に諮問し、推薦を受けた上で、25日の春場所番付編成会議と理事会で正式に決める。

 日本出身力士としては、1998年夏場所後の横綱3代目若乃花以来19年ぶりの昇進で、2003年初場所中に引退した貴乃花以来の横綱が土俵に戻る。

 稀勢の里は昨年11月の九州場所では優勝次点となる12勝を挙げ、年間最多勝にも初めて輝いた。今場所は14日目に逸ノ城を下して1敗を守り、白鵬が貴ノ岩に敗れて3敗となったため、22日の千秋楽を待たずに優勝を決めた。(時事通信、2017.1.22)


 昨年年間最多勝に輝いた「無冠の帝王」がようやく優勝し、これで若乃花以来19年ぶりの日本人横綱が誕生することになりました。白鵬の力が落ちてきて上位勢の力が均衡化してきたので来場所以降も日本人力士が優勝争いに加われると思います。協会にとっては願ってもないことでしょう。稀勢の里関おめでとうございます。


 <市川紗椰「ユアタイム」に稀勢の里を迎えデレデレ>
 相撲好きを公言するタレントの市川紗椰(29)が23日、キャスターを務めるフジテレビ系ニュース「ユアタイム」(月〜金曜、後11時半)で、ゲストとして迎えた大関・稀勢の里(30)=田子ノ浦=を前に舞い上がった。

 この日行われた横綱審議委員会(横審)で、25日の横綱昇進が決定的となった稀勢の里。市川は場所中に番組内で「市川部屋」のコーナーを設けて深い知識を披露し、これまで稀勢の里に対して「投げられたい」「私が行くと負けちゃう」「きせのん」と“愛”を口にしており、普段と違った赤いドレスで気合を入れて横に立ったが、冒頭からデレデレ。「今年一番体温が上がっています」と心境を明かしたと思うと、いきなり「場所に入る前は、優勝できると思っていました?」と単刀直入の質問。稀勢の里から「市川部屋はいつも見ていた」と明かされると更に取り乱した様子をみせ、面と向かって「おかげさまで優勝できました」と報告されると「あ〜全然もう〜」と、その後は会話にならなかった。

 その後は少し収まったが、投げかける質問が「子供お好きですか」「いずれ欲しいですか」と答えにくいものばかり。幸せな時間はあっと言う間に終わってしまい「もっといっぱい質問有るんです。『犬に例えたら何犬』とか」と、残念そうだった。

 横綱昇進に向け「うれしい反面、気が引き締まる。これからも今まで以上に成長しないと」と抱負を語った稀勢の里。市川は最後にと断って「土俵入りの型は決まりましたか?」と、一番の関心事を“取材”。しかし「今、師匠と相談しています。腹は決まっていますが・・」とかわされた。(スポーツ報知、2017.1.24)





<参照>
ウィキペディア 稀勢の里寛
posted by リュウノスケ at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 格闘技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする