2017年08月31日

高塚猛逝去

 高塚猛さん(こうつか・たけし=福岡ダイエーホークス〈現福岡ソフトバンクホークス〉元社長)が27日、慢性腎不全で死去、70歳。通夜は30日午後5時から盛岡市北山2の2の40の北山浄光会館で、葬儀は31日午後1時から同市名須川町31の5の報恩寺で。喪主は妻鈴子(れいこ)さん。

 リクルート出身。ダイエー創業者の故中内功氏に見込まれ、ダイエーが福岡で展開していた球団、ドーム球場、ホテルの「福岡3点セット」の経営再建に99年から携わった。同年に日本シリーズ制覇。球団社長として、九州出身選手を前面に出すなど地元密着の戦略で人気球団に育てた。一方で03年に主力の小久保裕紀選手を巨人に無償トレードするなどワンマン経営ぶりも話題になった。(朝日新聞、2017.8.29)
posted by リュウノスケ at 00:21| Comment(0) | 訃報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月30日

麻生太郎「何百万人を殺したヒトラーは、いくら動機が正しくても駄目だ」

 麻生太郎副総理兼財務相は29日、横浜市で開いた自身が率いる麻生派研修会での講演で「(政治家を志した)動機は問わない。結果が大事だ。何百万人を殺したヒトラーは、いくら動機が正しくても駄目だ」と述べた。ナチス・ドイツの独裁者を例示して政治家の心得を指南した発言で、国内外で問題視される可能性がある。

 講演では「確たる結果を残して初めて、名政治家だったと(言われる)。人が良いだけでできる仕事ではないと、皆さんもよく分かっている」とも述べた。(共同通信、2017.8.29)


 麻生太郎副総理は29日、横浜市で開いた麻生派研修会の講演で、「少なくとも(政治家になる)動機は問わない。結果が大事だ。何百万人も殺しちゃったヒトラーは、いくら動機が正しくてもダメなんだ」と発言した。

 麻生氏は2013年に憲法改正をめぐり、ナチス政権を引き合いに「手口を学んだらどうか」と発言し、国内外から批判を浴び、撤回している。今回は、政治家のあり方に言及した際の文脈での発言だったが、今後問題になる可能性がある。(朝日新聞、2017.8.29)


 <麻生太郎氏、ヒトラー発言を撤回「真意と異なり誤解を招いたことは遺憾」>
 麻生太郎副総理兼財務相は30日、「いくら動機が正しくても、何百万人殺しちゃったヒトラーは駄目だ」とした29日の自身の発言を撤回した。ヒトラーの引用について「不適切であり、撤回したい」とのコメントを発表した。その上で「私の真意と異なり誤解を招いたことは遺憾」と陳謝し、「政治家にとって結果を出すことがすべてであることを強調する趣旨で、悪しき政治家の例としてヒトラーをあげた」と釈明した。

 麻生氏は自ら率いる自民党麻生派の研修会で講演した際、政治家の心構えを説く文脈でヒトラーを例示した。これに対し民進党の山井和則国対委員長は30日、国会内で記者団に「大失言だ。猛省を促したい」と述べ、麻生氏を批判した。(産経新聞、2017.8.31)
posted by リュウノスケ at 00:44| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

市川紗椰 野島アナと熱愛

 2人が乗った白いベンツ・カブリオレは、お台場の夜を走り抜ける。深夜1時ともなれば、行き交う車もまばらだ。軽快な走りでレインボーブリッジに差しかかると、ベンツはさらにスピードを上げた。

 助手席の市川紗椰(30)は、隣でハンドルを握る男と2人だけの車内反省会を開いたに違いない。たとえば……ねぇ、今夜の私、大丈夫だったかな、と。さっきまで『ユアタイム』(フジテレビ系)の生放送で共演していた同局の野島卓アナ(50)は、笑顔で頷いたはずだ。

「市川と野島アナは現在、真剣交際中だ。番組でコンビを組む2人は、20歳の年の差ながら、密かに愛を育んでいた。市川は一週間のほとんどを野島アナの自宅マンションで過ごしており、半同棲状態にある」(同局報道関係者)

 出会いはもちろん『ユアタイム』。2016年4月に始まった番組は、波乱の幕開けだった。MCを務めるはずだったショーンKことショーン・マクアードル川上氏(49)が経歴詐称を報じられて番組開始直前に降板。もともと原稿を読む予定のなかった市川が、急遽MCを担当することになった。それを支えたのがアナウンス室の部長職でもある大ベテランの野島アナである。

「昨年出演したバラエティ番組『アウト×デラックス』で市川は『(原稿を嚙むと)隣で野島さんが、死ねば、っていう目になる。それがため息に変わり、クスッと笑ってくれるようになった』と喜んでいた。ツンデレな野島アナに、市川のほうが惹かれていった」(同前)

 鉄道や大相撲、声優事情に精通し、「恋人よりヲタ友が必要!」と豪語していたオタク女子な市川も、ついに三十路。一方の野島アナは1997年に離婚し、現在バツイチ。

 本誌の取材に対し、フジテレビ広報部は「社員のプライベートについてはお答えしておりません」と回答。一方、市川の所属事務所は「仲のいいスタッフの一人だと聞いています。大人なので、プライベートは本人にまかせています」と交際を否定しなかった。

 番組は9月いっぱいでの終了が決まったが、2人の愛は、さらにスピードを上げて突っ走る!(週刊FLASH、2018.8.28)


 いまちょうど『ユアタイム』を放送しており、2人は仲睦まじく並んで座ってニュースを伝えています。掟破りのCM出演など市川及び所属事務所(スーパーコンチネンタル&ヌーデ)は報道キャスターの自覚がありませんでした。番組打ち切りも当然ですが、ヤリチン野島はやめとけよ。





<参照>
日刊サイゾー もはや“副業”は半ば公認!? 『ユアタイム』市川紗椰、低視聴率で微妙な立ち位置に……
livedoor ニュース NEWSポストセブン フジTV 「別れた元カレ」だの気にしない職場恋愛文化あり?
posted by リュウノスケ at 00:01| Comment(0) | 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月29日

ダンテ・カーヴァー不倫騒動

「ダンテさんはいま、奥さんと離婚調停中だと聞いています。彼の“女性関係”が原因になっているみたいですね」(ダンテの知人)

 ソフトバンクのCMで“白戸家の長男”として知られている、タレントのダンテ・カーヴァー(40)。05年に日本に移住した当初は英語教師でしのぐ下積み時代もあったが、ソフトバンクCMに抜擢されたことで、一躍ブレイクした。そして10年に元読者モデルの一般女性Aさん(30)と結婚し、12年に長女(5)、14年には長男(3)を授かっている。

 順風満帆な人生を送っているように見えるダンテだが、その裏には知られざる“仰天”私生活があった――。

「実は、彼には数年前から愛人がいます。相手は、都内のスポーツウェアショップでアルバイトをしている20代後半女性のBさんです。ダンテさんはすでに家を出て、Bさんと都内で同棲しています。彼女はダンテさんとの子供も妊娠していて、この11月に出産予定だそうです」(前出・知人)

 この不倫相手との同棲生活を、ダンテはこう“弁明”しているという。

「周囲には『妻とはもう離婚した』と話していますが、実際には、まだ離婚は成立していません」(前出・知人)

 ともかく不倫の事実関係を当事者に確認すべく、8月下旬、本誌はダンテとBさんが同棲しているという都内マンションを訪れた。しかしこの日、ダンテとBさんは不在。

 代わりに、マンションから出てきたBさんの父親が取材に応じた。

――娘さんがダンテさんとのお子さんを妊娠されているそうですが。

「はい。……隠すことでもないので正直に言いますが、娘はダンテくんとお付き合いしています。妊娠中で11月に出産するのも事実です。以前、ダンテくんはここに住んでいましたが、もうすぐ子供も生まれるので広いところに引っ越しました」

 記者が驚くほどすんなりと交際・妊娠の事実を認めたBさんの父親。ダンテには離婚協議中の妻がいることを、Bさんや父親は知っているのだろうか。

「私がダンテくんを娘から紹介されたのが、昨年1月。その際、彼は『妻とは離婚している』と言っていました。娘もそう信じていたわけですから、不倫とか略奪じゃありませんよ。後から彼に聞いてみたら、協議離婚を進めているとのことでした」

 ダンテは不倫相手にも“嘘”をついていたようだ。

「ゆくゆくは彼に婿養子になってもらって、僕が経営する会社の後継ぎになってもらいたいと考えています。まだ離婚してないことがわかったので、いったん白紙に戻してはいますが……」

 父親はダンテと娘が1日も早く結ばれることを待ち望んでいる様子だった。いっぽう、ダンテの妻はいま、何を思うのか――。(女性自身、2017.8.28)


 長きに渡り日本のCM界を席巻してきたソフトバンク白戸家シリーズは最近の好感度ランキングでトップ10にすら入らなくなっています。打ち切りの日も遠くないのではと思っていたところでこのスキャンダル。正に弱り目に祟り目、困ったね。





<参照>
東京スポーツ ダンテ「ゲス不倫」発覚!20代の愛人妊娠、妻は子供連れ実家へ
CM総研 CM好感度ランキング
posted by リュウノスケ at 23:39| Comment(0) | 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レオパレス21修繕費返還訴訟 その1

 アパート賃貸大手のレオパレス21(東京)が契約通りに修繕を行っていないとして、静岡、岐阜、愛知、三重各県にアパートを所有する29人が29日、修繕契約の無効と支払った修繕費計約1億4700万円の返還を同社に求める訴訟を名古屋地裁に起こした。

 訴状によると、原告と同社は、アパートを一括して借り上げ入居者に転貸する「サブリース契約」を締結。別に結んだ修繕契約に基づき、同社が各オーナーから月額10万円前後の修繕費を賃料から差し引き、徴収している。原告側は、屋根の塗り替えなど一定期間に決められた修繕がほとんど行われていないと主張している。

 原告の男性は「オーナーは高齢者が多い。修繕など契約が履行されず、コンプライアンス(法令順守)に問題がある」と批判。代理人弁護士によると、東海地方以外のオーナーによる同様の集団訴訟も、早ければ9月中に東京地裁に起こす。

 レオパレス21の話 訴状を見た上で誠実に対応したい。必要な修繕はきちんと対応している。(時事通信、2017.8.29)


<参照>
LITERA 広瀬すずのCMでおなじみレオパレス21に集団訴訟! 契約アパートオーナーたちが告発するえげつない商法
posted by リュウノスケ at 22:07| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする