2015年11月30日

水木しげる逝去

 奇怪な妖怪たちをユーモラスに描き、「ゲゲゲの鬼太郎」「悪魔くん」などの作品で親しまれた人気漫画家の水木しげる(みずき・しげる、本名武良茂=むら・しげる)さんが30日午前7時18分、多臓器不全のため東京都内の病院で死去した。

 93歳だった。鳥取県出身。葬儀は近親者で行い、後日お別れの会を行う。喪主は妻布枝(ぬのえ)さん。
 幼い頃から絵を描くのが得意で、高等小学校時代、先生に勧められて公民館で個展を開催。夜間中学で学びながら美術教室に通うなどしたが、1943年に召集されてラバウル(現パプアニューギニア)へ。空爆で左腕を失い、終戦後46年に復員した。

 紙芝居作家などを経て東京で貸本漫画家となり、「鬼太郎夜話」「河童(かっぱ)の三平」などを出版、「月刊漫画ガロ」にも作品を発表した。65年、講談社「別冊少年マガジン」掲載の「テレビくん」が同社児童漫画賞を受賞し出世作に。

 「週刊少年マガジン」では「墓場の鬼太郎」の連載もスタートし、水木プロダクションを設立した。同作はテレビアニメ化を機に「ゲゲゲの鬼太郎」と改題され、主題歌の作詞も手掛けた。他に、戦争体験を基にした実録戦記漫画「総員玉砕せよ! 」や自伝的漫画「コミック昭和史」、多数の妖怪を紹介した「図説日本妖怪大全」など。

 91年、紫綬褒章。2003年、旭日小綬章。故郷の鳥取県境港市には人気キャラクターのブロンズ像が並ぶ「水木しげるロード」が整備され、観光スポットに。妻布枝さんの自伝「ゲゲゲの女房」が10年にNHK連続テレビ小説として放映され、その後、映画化もされて話題になった。同年、文化功労者。

 関係者によると、水木さんは自宅で転倒し、11日から東京都三鷹市内の病院に入院していたが、30日未明に容体が悪化した。(時事通信、2015.11.30)


 「ゲゲゲの鬼太郎」「悪魔くん」などで親しまれた漫画家の水木しげる(みずき・しげる、本名武良茂=むら・しげる)さんが三十日午前七時ごろ、心筋梗塞のため東京都内の病院で死去した。九十三歳。鳥取県境港市出身。自宅は東京都調布市。葬儀・告別式の日取り、喪主は未定。 

 水木さんが入院していた杏林大付属病院(東京都三鷹市)によると、水木さんは今月十一日に自宅で転倒し、頭を強く打って都内の別の病院に搬送された。同日、杏林大付属病院で緊急手術を受けた。二十八日に呼吸状態が悪化し、三十日午前に死亡が確認された。

 武蔵野美術学校(現武蔵野美術大)中退。太平洋戦争下の一九四三年に応召。激戦地ニューブリテン島ラバウルで、左腕を失う。復員後、紙芝居作家をへて上京し、貸本漫画家に。五八年、「ロケットマン」でデビュー。「墓場鬼太郎」「河童の三平」など、人間世界の不条理に切り込むユーモラスな妖怪もので人気を集めた。

 漫画誌「ガロ」や少年誌にも多くの作品を連載。「ゲゲゲの鬼太郎」は何度もテレビアニメや映画になり、幅広く愛された。九死に一生を得た戦争体験をもとにした「総員玉砕せよ!」などの戦記漫画も多い。

 一九六五年の「テレビくん」で講談社児童漫画賞。九六年、日本漫画家協会賞文部大臣賞を受賞。二〇〇七年には自伝漫画「のんのんばあとオレ」で仏アングレーム国際漫画フェスティバル最優秀賞を日本人で初めて受けた。

 九一年に紫綬褒章、〇三年に旭日小綬章を受章。妻布枝(ぬのえ)さんの自伝をもとにしたNHKドラマ「ゲゲゲの女房」がヒットした二〇一〇年、文化功労者に選ばれた。

 今年五月には、水木さんがラバウルに出征する前年の二十歳のころに書いた手記が発見され、七月に文芸誌に掲載された。「毎日五萬(まん)も十萬も戦死する時代だ。芸術が何んだ哲学が何んだ。今は考へる事すらゆるされない時代だ」などの混乱する感情がつづられていた。

 ◆戦争体験 原動力に

 <評伝> 漫画家の水木しげるさんは、日本に古くから伝わる妖怪を描き続け、一つの文化をつくり上げた。子泣き爺(じじい)や、砂かけ婆(ばばあ)、一反木綿…。伝説の妖怪は、水木さんの手で生き生きとよみがえり、人々の心に焼き付いている。

 幼いころ、手伝いで家に来ていた「のんのんばあ」から聞かされた話で妖怪に興味を持った。二〇一〇年に取材したとき、「頭がいいもんだから小さいころ聞いた話をみんな覚えていてね」と頭を指さし、いたずらっぽく笑ってみせた。

 戦争体験を投影した漫画も印象深い。二十一歳で故郷の鳥取連隊に入営し、ニューブリテン島へ。空襲や銃撃に加え、飢えに苦しみ、ワニやマラリア蚊におびえた。さらに玉砕命令が水木さんら兵隊を追い詰めた。戦記漫画「総員玉砕せよ!」に書いたことの九割近くが「本当です」。そう言った時の真剣なまなざしは、戦争への深い怒りに満ちているように見えた。

 一九六五年の「テレビくん」が評価されるころまでは貧乏時代。そのころ描いた鬼太郎やねずみ男は、自分と同じく「しょっちゅうおなかがすいてるの」。

 二〇一〇年、柳田国男の名著を漫画化した「水木しげるの遠野物語」を刊行したころ、「昔は、ランプだったから。妖怪話には都合がいい」と繰り返していた。物質的に豊かになるのと裏腹に、目にみえるものばかりを信じがちになる時代の流れを、嘆くかのようだった。(東京新聞、2015.11.30)


 30日に死去した漫画家・水木しげるさんは、妖怪や戦争を描いた作品だけでなく、天衣無縫の人柄でも慕われた。その「大往生」を多くの人が悼んだ。

 東京・京王線調布駅近くの事務所には30日昼から旧知の編集者らが訪れた。ファンの花束や弔電も届けられた。柳田国男の「遠野物語」漫画化などを担当した元中央公論社社長の嶋中行雄さん(69)は訃報(ふほう)をテレビのテロップで知り、駆けつけた。水木さんとは1980年代に「ゲゲゲの鬼太郎」の愛蔵版を担当してからのつきあい。自らの体験から戦争のつらさや悲惨さを語っていたといい、「死体が川を流れてきたことや、ワニがそれをかじっていた話など、九死に一生を得て帰ってきたとおっしゃっていた」と振り返った。

 過酷な体験にもかかわらず、好奇心の強さと天性の明るさは変わらなかったようだ。水木さんの評伝を執筆したノンフィクション作家の足立倫行さん(67)は、文化人類学から人間の深層心理、哲学まで縦横に語る博識ぶりに舌を巻いたという。「戦場の悲惨な体験も笑いながら語っていた。『ゲゲゲの鬼太郎』で一番好きなキャラクターを尋ねると『ねずみ男』を挙げた。いつも人間や鬼太郎をだましながらも、何もなかったように平然と姿を現す。戦争の不条理を通じて人間の裏にある本質を見抜いていたのだと思います」

 評論家の呉智英さん(69)は70年代、シナリオスタッフとして漫画の構想を練って月に1回くらい届けていた。「とても愉快でユーモアのある人で、漫画の10倍面白い人だった。紙芝居から貸本、雑誌と、すべての漫画メディアで描いてきた貴重な人物。幸せな人生だったと思う」

 漫画家つげ義春さん(78)は若い頃の5、6年間、アシスタントをしていた。5、6年前に地元の神社で会ったのが最後だったという。「水木さんがいきなり『つまらんでしょ?』とおっしゃったので、私も『つまらんです』と答えた。すると『やっぱり!』。あれだけの成功を収めたにもかかわらず、人生に思い残すこととか物足りなく感じていることがあったのかなと思った。印象に残った会話です」

 妖怪の研究で知られる小松和彦・国際日本文化研究センター所長は、水木さんとは30年ほどの付き合い。「水木さんの膨大な妖怪画がなかったら、日本の妖怪研究がこんなに発展することはなかっただろう」。江戸時代の妖怪画の伝統を継承し、現代の新しい妖怪文化をつくる上で重要な役割を果たしたと考えている。「かわいらしさがあり、郷愁を呼び覚ました」。水木さんが自ら集めた妖怪の人形や資料に囲まれて幸せそうにしていた姿が印象に残る。「もっと長生きしてほしかった。残念です」

 アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」で何度も鬼太郎を演じた声優の野沢雅子さんは、所属事務所を通じてコメントを発表した。「気取らず生まれっぱなしのような純粋な方でした。いろんなところにいらっしゃるのがお好きでしたから、今もきっと旅に出られたんだろうなと思っています」

 NHK朝の連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」で水木しげるさん役を演じた俳優・向井理さん(33)は水木さんと妻の布枝さんに会ったことがある。「お二人の醸し出す雰囲気が大好きで、憧れでした。今はただ、大好きなしげるさんのご冥福をお祈り致します」

 水木さんが少年時代を過ごした鳥取県境港市には、両親らが眠る菩提(ぼだい)寺「正福寺」がある。本堂には少年の頃、異界に興味を持つきっかけとなった「六道絵 地獄極楽絵」が掲げられ、境内には傘寿の記念で2002年2月に設置された水木さんの像も。

 13代目住職の永井光明(こうめい)さん(54)は、水木さんの業績について「これからも輝きを放ち続けるのでは」と言う。

 アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」のシリーズ第4作で主題歌を演奏した「憂歌団」のギタリスト内田勘太郎さん(61)は「妖怪のように120歳まで生きてくれると思っていたのに、残念です」と話した。

 小学生のころから近所の貸本屋で水木さんの作品を読んでいたといい、主題歌の演奏依頼がきたときは「それはもう、うれしかったですよ」と話す。

 第4作では憂歌団のオリジナル曲も使われた。普段はあまり作詞をしない内田さんが、「このときだけは『俺が、俺が』で書かせてもらいました」。鳥取県境港市で開かれた催しの打ち上げで、水木さんに「あの歌詞は君か。(アニメの意図が)よくわかっとるな」と褒められたのが忘れられない。「今はただ『ありがとう』と伝えたいです」(朝日新聞、2015.11.30)


 「捕虜になった過去があるから」と日本芸術院会員を辞退した大岡昇平と、「戦争で死ぬのはバカらしい」と断言しつつ紫綬褒章・旭日小綬章・文化功労者を受けた水木しげるは表裏一体。戦争を知らず半分は子供の我々には難しい大人のウィットといえます。

 水木マンガのいいところは明治以降日本に蔓延るキリスト教倫理観を超えた土着世界。昔『ゲゲゲの鬼太郎』を古本屋で買ったら全裸のねずみ男が透明人間になって野良犬にペニスを噛まれるステキな話でした。これも戦争で片腕を失った男が描いていると思うと深いものがあります。

 あと、呉智英とつげ義春に追悼コメントを求めた朝日新聞は有能ですが、なんで池上遼一に聞かないのか。画竜点睛を欠くんじゃないでしょうか。水木しげるさんのご冥福をお祈りします。


 <寝坊の娘「起こすな」、怠け者になれ 自然体、水木流哲学>
 十一月三十日に死去した漫画家水木しげるさんは作品だけでなく、常識の枠にとらわれない発想、ユニークな言動や人柄が愛された人でもあった。水木さんの人生哲学には過酷な戦争体験の影響もあるとされ、数多く残された「水木語録」には、物事の本質が隠れている。

 「怠け者になりなさい」。水木さんの人生哲学の中で、多くのファンに支持されている言葉だ。著書「水木サンの幸福論」で強調しているのは「努力しても結果はなかなか思い通りにならないこともある」ということ。「怠けることの大切さ」を述べているようにみえるが、時には力を抜き、良い結果を出すための方法について語っていた。

 世界各国にある大好きな妖怪の“すみか”を訪ね、「目に見えないものを感じる」ことの重要性も説いた。合理主義ではなく、世間に流布する価値観で捉えきれない事象を解明することが、人々の「幸福につながる」と考えていた。

 子育ても一風変わっていた。娘が寝坊して学校に遅刻しそうなときでも「眠たいと言っちょーのに。寝かしてやれ」と妻と口論した。水木さん自身も睡眠を大切にし、九十三歳で亡くなるまで現役を続けた。

 水木さんの二人の娘は、幼いころ、人前でおならをすることが、良いことだと思い込んでいたという。水木さんが喜ぶからだ。夫婦や家族でいさかいがあっても、誰かがおならをすれば笑いに変わった。場を和ませようと、わざと人前で鼻をほじる水木さんの「ゆるキャラ」ぶりは大きな魅力だった。

 水木さんの規格外ともいえる発想は、不条理な戦地体験が大きく影響しているとされる。

 戦記漫画の代表作「総員玉砕せよ!」では、目の前で大勢の戦友が死んでいった戦地でのやるせない思いを、登場人物たちによって語らせた。作品の中で、日本本土が爆撃されていると知った兵士は、上官に切々と語る。「かんじんの内地がめちゃくちゃにやられてたら、一体我々はなにしにこんなところで戦うのでしょうか」。また軍医は「(軍隊は)本来のあるべき人類の姿じゃないのです」「すみ渡る空やさえずる鳥や島の住人のような健全さはどこにもありません」と訴えた。機会を捉えては、戦争や軍隊の非人間性を語り続けた。

 次女悦子さんが小学校でいじめに遭い自殺を考えたときのことだ。水木さんは「死んでしまえば何にもならん。幸せはな、心と体で感じるものなんだ」「生きておればいずれ分かる。だからもう少し生きてみないか」と語り掛けたという。(中日新聞、2015.12.1)


<参照>
ウィキペディア 水木しげる
ウィキペディア 大岡昇平
朝日新聞 水木先生に絵より生き方学んだ 漫画家・池上遼一さん
posted by リュウノスケ at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 訃報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月29日

第32回ジャパンカップ(GI)

三連単 @⇔I・K→A・B・E・G・J・L・M・N・P・Q=12000円
前回までのトータル:−218万4940円
回収率:61.2%
posted by リュウノスケ at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

警視庁巡査部長わいせつ目的誘拐監禁強姦致傷事件

 女子高校生を強姦(ごうかん)した容疑などで26日、警視庁の警察官が埼玉県警に逮捕された。県警によると、別の女性の下半身が写った携帯電話の画像を見せ「盗撮防止の仕事をしている」「あなたの個人情報が流出する」とうそを言ってホテルに連れ込んだ疑いがある。「タイプの子だった」と容疑を認めているという。

 県警の発表などによると、わいせつ目的誘拐と監禁、強姦致傷容疑で逮捕されたのは、警視庁千住署地域課の巡査部長小野寺毅(たけし)容疑者(35)=埼玉県三芳町藤久保。逮捕容疑は、5月30日夕、埼玉県富士見市の路上で生徒に声をかけてホテルに連れ込み、顔にカッターナイフを突きつけて「抵抗したら殺す」と脅して強姦し、1週間のけがを負わせたというもの。

 小野寺容疑者は私服姿で帰宅途中だった。2人に面識はなく、警察官とは名乗らなかった。ホテルや周辺の防犯カメラの映像などから小野寺容疑者が浮かんだという。(朝日新聞、2015.11.26)


 埼玉県警捜査1課と東入間署は26日、同県三芳町藤久保、警視庁千住署巡査部長、小野寺毅容疑者(35)をわいせつ目的誘拐、監禁、強姦(ごうかん)致傷容疑で逮捕した。県警によると、「間違いない」と容疑を認めているという。

 逮捕容疑は5月30日午後6時15分ごろ、同県富士見市の路上で、10代の女子高校生にうそを言ってホテルに連れ込み、カッターナイフを顔に突きつけ「抵抗したら殺す」などと脅して暴行し、軽傷を負わせたとしている。小野寺容疑者は女子高校生に、女性の体の一部が写った携帯電話の盗撮画像を示し「私は盗撮防止の仕事をしています。協力しないとあなたの個人情報が流出します」とうそを言っていたとされる。

 県警によると、小野寺容疑者は帰宅途中。防犯カメラの映像などから小野寺容疑者が浮上したという。

 警視庁によると、小野寺容疑者は千住署地域課に所属し交番勤務をしていた。同庁警務部の滝沢幹滋参事官は「職員がこのような容疑で逮捕されたことは極めて遺憾。今後、厳正に対処したい」とコメントした。(毎日新聞、2015.11.26)


 女子高生をホテルに連れ込み刃物で脅して暴行したとして、埼玉県警は26日、強姦(ごうかん)致傷とわいせつ目的誘拐、監禁の疑いで、警視庁千住署地域課巡査部長の小野寺毅容疑者(35)を逮捕した。県警によると「間違いない」と容疑を認めている。

 逮捕容疑は、今年5月30日午後6時15分ごろ、同県富士見市の路上で、女子高生に声を掛けて近くのホテルに連れ込み、カッターナイフを顔に突きつけ「抵抗したら殺す」などと脅して暴行し、1週間のけがを負わせた疑い。

 県警によると、小野寺容疑者は帰宅途中に女子高生に声をかけ「私は盗撮を防止するための仕事をしている。協力しないと個人情報が流出する」とうそをつき、誘ったという。調べに「タイプの子だったので声を掛けた」と供述している。

 県警の捜査でホテルなどの防犯カメラに小野寺容疑者によく似た男が写っていたことから特定した。

 小野寺容疑者の自宅周辺に住む女性によると「子供が2人いて、自分の子供や近所の子供たちとよく外で遊んでいた。子煩悩で優しい人だと思う」と驚いた様子。警視庁の滝沢幹滋警務部参事官は「職員がこのような容疑で逮捕されたことは極めて遺憾。今後の捜査結果を踏まえ、厳正に対処したい」とコメントした。(日刊スポーツ、2015.11.27)
posted by リュウノスケ at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中大生投資詐欺事件

 無料通信アプリ「LINE」による投資詐欺事件で、中央大学の元学生が、「父親は外交官で、おじは警視総監」などと言って、女子大学生などを信用させていたことがわかった。

 元中央大学生法学部の青木千賢(ちさと)容疑者(22)は2014年12月、女子大学生(当時21歳)に、LINEでうその投資話を持ちかけて、およそ68万円をだまし取った疑いで、27日朝に送検された。

 青木容疑者は、知人などによると、周囲に「六本木の高層ビルが実家」、「父親は外交官で、おじは警視総監」、「1,500億円を動かしている」などと言って、成功した起業家を装っていたという。

 青木容疑者の友人は「父親は外交官と聞いた。服装は、1着十数万円するジャケットを着ていたりとか、派手という印象が強い。年収がサラリーマンの生涯賃金を超えたといううわさは聞いた」と語った。

 調べに対して、青木容疑者は「自分は会社員だ」と話していて、警視庁は、だまし取った金でぜいたくな暮らしをしていた可能性もあるとみて、余罪を調べている。(fnn-news.com、2015.11.27)


 無料通話アプリ「LINE(ライン)」を悪用した架空投資詐欺事件で、警視庁北沢署は、詐欺容疑で、東京都多摩市鶴牧、元中央大法学部生、青木千賢(ちさと)容疑者(22)を逮捕した。同署によると、「私もだまされた。私こそ詐欺の被害者」と容疑を否認している。

 青木容疑者は起業家と偽り、学生イベントなどで知り合った同年代の学生らを携帯電話ケースの輸入販売などの架空の事業に勧誘。ほかにも学生にクレジットカードを作らせて計約57万円を不正に使用した疑いもあり、同署が調べている。

 逮捕容疑は平成26年12月〜27年1月、学生イベントで知り合った世田谷区の女子大学生(21)にLINEで「紹介したいビジネスがある。最低でも20〜25万円もうかる」などと嘘のメッセージを送信し、計約68万円をだまし取ったとしている。(産経新聞、2015.11.26)


 携帯電話での手軽なやり取りを悪用した犯罪が相次ぐ中、中央大学法学部の男子学生(21)から無料通話アプリ「LINE(ライン)」で、事業話を持ちかけられた都内の女子大学生(21)が事業への参加費名目などとして、総額約125万円を支払ったが返金されず、トラブルになっていることが20日、関係者への取材で分かった。

 ほかに慶応大生らも被害に遭うなどしており、女子学生は、架空の投資話で現金を詐取されたとして詐欺罪での刑事告訴を視野に警視庁に被害相談している。

 関係者によると、女子学生は学生イベントで知り合いになった男子学生から昨年12月20日、LINEで連絡を受け、「紹介したいビジネスがある」と誘われたという。持ちかけられたビジネスは、中国から仲介業者を通さずに携帯電話ケースなどを仕入れて販売するというものだった。

 男子学生は「安定して最低でも月に25万円ほど稼げる」と強調した。躊躇(ちゅうちょ)する女子学生に、「絶対稼がせる」「初月で15万円いかない場合、特別に20万円支払う」などと執拗(しつよう)に勧誘。女子学生は5万円を指定の銀行口座に振り込んだ。

このほかにもたびたび現金を要求され、今年1月15日までに計13回、約68万円を振り込んだ。その間、資金がないと伝えると、「30万円借りてきてほしい」などと消費者金融での借り入れを勧められた。女子学生名義のクレジットカードも作らされ、計3枚で約57万円を不正に使われていた。

 カードの不正利用に気づいた女子学生が、返金を求めたが応じられず、今月17日、警視庁に被害相談。ほかにも30万円の被害に遭った慶応大生らがいる。

 女子学生は取材に「最初は5万円だったら、という気持ちだったが、お金を催促され続けて考える余裕がなくなった。学費のためアルバイトでためたお金が無くなり悲しい」と話した。

 一方、男子学生は「事業のために金を借りたことは事実だが、だましてはいない」としている。

 中央大広報室は「個別の学生に関する質問には答えられない」としている。

 ◇

 LINE 利用者同士がメールや電話を無料で楽しめる携帯電話向けのコミュニケーションアプリ。平成23年にサービスが開始され、「スタンプ」と呼ばれるキャラクターを使ったメッセージ機能などが好評。若い世代を中心に利用が広まっている。(産経新聞、2015.6.21)


 「六本木のタワーマンションに住み、ポルシェを運転。父は外交官で、おじは警視総監」。中央大学の男子学生は周囲にこう騙り、信用を得ていた。一方、ターゲットにされたのも同世代の学生だった。

 「知人の会社の資金繰りが苦しくなり、30万円貸してほしい。40万円にして返すから」。男子学生から平成25年12月にLINEで依頼を受けた慶応大学に通う男性(22)。この数カ月前に学生イベントで知り合い仲良くなった。男子学生から「会社を経営していて、大企業の社長と仲が良い」「親は金持ち」などと聞かされていた。すっかり信用していた男性は、疑問を挟まずに応じた。

 しかし、約束の期日を過ぎても返金されず、その後も事態が打開することはなかった。訴訟を考えていることを伝えると、「恐喝にあたるからあなたを訴える。おじさんが警視総監だからいつでも逮捕できるよ」と脅されたという。

 約125万円の被害に遭った女子学生も男子学生とは同じ学生イベントで知り合った。男子学生から「1年で7億円稼いだ」「会社は東京・汐留にあり、資本金は9990万円。社員が61名いる」などと聞かされていた。ただ、会社のホームページがないと指摘すると「日本の検索エンジンからは見られない。海外専用の取引会社だから」とはぐらかされたという。産経新聞の取材では、男子学生の会社は登記はなく、住所地はレンタルオフィスだった。住居地も六本木ではなかった。

 慶応大の男性によると、男子学生から他にも10人以上の学生が同様の話を持ちかけられたといい、「金が戻ってくるよりも刑事罰を受けてほしい。自分のやったことがどれだけ悪かったか知るべきだ」と訴えた。(産経新聞、2015.6.21)


 アメリカの有名投資家ピーター・リンチの『ピーター・リンチの株で勝つ―アマの知恵でプロを出し抜け』は私がいままで読んだ一番おもしろい投資本ですが、このなかで企業名や本社ビルや経営者の服装は地味で金がかかっていない方が好ましいと指摘しています。

 その心は「価値はあるのに人気がない」ほど投資先として優れているから。「六本木のタワーマンションに住み、ポルシェを運転。父は外交官で、おじは警視総監」などと吹聴している時点でこの容疑者は投資するに値しない人物といえます。仮に本物の社長でもこんな奴を相手にすべきではありません。


<参照>
テレビ大菩薩峠 現役慶大生投資詐欺事件
posted by リュウノスケ at 20:13| Comment(1) | TrackBack(0) | ニュース(投資詐欺) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする