2011年08月06日

第93回全国高校野球選手権大会開幕

 第93回全国高校野球選手権大会は6日、兵庫県西宮市の甲子園球場で49校が参加して開幕、15日間にわたり熱戦を繰り広げる。

 午前9時からの開会式では、震災で大きな被害を受けた岩手、宮城、福島の3県を代表し、気仙沼向洋(宮城)の斉藤弘樹投手ら6人が「がんばろう!日本」の横断幕を持ち行進。昨年優勝の興南(沖縄)のほか、北から順に今年の代表49校が入場。震災の犠牲者に黙とうをささげる。金沢(石川)の石田翔太主将が選手宣誓、気仙沼向洋の斉藤投手が第1試合の始球式を行う。

 第1日は健大高崎(群馬)−今治西(愛媛)、金沢−伊勢工(三重)、被災地の福島から出場する聖光学院−日南学園(宮崎)の順で1回戦3試合が行われる。(時事通信、2011.8.5)


 今大会も投打に注目選手がそろった。投手は実力派右腕が多く、打者では選抜で豪打を披露した九州国際大付(福岡)、日大三(西東京)の中軸が再びマンモスを沸かせそうだ。

 【投手】春の選抜を逃した右腕が戻ってきた。昨夏8強の歳内(聖光学院)、2年前に1年生史上最速の148キロを記録した伊藤(帝京)、186センチ、98キロの巨体から力で押す白根(開星)ら。歳内は体重が1年前より10キロ増加、下半身強化の成果で直球の威力が増した。得意のスプリットは「狙われても、それを逆に利用したい」と言い切る自信で初の頂点を目指す。

 春4強の吉永(日大三)、選抜初戦敗退の雪辱に燃える最速152キロを誇る釜田(金沢)、2年生で春8強に導いた玉熊(北海)らは成長を証明できるか。兵庫決勝で引き分け再試合を投げ勝った原(東洋大姫路)、佐賀大会73奪三振の北方悠(唐津商)らは、プロ注目の本格派右腕だ。

 左腕では春8強の原動力となった青木(智弁和歌山)、香川大会で61奪三振した193センチの松本(英明)らが注目。

 【打者】九州国際大付の4番高城は、選抜で大会タイ記録の8打数連続安打など打率・632の数字を残したが、福岡大会では打率・261。「結果ばかり求めて、引っ張る意識が強すぎた」と反省するが、準決勝から調子を上げてきた。選抜で2本塁打、福岡大会で3本塁打したエースで3番三好らと、強打で初優勝に導けるか。

 日大三は選抜で1試合6安打の大会タイ記録を含む打率・688だった畔上と、高校通算55本塁打を誇る主砲横尾の2人が中心。

 今春以降に本塁打を量産する松本(帝京)、3季連続出場の北川(明徳義塾)は大会屈指の強打者。湯本(日本文理)は打撃センスが高い。石川慎(東大阪大柏原)、中内(英明)は注目の長距離砲。田村(光星学院)、高橋(龍谷大平安)はともに2年生ながら、非凡なパンチ力を秘める。(産経新聞、2011.8.5)


 いよいよ始まる夏の甲子園。不祥事を起こした仙台育英は結局予選敗退して宮城代表は古川工となりました。個人的にはこれでよかったのではないかと思います。

 さて、注目のプロ注目選手。まず投手としては歳内(聖光学院)、伊藤(帝京)、白根(開星)、吉永(日大三)、釜田(金沢)、北方悠(唐津商)、松本(英明)など。歳内の評価が異常に高いんですが、私は釜田が一番いいと思います。ベイスターズに来ませんかね。

 あと、「末代までの恥」でおなじみの開星白根。体重が増えて球威が増したのはいいことですが、筋肉を増して重くなったダルビッシュと違い腹が出ているのでこれは何とも言えません。肘が完治してきちんとシェイプしたらプロでエースになれる逸材なので自覚的にウェイトコントロールして欲しいところです。

 打者としては九州国際大付の高城、三好、龍、花田。対戦相手の関西高校は初戦の相手が2年連続で優勝しており、九国としては縁起のいいところ。勝敗は投手三好の頑張り次第ですが、関西の水原・堅田をどうさばくのかは見物です。

 他には日大三の畔上、横尾。天才湯本(日本文理)くらいでしょうか。一番見たかった高橋周平(東海大甲府)が予選で負けてしまったのが返す返すも残念ですが、これは仕方がありません。大阪桐蔭でも甲子園に来られなかったんだから。
posted by リュウノスケ at 00:15| Comment(0) | TrackBack(1) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ジャイアンが帰ってくる
Excerpt: 選手権が始まりました。予選を勝ち上がった学校を見ると…センバツ準優勝「九州国際大」センバツベスト4「日大三」「明徳義塾」「龍谷大平安」「智辯和歌山」の甲子園常連校春夏通...
Weblog: mingoh's観戦レポート
Tracked: 2011-08-12 05:08