2017年01月09日

高知ファイティングドッグス マニー・ラミレスと契約合意

 プロ野球独立リーグの四国アイランドリーグplusの高知が9日、インディアンス、レッドソックスなどで活躍し、大リーグ通算555本塁打を誇るマニー・ラミレス外野手(44)と契約合意したと発表した。

 この日、フロリダ州マイアミ近郊で入団交渉を行っていた。ラミレスは球団ホームページに「日本でプレーすることを強く希望していました。現役選手としてプレーすることにこだわっているので高知球団に受け入れてもらって感謝しています。日本でプレーしていることをとても楽しみにしています。ぜひ見に来てください」とコメントを寄せた。

 梶田宙球団社長も「メジャーリーグで多大なる成績を残したラミレス選手に高知に来ることを決断いただき感謝しています。NPBやトップリーグを目指すために、国や年齢関係なしに環境を提供できてよかったと思います。また、ラミレス選手も日本の野球人口が減っていることを危惧しており、そういった面でも高知だけでなく日本を盛り上げたいという思いも合致しました」と説明した。来日日程や契約期間などは調整中。昨年11月下旬にラミレス側から逆オファーを受けたのがきかっけだった。メジャーの超大物が高知へ。夢物語が現実になった。(日刊スポーツ、2017.1.9)


 現役時代の薬物使用疑惑で汚点を残した元大リーガー2人が、数年以内に米野球殿堂入りするとの見方が広がっている。歴代最多762本塁打のバリー・ボンズ氏と、通算354勝のロジャー・クレメンス氏。

 2017年の殿堂入り表彰者は1月18日に発表されるが、2人の得票がどこまで伸びるかが注目されている。

 全米野球記者協会に10年以上在籍した記者による投票で、75%以上の得票があると殿堂入りが決定。成績だけでなくスポーツマンシップや品格、チームへの貢献度なども投票の基準となる。

 両氏は1980年代中盤から20年余り活躍。禁止薬物の規制が厳格でなかった事情もあり、90年代後半は筋肉増強剤の使用がまん延した時期でもあった。しかし「ステロイド時代」以外の実績も抜群だった両氏は、16年の投票ではともに前年より約8ポイント増の45%前後の票を獲得した。今回もさらに票が増えることが予想されている。

 その背景にあるのが、薬物違反で出場停止経験のあるイバン・ロドリゲス氏やマニー・ラミレス氏が新たに殿堂候補となったこと。違反者全てを排除するのは現実的ではないという空気がある。

 さらに昨年12月には、ステロイド時代に大リーグを統括していたバド・セリグ前コミッショナーの殿堂入りが決まったことから、「なぜ選手だけが厳しい扱いを受けるのか」という声が出ている。

 今回は16年の投票で71.6%を獲得したジェフ・バグウェル氏や、資格最終年となるティム・レインズ氏の殿堂入りが確実視されている。(時事通信、2017.1.4)


 2009年5月7日にはドーピング検査でアナボリックステロイドの副作用を消す禁止薬物のヒト絨毛性ゴナドトロピン(hCG)の陽性反応を示したとして50試合の出場停止処分を科された。同年7月30日にはニューヨーク・タイムズ紙によって、2003年のドーピング検査でもデビッド・オルティーズと共にステロイドに陽性反応を示していたと報じられた。(ウィキペディア マニー・ラミレス)


 NPBでプレーした助っ人外国人のうちMLB通算本塁打が最も多かったのは434本塁打のアンドリュー・ジョーンズ。マニー・ラミレスはそれを上回る通算555本というレジェンド中のレジェンドであり、2009年にドーピング使用で出場停止処分を受けたとはいえ、その後殿堂候補になったりと名誉回復の動きはあるようです。

 ウィキペディアを読む限りここ2年はプレーしておらず、年齢もすでに44歳。仮に全く打てず、過去来日した大物のようにシーズン途中で帰国するとしても、高知にとっては藤川球児以上に集客力のある素晴らしい契約だと思います。とりあえず野球ファンは打席に立つラミレスを一目見たいんじゃないでしょうか。


Manny Ramirez hits 1st home run in Taiwan & Announcer goes crazy



<参照>
高知ファイティングドッグス公式サイト
ウィキペディア 高知ファイティングドッグス
ウィキペディア マニー・ラミレス
ウィキペディア アンドリュー・ジョーンズ
テレビ大菩薩峠 2016年プロ野球新助っ人野手 「(安打+四球)/三振」指標ランキング その2
posted by リュウノスケ at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

片岡安祐美小林公太真剣交際

 タレントの萩本欽一(75)が創設したクラブ野球チーム「茨城ゴールデンゴールズ」のマドンナで、選手兼任監督を務める片岡安祐美(30)が、プロ野球DeNAでプレーした元投手で、現在はラーメン店店主の小林公太さん(25)と真剣交際していることが7日、分かった。2015年夏に共通の知人を通じて知り合い、交際に発展。片岡は野球の合間を縫って小林さんの店をサポートするなどスープも冷めないラーメン愛を育んでいる。

 東京都文京区の都営地下鉄白山駅の駅前商店街にあるラーメン店「夢を語れ」。昨年11月末にオープンしたばかりの真新しい店内で長身の男性がせわしなく仕込み作業に追われていた。そばのテーブルでは、買い出しから帰ってきた女性が袋の中身を広げている。2人は忙しく手を動かしながら仲むつまじく時折、言葉を交わす。その新婚夫婦のような雰囲気を漂わせていた女性が片岡だ。グラウンドで見せる表情とは違い、5歳年下の恋人・小林さんを気遣うように大人の女性の柔らかいほほえみを浮かべていた。

 この日、スポニチ本紙が交際情報を元に同店を直撃取材すると、片岡は驚いた様子ながらも照れ笑いを浮かべ「小林さんは私の人生で今までに会ったことのないタイプです。お付き合いして1年半くらいになります」と認めた。小林さんは12年のDeNA退団後に米大リーグに挑戦。その後、豪シドニーに語学留学し、米ボストンでラーメン修業した行動力にあふれた好青年。過去にバラエティー番組で「男友達が200人いるが、気になる人はいない」と話していた片岡だが、頼りがいのある性格と底抜けの明るさに引かれたようだ。

 2人は15年夏に共通の知人の紹介で食事に行ったことをきっかけに交際をスタート。昨年のクリスマスを東京の小林さんの実家で、今年の正月を熊本の片岡の実家で過ごすなど家族ぐるみの付き合いを続けている。デートはもっぱら片岡主導で、休みの日には趣味のウインドーショッピングに小林さんを付き合わせることが多い。男子に交ざってプレーする上に監督業も兼任する片岡にとって、それが心の支えになっている。

 小林さんのラーメン店を軌道に乗せるため片岡も愛の共同作業に懸命だ。週に1回のペースで自宅のある茨城県から車で1時間以上かけて同店を訪れ、買い出しや開店前の準備などを手伝っている。そんな献身的なサポートに小林さんは「テレビで見るイメージよりも落ち着いていて家庭的。料理もうまいし、片付けや掃除も自分からしてくれるし、助かってます」と頬を緩めた。

 結婚についてはまだ具体的な話は出ていないが、片岡は「野球漬けの毎日を送っていることにも理解がある。結婚したとしても野球は続ける。それは彼にも伝えています」とし、前向きに考えている。てんこ盛りの二郎系ラーメンのようにアツアツの2人。ボリュームたっぷりの愛が実る日も近そうだ。

 ◆片岡 安祐美(かたおか・あゆみ)1986年(昭61)11月14日、熊本県生まれの30歳。小学3年で軟式野球部に入ると出水南中でも軟式でプレー。3年時には史上最年少の14歳で日本代表のセレクションに合格。05年3月には萩本欽一監督が率いるクラブチーム「茨城ゴールデンゴールズ」に入団。ポジションは二塁手。萩本の後を継ぎ、11年から同球団の選手兼任監督を務める。女子野球日本代表として03、04年の世界大会連覇に貢献した。1メートル53、48キロ。右投げ右打ち。

 ◆小林 公太(こばやし・こうた)1991年(平3)9月1日、東京都生まれの25歳。多摩大聖ケ丘では甲子園出場はなし。09年育成ドラフト2位で横浜(現DeNA)に入団。1軍出場はなく、12年10月に戦力外。直後に大リーグ・インディアンスとマイナー契約を結ぶも、13年7月に退団。米独立リーグでもプレー経験がある。現役時のサイズは1メートル83、80キロ。右投げ右打ち。

 ▽茨城ゴールデンゴールズ 2005年に萩本欽一が創部した社会人クラブチーム。本拠地は茨城県稲敷市。社会人野球チームの相次ぐ廃部とプロ野球再編問題で球界が揺れていたことから、萩本が野球界の活性化を願い設立に動いた。10年まで萩本がオーナー兼監督を務めた。全日本クラブ野球選手権は07、08、14年の3度優勝。(スポニチ、2017.1.8)


 小林太志と思ったら違う人ですか。一応私も横浜ファンなんですが、公太選手は覚えがない。申し訳ない。





<参照>
食べログ ラーメン荘 夢を語れ 白山店
ウィキペディア 片岡安祐美
ウィキペディア 小林公太
posted by リュウノスケ at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする