2012年09月25日

被害者に子どもを産ませた結婚詐欺師について

 交際相手の女性に「結婚しよう」と嘘を言い、現金185万円をだまし取ったとして、東京都世田谷区の無職、F被告(37)が3日、詐欺罪で起訴された。逮捕した警視庁愛宕署などによると、F被告はいわゆる「結婚詐欺」の常習者とされる。未遂も含めれば少なくとも全国の20人以上が被害に遭ったとみられる。妊娠させられ中絶を余儀なくされた女性もいるなど悪質さも際立っている。被害者らの証言から、言葉巧みに近づき女性を弄ぶ巧妙な手口が浮かび上った。

 ■長身に経済力…親にも紹介

「なぜあんな男を信じたのか。舞い上がって周りが見えなくなったのかも…」

 F被告から計約400万円をだまし取られたという神奈川県内に住む30代の女性は、こう言って唇をかんだ。

 女性とF被告が出会ったのは平成19年夏。F被告は、女性が当時務めていた茨城県内のマッサージ店の常連客だった。仕事を離れて一緒に飲みに行くうちに親密になり、出会って約3カ月後にF被告から交際を申し込み、付き合い始めたという。

 190センチ近い長身に、スポーツマン風のさわやかなマスク。職業については 「父親の後を継いで広告の看板製作や車の修理、洋服店など、さまざまな事業を手がけている」と説明した。友人を交えて食事に行った際も支払いはすべて持つなど、カネ払いもよかった。

 当時、30歳手前だった女性は「経済力もあるし、一緒にいて安心できる」と、当初からF被告との結婚を真剣に考えていたという。付き合い始めて約1カ月後には、両親にも紹介していた。

 ■妊娠が発覚…マンション購入を持ち掛けた末に

 交際を始めてから約3カ月後、女性の妊娠が判明した。F被告に報告すると喜び、2人の新居として新築マンションを購入しようと持ち掛けてきた。

「今住んでいるマンションは、前につきあっていた彼女と住んでいたから君も嫌だろう。カネはすべて僕が出すから」

 しかし、間もなくF被告から「仕事がうまくいかなくなり、来月までまとまったカネが入らない。マンションの頭金200万円を立て替えてくれないか」と相談を受けた。女性は親から借金をし、福地被告の口座に200万円を振り込んだという。

「ありがとう。今のマンションを売れば1千万円が入るから、そのとき(頭金の200万円を)返すよ」

 その数カ月後。女性が購入するマンションの内装について相談しようと不動産会社に電話すると、マンションの購入契約自体がなかったことが分かった。

 「ひょっとして、だまされたんじゃないか」。つわりもひどくなり、精神的に落ち込んだが、「妊娠もしているし、彼を信じないといけない」と、あえて問い詰めることはしなかった。

 だが、その思いはすぐに打ち砕かれる。女性名義のクレジットカードが勝手に使われ、キャバクラ店での飲食代や眼科の治療費名目などで計約200万円をF被告に使い込まれていたことが発覚したのだ。

 さすがに女性はF被告を問い詰めたが、「ごめん、キャバクラは仕事の接待で使っていた。カネは後で返すから」などと答えるばかりだったという。

 妊娠から約5カ月後。医者からは「母体の危険もあるから勧められない」と言われていたが、女性は中絶を決断した。それからしばらくして、F被告は女性との連絡を絶ち、行方が分からなくなった。

 女性によると、F被告は交際する際、「親はヤクザとか警察官とかじゃないよね」などと尋ねてきていた。「当時は特に気に留めていなかったが、今思えば、最初から詐欺をする気だったんだと思う」。

 ■次々と被害が…あきれた詐欺の「自転車操業」

 女性はこの一件以降、両親とも疎遠になり、中絶についても話していないという。その後、知人の男性(44)に相談した。「そんな奴ならきっと、ほかにも被害者がいるはずだ」。男性は21年、インターネット上に「被害者の会」と題した掲示板を開設。すると、F被告に同様の被害を受けたと訴える女性が、相次いで書き込みを寄せるようになった。

 被害者らによると、F被告は、婚活パーティーやミクシィなどのSNSなどを通じて出会った女性を相手に結婚詐欺を続けていた。複数の偽名を使い分けており、その際は過去の交際相手の名字を使うなどしていたという。

 男性は「(F被告は)口がうまいわけではないようだが、結婚適齢期の20〜30代の女性を狙って肉体関係を結んだり、女性の親に会って安心させたうえで詐欺をしている」と指摘。掲示板に書き込んだ被害者の中には、前述の女性のように妊娠し、中絶できずに出産した女性もいるという。

 またF被告は、繰り返し返金を求める被害者に対しては詐取したカネの一部を返しているが、そのために別の女性に結婚詐欺を働いている形跡があるという。男性は「まるで自転車操業だ」とあきれる。

 愛宕署に逮捕されたF被告の容疑は、東京都内に住む20代女性に対し、「ドイツへ新婚旅行に行こう」「一緒に住もう。マンション購入代金を立て替えて」などと計185万円を口座に振り込ませた−というものだ。

 同署によると、この女性とは都内で開催されたパーティーで知り合ったといい、自らの長身を意識してか、「有名私立大学のバスケットボール部のコーチをしている」などと身分を偽っていた。「間違いない」と容疑を認めているという。

 捜査関係者は「ずば抜けてハンサムではないが、親に会うなど誠実でマメなところに、女性がだまされやすいのでないか」と分析。「最近はインターネット上で婚活パーティーなど情報が容易に得やすくなった。参加条件などでどういう人が来るのか事前に準備できてしまい、女性心理を逆手にとって狙われる危険性がある」と危惧している。(産経新聞、2012.8.5、元の記事は実名、以下同じ)


 今日の夕方にTBSニュースでこの事件を知ったんですが、結婚詐欺なのに子どもを産ませるってどういうつもりなんでしょうか。犯罪者数あれどここまでの人でなしは珍しいと思います。被害者の方にお見舞い申し上げると共に気の毒な子どものご多幸を祈ります。


 <結婚詐欺男、初公判で起訴内容認める>
 お見合いパーティーで知り合った女性2人に「結婚する」とウソをつき、約260万円をだまし取った罪に問われている東京・世田谷区の無職・F被告(38)の初公判が25日、東京地裁で開かれ、F被告は起訴内容を認めた。

 F被告は去年、お見合いパーティーで知り合った当時29歳の女性と当時35歳の女性に対し、「結婚する」とウソをついた上、新居のマンションの頭金などと偽って計約260万円をだまし取った罪に問われている。

 検察側は冒頭陳述で、F被告が「だまし取った金を競馬や1人で出掛けた沖縄旅行の代金などに使った」と指摘した。

 F被告は他にも同様の手口で結婚詐欺を繰り返していたとみられ、検察側は余罪についても追って起訴する方針。(読売テレビ、2012.9.25)


 <結婚詐欺、男に懲役6年判決 女性8人から1250万円>
 うその結婚話で独身女性8人から計約1250万円をだまし取ったとして、詐欺罪に問われた無職F被告(38)に対し、東京地裁は26日、懲役6年(求刑懲役7年)の実刑判決を言い渡した。日野浩一郎裁判官は「将来への希望につけ込んで、被害者の心情を踏みにじる悪質な犯行」と述べた。

 判決によると、F被告は2007年8月〜12年7月、偽名を名乗り、教師やスポーツトレーナーなどと職業を偽って女性8人と交際。結婚するつもりだと信じ込ませたうえで、海外旅行の代金やマンションの購入資金の名目で、計約1250万円をだましとった。

 弁護側は「暴力団関係者から金を要求されていた」として執行猶予付きの判決を求めたが、日野裁判官は「金を要求されたのは、被告が女性からの借入金を返済できないことにつけ込まれたのが原因」と退けた。

 この日、F被告は黒の上下のジャージー姿で出廷。日野裁判官をまっすぐ見つめて、判決の言い渡しを聞いた。

 「両親にあいさつに行く」「一緒にマンションの内覧に行く」。日野裁判官は、女性たちを信じ込ませた手口を次々と認定した。

 判決理由の読み上げは10分ほどで終わった。日野裁判官が最後に「被害者の精神的な衝撃は大きい。これで責任を果たしたと思わず、可能な限り弁済を続けるように」と、はっきりした口調で付け加えた。被告は、小さく頭を下げた。(朝日新聞、2013.7.26)
posted by リュウノスケ at 00:02| Comment(2) | TrackBack(1) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
菊池風磨は驕り高ぶり天狗・性悪 詐欺師です。
騙されないように気を付けて下さい!

菊池風磨はテレビ・雑誌ではニコニコ優しそうに笑ってますけど本性はとんでもなく性格が悪いです。
みなさん菊池風磨の笑顔は偽物なのでお金を騙し取られないように御注意下さい。
Posted by 鬼畜風魔 at 2012年10月27日 11:22
菊池風磨という詐欺師は今日もテレビに出てきて
人を騙しています。

菊池風磨の笑顔を見るとゾッとします。
Posted by 鬼畜風魔 at 2012年10月27日 11:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/294034813

この記事へのトラックバック

パーティーで長身イケメンと趣味が同じ人に出会い、自分に合う人を見極められた
Excerpt: 婚活パーティー会場は駅近くのホテルだった。 会場に着くと、目に飛び込んできたのが長身イケメンの男性。 こういう人も婚活パーティー参加するんだという驚きと共に、絶対話すチャンスを作るぞ!という熱意が込み..
Weblog: 婚活パーティーでモテる方法
Tracked: 2015-12-28 11:18