2007年07月28日

第21回参院選明日投開票

 第21回参院選は29日、投開票される。安倍首相が憲法改正など戦後レジームの脱却を掲げる一方、ずさんな年金記録問題での対応の遅れや、不明朗な事務所費問題や失言で閣僚が相次いで辞任したことなどを受け、安倍首相の路線や資質について国民が審判を下す初めての国政選挙となる。非改選(121)を含め、与野党どちらが過半数を取るかが焦点だ。30日未明には大勢が判明する。(朝日新聞)


 ついに投票日がやって来た参院選。どの報道機関も民主圧勝予想ですが、あれだけ安倍内閣が自爆すれば相対的に支持率が上がるのも当然でしょう。

 自民党の支持率低下を受けて個人的に興味がある丸川珠代候補も崖っぷち。テレ朝なんだから民主から比例で出てれば余裕で当選してたのになあ。自民から出た方が当選確率は高いと東大卒の賢い頭で考えたんでしょうが、こうなると完全に裏目。そもそもなんで自民党執行部は選挙区から出馬させたんですかね。著名人の集票力に頼りたいんなら比例じゃないと意味ないだろうに。

 「注目の東京選挙区(改選数5)は民主の鈴木寛氏が抜け出し、民主・大河原雅子氏、公明・山口那津男氏、自民・保坂三蔵氏も当選圏内に入りつつある。残る1議席を激しく争うのが自民・丸川珠代氏、無所属・川田龍平氏、共産・田村智子氏の3氏だ」(サンケイスポーツ)

 敵は川田さんと共産党の田村さんのようですが、組織票があるので田村さんが若干有利の模様。自民は選挙区でほとんど負けるそうなので丸川さんはちょっと厳しいかもしれません。まあ勝負は下駄を履くまで分かりませんけどね。

 選挙は主権者である国民の権利であり民主主義の根幹。面倒だとか入れる奴がいないとか言わずに必ず投票に行きましょう。


ダマされるな!―目からウロコの政治経済学 (Keiブックス)ダマされるな!―目からウロコの政治経済学 (Keiブックス)
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] ダマされるな!―目からウロコの政治経済学 (Keiブックス)
[著者] 金子 勝丸川 珠代
[種類] 単行本
[発売日] 2003-05
..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by リュウノスケ at 23:20| Comment(0) | TrackBack(2) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

参院選 投票日。 うーん。
Excerpt:  本日は、参院選の当日である。今回の選挙は、なんだか問題山積なのに、焦点が見えて来ない。どの党も問題解決に対してどれほど真摯に望むのかが伝わって来ない。どう言ったところで、問題をここまで増大させた国の..
Weblog: 建築YA「髭」のCOLUMN
Tracked: 2007-07-29 09:37

参院選
Excerpt: 参院選参議院議員通常選挙(さんぎいんぎいんつうじょうせんきょ)とは、参議院の国会議員を選ぶための日本の国政選挙である。参議院の任期は6年で、3年ごとに半数を改選する..
Weblog: みずきのblog
Tracked: 2007-07-30 05:30