2015年01月13日

フランスモスク襲撃事件

 フランスの複数の都市で7日夜から8日未明にかけて、イスラム教の礼拝所などが攻撃される事件が相次いで起きた。検察当局者が8日、述べた。

 パリ(Paris)西部のル・マン(Le Mans)では8日午前0時過ぎ、モスク(イスラム教礼拝所)に手りゅう弾3発が投げ込まれた。手りゅう弾は爆発しなかった。

 また、仏南部ナルボンヌ(Narbonne)近郊のポールラヌーベル(Port-la-Nouvelle)ではイスラム教の夜の礼拝の直後に、礼拝に使われていた建物に向けて発砲があった。

 さらに8日、仏東部ビルフランシュシュルソーヌ(Villefranche-sur-Saone)では、モスクそばのケバブ店で爆発があった。けが人はいなかったが、当局者は、爆発は「犯罪行為」によるものと述べ、警察当局が捜査に着手したと語った。(AFPBB News、2015.1.8)


 7日の週刊紙襲撃事件後、フランス各地でモスク(イスラム礼拝堂)などイスラム教関連施設への「報復」とみられる事件が相次いでいる。事件に反発した者の犯行とみられ、反イスラム感情の高まりが懸念される。

 仏メディアなどによると、7日夜に南部ポルラヌーベルで無人のモスクに銃弾数発が撃ち込まれた。

 また、8日には東部ビルフランシュシュルソーヌでは、モスクのそばにある中東などで供される料理ケバブの店で爆発があった。

 西部ルマンではモスクに手投げ弾3発が投げ込まれた上、銃撃されて窓などが破壊された。幸い死傷者はなかったという。(毎日新聞、2015.1.11)


 フランス連続テロ事件の犠牲者を悼むため仏各地で実施された大行進について、仏内務省は11日、全国の参加者の合計が少なくとも370万人に達したとの推計を発表した。仏メディアは、第2次世界大戦中の1944年の「パリ解放」時を超える「前例のない規模」だと報じている。行進は同日夜に終了し、目立った混乱はなかった。

 このうちパリの行進に加わったのは160万人超とみられ、98年にパリのシャンゼリゼ通りに集まってサッカー・ワールドカップ(W杯)のフランス優勝を祝った150万人の記録を上回った。

 パリ解放の際には4年にわたったナチス・ドイツの占領が終了し、全国で多くの国民が集会などを開いて自由を祝った。正確な人数は定かではないが、フランスでは史上最大の人出の象徴と位置付けられている。

 大行進にはキャメロン英首相やドイツのメルケル首相ら欧州主要国を中心とする40人超の各国首脳も参加。参加者は事件の犠牲者の遺族に先導され、市中心部レピュブリック広場から東部ナシオン広場までの約3キロを練り歩いた。(時事通信、2015.1.12)


 犠牲者を悼む大行進が行われる一方でモスクが襲撃されているようです。「ムハンマドを貶める行為を表現の自由として認めること自体がヨーロッパにおけるイスラム教徒への差別そのもの」という意識がテロ事件の動機の一つであり、モスク襲撃はそれを証明して余りあります。

 報復はキリスト教右翼とイスラム教過激派双方のイデオローグを利するだけ。平和に暮らしたい一般市民にとっていいことは何もありません。


 <銃撃された仏紙、最新号表紙にムハンマド風刺画>
 先週、仏パリ(Paris)にある本社がイスラム過激派の男らに銃撃された仏風刺週刊紙シャルリー・エブド(Charlie Hebdo)が、14日に発行予定の銃撃後初となる最新号の表紙で、「すべては許される」とのメッセージの下で「私はシャルリー」と書かれたカードを掲げながら涙を流すイスラム教の預言者ムハンマドを描いた風刺画を掲載することが分かった。

 同紙は、発行に先立ち表紙をメディアに公開。「生存者号」と銘打ったこの特別号の発行部数は300万部で、諸外国から引き合いがあったことから16言語に翻訳され、25か国で発売される予定。

 同紙の腕利きの風刺画家5人を含む12人が殺害された銃撃事件を受け、「私はシャルリー」とのメッセージとともに同紙との連帯を示す運動が世界中で広まっている。

 だが、同紙が再びムハンマドの風刺画を掲載することで、預言者をいかなる方法でも描いてはいけないと信じる一部の敬虔(けいけん)なイスラム教徒からの反発が強まる可能性がある。

 同紙は2011年、ムハンマドの風刺画を掲載したことで、イスラム過激派とみられる集団によって本社ビルに火炎瓶を投げ込まれる被害を受けている。今月7日に本社を銃撃した男らは、現場を立ち去る際、「預言者ムハンマドのかたきを討った」と叫んでいた。


<参照>
グーグル画像検索 「MUHAMMAD CHARLIE」
ウィキペディア ムハンマド風刺漫画掲載問題
posted by リュウノスケ at 01:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース(テロ事件) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月11日

岡田斗司夫愛人トラブル

 オタキングこと評論家の岡田斗司夫さん(56)が、ネット上に流出した若い女性とのキス写真について、本物と認める内容の動画をYouTubeに公開した。

 当初はツイッターで「ニセ写真」であると完全に否定していたが、それを撤回したかたちだ。

 LINEで「愛してる」「だいすき」

 騒動の発端は、元愛人を自称する24歳の女性が2014年12月31日に、フェイスブックに投稿したプリクラ画像だった。岡田さんらしきチェックシャツの男性と細身の女性がしっかりと抱き合ってキスしている。通信アプリ「LINE」でのメッセージのやりとりのキャプチャ画像もアップされ、「愛してる」「だいすき」といった会話が確認できる。

 女性はフェイスブックに、

「私は岡田斗司夫の愛人でした。でも昨日捨てられました。綺麗な指輪をくださって、ベッドで『お前が世界一かわいい』とも『将来のことは考えてあるから心配するな』ともおっしゃってたのに」

「新しいお気に入りの女の子ができたんだと思います。泣いて『別れたくない』って通話で言ったけど聞こえてないみたいだった。うるさそうだった」

などと書いていた。フェイスブックの一連の投稿や写真は削除されたが、2ちゃんねるやツイッターで拡散され、その真偽を巡ってネットで大騒ぎになった。

 一方、岡田さん本人は1月6日、「当たり前ですけどニセ写真です。LINEアイコンとか写真の構図とかめちゃ上手いけど。写真と告白文を作った本人からはすでに謝罪して貰ったので、自分的には一件落着ずみ〜」と否定した。

 だが、プリクラ画像と同じシャツを着てニコニコ生放送の番組に出演する岡田さんの画像が発見され、「シャツも同じ CGなのか 謎は深まるばかりだ w」といった指摘が続出した。さらに、本当かどうかは不明だが10年前に岡田さんに出会い系サイト経由で会ったことがあるという人までネットに現れ、メールの内容を暴露するなど、騒ぎはますます拡大していった。

 出回っている写真は「基本的には全部本物」

 岡田さんはキス写真を否定してからは、この騒動について沈黙を守っていたが、2015年1月9日に公開したYouTubeの動画で、

「(出回っている写真は)基本的には全部本物なんですね。出た直後に僕は、それは偽ですよと言っちゃったんで、それで炎上している騒ぎになっています」

 と一転して認めた。

 「言いにくい話なんですけども、実は現在、Aさん(編注:プリクラの女性)を含めて彼女さんが9人います」と告白し、過去には80人ぐらいの女性と同時に交際していたことも明かした。今後はこういったことをオープンにしていくという。

 そして、「家族形態、人間のつながりを考える話だと思っています。就職というのが終わっているように恋愛というのが終わっていて、その代わりに、つながりというのが僕らの間で今後数十年のキーワードになるのではないかと思っています」と持論を展開した。

 岡田さんは、社員が年間12万円を支払うと、岡田さんと一緒に仕事をする権利を得られるコミュニティ「FREEex」を主宰し、「僕たちは就職しなくてもいいのかもしれない」という書籍を出すなど、近年は独特な活動で注目を集めている。

 写真流出問題の詳細は、1月11日20時からのニコニコ生放送で語るという。(J-CASTニュース、2015.1.11)


 いまニコニコ生放送で本人が謝罪しています。9人いる愛人の一人(Aさん)が捨てられることを恐れて情緒不安定になり、岡田とのプリクラキス写真やLINEの会話を暴露したのが発端。一旦否定していた岡田は前言撤回し全て事実と認めた上で、Aさんが「自分の母親が岡田に脅迫されている」とツイッターで非難していることについては、「Aさんの精神状態が悪いので電話で母親と相談していた」と反論していました。

 生放送では最初謝っていましたが、すぐに性豪自慢みたいになって愛人たち(Aさんが去れば8人)を今後も維持すると宣言する始末。いくらでも自己肯定できる饒舌さはセックス教団の教祖にしか見えず、無料放送の最後も笑いながら頭を下げていました。あれを見て誠意を感じる人はいないでしょう。

 ハーレムにしろフリックスにしろ気色悪いこと山の如し。伊集院光がやたらと岡田を嫌っていたのが分かった気がします。以下岡田の話。


・愛人は9人いる(Aさんはもちろん別れた妻も含む)
・愛人の数はこれ以上増やす気はない
・食事に行くようなガールフレンドは数十人
・体重が120キロあったころは愛人が80人いた(もちろん全員肉体関係があった)
・愛人15人時代はスケジュールが大変だった(1日3人とか)
・非モテの代表は嘘だが「モテ」はモテる奴だから自分は違う(全員口説いて愛人にした)
・性欲ではなく女性を幸せにしたいと思って付き合っているが、他の男と浮気されると辛い
・Aさんとはフェイスブックで知り合った
・Aさんは小説家志望(岡田:コネでデビューしてもしょうがないので公募ガイドで戦略を練ってあげた、Aさんのツイート:「作家になる指導してやる」「出版社も紹介する」と言われて、実際指導を受けたのは2回程度)
・キム・ミョンガンのセックスボランティアグループに数年間所属していたことがあり、リピーターがつくほど人気があった(オファーを受けたら相手がどんな女性でも絶対に断れないのでそれほど楽しいものではない)


 【追記】
 複数の愛人の実名が流出したようです。仮に教え子ならば岡田はもう社会的に終わったんじゃないでしょうか。(リュウノケ、2015.1.18)


 <岡田斗司夫氏、“愛人リスト”流出で謝罪>
 愛人騒動でネット上を賑わせている評論家の岡田斗司夫氏(56)が20日、自身のブログを更新。ネット上に流出している自身の“愛人リスト”について関係者に謝罪した。

 岡田氏は、今年1月初旬に自身の愛人と自称する女性にキス画像を公開されたことを発端に、そのほかの“自称愛人”の女性たちからもツイッター等で関係を暴露され騒動に。岡田氏は当初、キス画像については偽物だと主張していたが、今月9日にユーチューブに動画をアップし、若い女性とのキス画像が本物であると認めたほか、さらに現在9人の女性と交際していることや“80股”の過去についてもぶっちゃけ、ネットユーザーをざわつかせた。

 そうした中、ネット上には何者かが複数の女性たちと関係を持つ様子を赤裸々につづった“愛人リスト”が流出。実在する女性の名前も記載されている。このリストの製作者や内容の真偽は不明だったが、岡田氏のものではないかとの噂が広まっていた。

 今回、岡田氏はこのリストについて、「今回インターネットに流出している、私と関係をもったとされる女性のリストですが、ほとんどは私が、仕事で会っただけの女性に対する妄想を書いたものです」と、自身が書いたものであることを認めるとともに、フィクションであることを強調。ただ、実在する人物名を出したことについては、「ほとんどは実在の人物を元にした創作であり、そのような事実もないのに、名前を出されてしまった方々に心からお詫びします」と謝罪した。(日刊スポーツ、2015.1.21)


01/09:メル「岡田斗司夫の謝罪と、9人の彼女たちについて話します」



<参照>
DMMニュース 「処女を40〜50人紹介した」岡田斗司夫にさらなる爆弾証言
Twitter 杏奈/奈津子 (@non666love)
ウィキペディア 岡田斗司夫
ウィキペディア フリックス
posted by リュウノスケ at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月10日

第49回日刊スポーツ賞シンザン記念(GIII)

三連単 A・C・E・H・K→I⇔@・F・G・J=1万2000円
前回までのトータル:−171万7450円
回収率:66.2%
posted by リュウノスケ at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月09日

日本テレビ銀座ホステス女子アナ誕生

 東京・銀座のクラブでホステスのアルバイトをした経験を理由に、日本テレビのアナウンサーの内定を取り消された大学4年生の笹崎里菜さんが、同社に就職できることの確認を求めた訴訟は8日、東京地裁(古久保正人裁判長)で和解が成立した。一転して、日テレが「アナウンス部配属予定の総合職」として笹崎さんを今年4月に採用することになった。

 日テレは昨年11月の第1回口頭弁論で請求の棄却を求めたが、その後は非公開の和解協議が続いていた。地裁が8日、和解を勧告し、双方が受け入れた。

 日本テレビ広報・IR部は「勧告を受け入れることが最善と判断しました。今後は合意した和解内容を誠実に履行していく所存です」とコメントした。

 訴状によると、笹崎さんは2013年9月に就職が内定。だがその後、ホステスのバイト歴があることを告げたところ、「清廉性が求められるアナウンサーにふさわしくない」などとして、昨年5月に内定を取り消された。(朝日新聞、2015.1.8)


 ホステス経験を理由に日本テレビのアナウンサー内定を取り消された東洋英和女学院大4年の笹崎里菜さん(22)が、アナウンサーとして入社できる見通しになった。地位確認を求めた民事訴訟で7日、東京地裁で和解勧告が行われた。協議の場で、4月入社を前提にした和解内容の擦り合わせも行われた。第2回口頭弁論が予定されている今月15日よりも前に、採用が決まる可能性も出てきた。

 内定取り消しから一転、日本テレビが採用に向けて動きだしていることが分かった。東京地裁でこの日、笹崎さん側の緒方延泰弁護士と、同局側の弁護士が出席した話し合いが約1時間行われた。終了後、緒方弁護士は「私どもが望んでいる方向で行くと思う」と感触を述べた。さらに「笹崎さんが女性アナとして活躍できる和解案が提示されれば、両者受け入れるだろう」と見通しについても述べた。

 話し合いでは、4月入社を前提にした研修スケジュールや、精神的ケアなどについても検討された。今後は、同期の内定者に比べ遅れている研修内容など、アナウンサーとして働いていくことができる条件なども煮詰められ、和解勧告案として提示される見込みだ。

 「2011ミス東洋英和」の笹崎さんは、一昨年9月に日本テレビアナウンサーの内定を受け、入社前研修を受けた。昨年3月に東京・銀座のクラブのアルバイト経験を報告したところ、同5月に内定を取り消された。同局は取り消しについて「アルバイトについて虚偽の申告をした」と「アナウンサーに必要な清廉性に欠ける」ことを理由に挙げていた。

 笹崎さんは当初の予定通りの今年4月入社を求めて、日本テレビを相手に「地位確認請求」の訴訟を起こした。昨年11月14日に第1回口頭弁論が行われ、同12月26日には和解勧告の1回目の話し合いが行われた。「アルバイトの虚偽申告」については、一昨年9月の内定の時点では、笹崎さんは就職セミナー用の書類のみで、正式な採用選考書類を提出していなかった。同局側も昨年12月の時点で「虚偽申告はなかった」と認めていたこともこの日、判明した。

 「清廉性」については、15日の口頭弁論で同局が主張すると思われたが、急転直下の和解となれば論議されずに終わる。緒方弁護士は「清廉性は企業の好みの問題。企業カルチャーとしてあるのはいいが、事前に掲げていなかったから問題が起きた」と指摘した。

 日本テレビ広報・IR部は「現時点でのコメントを控えさせていただきます」としている。(日刊スポーツ、2015.1.8)


 オリコンが3日、「第11回好きな女性アナウンサーランキング」を発表し、昨年に続き日本テレビの水卜麻美アナ(27)が1位に選ばれた。「ヒルナンデス!」「幸せ!ボンビーガール」「有吉ゼミ」など、多くのバラエティー番組に出演しており、オリコンは「2位以下に圧倒的な差で2連覇」と伝えている。

 要因は「実直な姿勢とちょっぴり天然な言動とリアクション」とし、「ミトちゃんの笑顔に癒やされる。かわいい」「爽やかで嫌みがなく、アナウンサーとしての清潔感があるから」「良く食べるキャラが見ていて気持ちいいから」などの声が集まっているという。

 2位はフジテレビの加藤綾子アナで、美貌に加えて高いスキルも評価されている。

 3位はNHKの有働由美子アナで、初めてトップ3入りを果たした。

 初めてのトップ10入りは、テレビ東京の狩野恵里アナ(6位)、NHKの井上あさひアナ(8位)、フジテレビの山崎夕貴アナ(10位)だった。

【調査概要】 11月19日〜11月25日に、オリコン・モニターリサーチ会員10〜50代の男女合計1000人にインターネット調査

【順位】
<1>水卜麻美(日本テレビ=昨年1位)
<2>加藤綾子(フジテレビ=昨年2位)
<3>有働由美子(NHK=昨年5位)
<4>大江麻理子(テレビ東京=昨年3位)
<5>生野陽子(フジテレビ=昨年4位)
<6>狩野恵里(テレビ東京=初)
<7>竹内由恵(テレビ朝日=昨年7位)
<8>井上あさひ(NHK=初)
<8>枡田絵理奈(TBS=昨年8位)
<10>夏目三久(フリー=昨年10位)
<10>山崎夕貴(フジテレビ=初)
(日刊スポーツ、2014.12.3)


 入社前からすっかり有名になってしまった笹崎里菜。悪目立ちしたので今後出演するたびにネットで叩かれるとは思いますが、コンドーム写真流出の夏目三久が復活したようにテレビ業界は日テレが言うほど清廉ではないので恐らく笹崎も受け入れられると思います。「さすがに可哀相」と視聴者が思うまで深夜を中心にバラエティ番組で汚れ仕事をすれば禊になるんじゃないでしょうか。

 個人的には全く趣味ではないし、下記動画を見てもこの人のどこに清廉さがあると思ったのか採用担当者に問い詰めたい気がします。ホステスやコンドーム写真がセーフならAVでチンコ飴を舐めた女子アナも許してあげてほしいですけどね。


美女暦12年7月号「夏の涼風美女」(笹崎里奈)Japanese summer hot girl



<参照>
東京スポーツ 美人女子アナ“AV出演報道”の真相激白
テレビ大菩薩峠 日本テレビ女子アナ内定取り消し訴訟
posted by リュウノスケ at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月08日

板垣公一さん超新星通算100個目発見

 超新星発見の国内最多記録を更新し続けるアマチュア天文家板垣公一さん(67)=山形市鉄砲町3丁目=が、通算100個の大台に達した。超新星は、星が一生の最後に爆発して輝く現象。「今後も天文学の研究に貢献できる発見を続けたい」と意欲を語っている。

 100個目は、先月13日午後9時半ごろに発見。栃木県高根沢町にある私設観測所の反射望遠鏡を自宅から遠隔操作し、くじら座の方向にある銀河「NGC309」に、明るさが17.9等と非常に暗い超新星を見つけた。その後、板垣さんから依頼を受けた米カリフォルニア工科大の研究者が、超新星であることを確認。国際的な専門サイトで報告された。

 板垣さんは、山形市蔵王山田に設けた観測所などで星探しに取り組んでおり、2001年5月に超新星を初めて発見。以来、約13年がかりでの3桁達成で、昨年は1年間で計10個の超新星を見つけた。「遠隔操作システムがようやくうまく機能したほか、海外の専門家が迅速に確認してくれたことがうれしい」と笑顔を見せた。(山形新聞、2015.1.7)


全盛期の板垣伝説
・一観測で3発見は当たり前、二観測18発見も
・双眼鏡で40万光年先の超新星発見を頻発
・板垣さんにとって太陽系内の未知の惑星発見は超新星発見のしそこない
・ツールを一切使わない重力レンズ法での観測は日常茶飯事
・板垣さんの双眼鏡での観測はすばる望遠鏡での観測に見える
・プラネタリウムで超新星爆発観測
・観測台に立つだけで惑星が泣いて謝った、心臓発作を起こす白色矮星も
・超新星爆発を観測しても、納得いかなければ超新星爆発を止めさせて帰ってきてた
・あまりに見つけすぎるからピーナッツ会社の社長なのに天文学界の英雄的扱い
・その英雄的扱いも板垣さん以外該当者なし
・銀河を一睨みしただけで太陽系がおおわし座付近に飛んでいく
・観測して無い、嵐の日でも3発見
・目を使わずに心の目で発見したことも
・自分で望遠鏡自作して自分で新星発見して自分に報告
・太陽系内の超新星発見なんてザラ、第二の地球を発見することも
・観測中止になってから観測結果を出す方が早かった
・超新星発見を妨害しようとしたアンタレスと、それを受け止めようとしたジュバ、ベガ、デネブの星ともどもブラックホールインさせた
・火星の宇宙人のヤジに流暢な日本語で反論しながら背面観測
・グッとガッツポーズしただけで5発見くらいした
・直接観測で陽子崩壊が起きたことは有名
・ニュートリノ天文台建設のきっかけは板垣さんの超新星発見
・自宅地下の深い位置から宇宙線のニュートリノも処理してた
・遥か彼方のホット・ジュピターを楽々直接観測してた
・自分の望遠鏡に飛び乗って冥王星まで行くというファンサービス
・全盛期の板垣さんが発見した惑星を天文台で見ていた子供が気付いたんだがすでに惑星に「ITAGAKI」とサインがしてあって驚いたそうだ
・新星8個なら大丈夫だろうと思っていたら同じような大きさの新星20個を発見していた
・板垣宅から徒歩1分の路上で彗星が発見された
・足元がぐにゃりとしたのでござをめくってみると新星が転がっていた
・双眼鏡で夜空を見つめて発見した、というかあることがわかってて双眼鏡でのぞいてる
・夜空を見上げただけで、視界にある新星も「超新星も」くまなく見つかった
・タクシーからショッピングセンターまでの10mの間に超新星を発見した
・超新星の1/3が板垣経験者。しかも光が届く前に発見するという都市伝説から「直近の超新星ほど危ない」
・「そんなに簡単に見つけられるわけがない」といって爆発した超新星が5分後板垣に発見された
・「重力崩壊を伴う爆発じゃなければ見つかるわけがない」と安易に爆発した新星が板垣の視界に入ることなく発見された
・板垣から半径200mは発見の確率が150%。新規発見されて名前をつけられる確率が50%の意味
・板垣による観測の犠牲者は1観測平均120個、うち約20個が超新星
(2ちゃんねる)


 2ちゃんねる超人伝説コピペでおなじみの板垣さんがついに100個目の超新星を発見しました。おめでとうございます。


<参照>
Wikipedia Koichi Itagaki
ウィキペディア 板垣公一
posted by リュウノスケ at 02:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする