2015年01月31日

第20回シルクロードステークス(GIII)

三連単 @・B・F・L・O→H→A・C・D・I・J・M=1万2000円
前回までのトータル:−175万3450円
回収率:65.7%
posted by リュウノスケ at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

佐藤江梨子できちゃった婚

 タレント佐藤江梨子(33)が31日、自身のブログで、結婚と妊娠を発表した。お相手は45歳の一般男性で、婚約指輪は1年半前に受け取ったという。

 「私、佐藤エリコは、本名が佐藤でなくなりました。先日、かねてよりお付き合い、婚約させていただいた方と入籍させていただきました。そして、私のおなかの中には新しい命が宿っております。(中略)私もだんなも、子どもがほしくて念願かなっての妊娠でした」

 妊娠の期間は明記していないが、「安定期に入っておらず」としている。ブログには、おなかが大きくなった写真も掲載しているが、CM用に撮影したものという。(日刊スポーツ、2015.1.31)


 <サトエリ妊娠結婚!元カレ海老蔵スタッフ>
 タレント佐藤江梨子(33)が1月31日夜、ブログで結婚と妊娠を発表した。お相手は45歳の一般男性。日刊スポーツの取材によると、佐藤は妊娠4カ月で、出産予定は今夏になるという。男性はブラジル人で、昨年2月、FRIDAYに「新恋人」と報じられた男性と同一人物の会社員。かつて佐藤が交際した歌舞伎俳優市川海老蔵のスタッフでもあり、当時、海老蔵自身がブログに「ミーティング」と題してこの男性の写真をアップ。「なんと僕の元カノと付き合っていると笑」とつづっていた。佐藤と男性は、このほど婚姻届を提出し、挙式、披露宴は未定。

 ブログでは男性の詳細は明記していないが、佐藤は「私、佐藤エリコは、本名が佐藤でなくなりました。先日、かねてよりお付き合い、婚約させていただいた方と入籍させていただきました。そして、私のおなかの中には新しい命が宿っております。私もだんなも、子どもがほしくて念願かなっての妊娠でした」とコメント。婚約指輪は1年半前にもらったという。

 この時期の発表は本意ではなかったようだが、母になる喜びは抑えられないようで、「妊婦さん用のタイツや妊娠線防止クリームを西松屋さんへ行ってそろえます。いつも、子供服も友だちのお子さん用に購入していたものが、これからわが子のベビー服も見られる! と思うだけで、お店でうれしくて号泣してしまいそう」。今後の仕事は「健康第一にマイペースにお仕事も頑張ります」としている。

 佐藤は06年10月に海老蔵との交際が発覚も、07年2月に破局。当時はショックを隠さなかったが、09年11月、日刊スポーツの報道で海老蔵と小林麻央の婚約が発覚した際には、「本当に良かったと思います」と祝福していた。

 ◆佐藤江梨子(さとう・えりこ)1981年(昭56)12月19日、東京都生まれ。高校在学時の99年、「大磯ロングビーチキャンペーンガール」に選出され、芸能界入り。グラビアのほか、「電車男」「CAとお呼びっ!」「ショムニ2013」など、多数のテレビドラマにも出演している。趣味は読書、映画観賞。173センチ、B88−W58−H88。血液型AB。(日刊スポーツ、2015.2.1)


<参照>
テレビ大菩薩峠 サトエリ破局をブログで発表
posted by リュウノスケ at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

巨人小林 宮沢智アナと熱愛

 巨人小林誠司捕手(25)が30日、フジテレビ宮沢智アナウンサーとの交際を認めた。

 宮崎での合同自主トレ終了後、取材に応じ「相手もいることなので、迷惑かけてもあれなんで…」と話ながらも「温かく見守ってください」と真剣交際していることを明かした。

 今日30日発売の写真週刊誌フライデーが「連泊密愛」と報じている。(日刊スポーツ、2015.1.31)


 30日発売の写真週刊誌「フライデー」で、巨人の小林誠司捕手(25)との熱愛が報じられたフジテレビ・宮澤智アナウンサー(24)が30日深夜(31日未明)、レギュラーを務める「すぽると!」に生出演したが、小林との交際については語らなかった。

 一方の小林はこの日、宮崎での自主トレ終了後、交際報道について「相手もいることなので、迷惑かけてもあれですし…」と前置きした上で「温かく見守っていただけたら」と交際を認めていた。

 また、宮澤アナの交際報道については、同局の亀山千広社長が同日、定例会見で「普通に若い二人ですからうらやましいっすね。いい恋愛をしてほしいと思います」と笑顔でコメント。お相手が巨人の選手ということで「番組(すぽると!)が巨人一辺倒になるのはどうかと思うが、そこは番組プロデューサーが指導していくと思う。幸せな顔で画面に出るのが視聴者の幸せにつながると思うので、いい恋愛をしてほしいと思います」と交際を後押ししていた。

フライデーは、春季キャンプ前の最後のオフとなった1月25日、宮澤アナが小林のマンションに連泊する姿を激写している。

 宮澤アナは早稲田大在学中からタレントとして活動し、入社半年で「すぽると!」に抜擢された、ポスト・カトパンの1番手。広陵高、同志社大、日本生命とエリート街道を経て巨人入りした小林は、若手のホープとして将来を期待される“イケメン捕手”だ。(デイリースポーツ、2015.1.31)


 イケメンすぎる捕手が、小学生の女の子を泣かしちゃった!? 巨人小林誠司捕手(25)が5日、球団イベント「母校へ帰ろう!」で母校の大阪・堺市の新檜尾台小学校を訪問した。児童たちと一緒に、教室で給食を食べた時だった。隣の席に座った小学6年のFさん(11)が、突然泣きだしてしまった。

 小林が「大丈夫?」と声をかけても、下を向いたまま。「グータッチ」をしても、目を合わせられなかった。Fさんは「顔がかっこよかった。嗅いだことのないいい匂いがした」とうれし泣きだった。「球界の玉木宏」と称される端正なマスクで、阪神ファンである女児のハートを奪った。

 本業での飛躍も忘れてはいない。小学6年時、卒業文集に「プロ野球選手になる」と記した。夢を果たした今、新たな目標に挑戦する。正捕手だった阿部が来季から一塁に転向。加藤、実松、巨人入りが正式に決まった相川らと正捕手の座を争う。「今年(63試合)よりも試合に出て、チームを引っ張っていける存在になりたい」。子どもたちに幸せな夢を届けるためにも、走り続ける。(日刊スポーツ、2014.12.6、元の記事は実名)


 小林は阪神ファンの女子小学生を「顔がかっこよかった。嗅いだことのないいい匂いがした」という理由で泣かしてしまうほどの色男。宮澤が顔で選んだのは明白ですが、評判の悪い芸人と付き合っていきなり浮気された松村未央に比べれば妥当な選択といえます。


<参照>
テレビ大菩薩峠 松村未央アナ陣内智則に浮気される?
posted by リュウノスケ at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

百田尚樹NHK経営委員退任

 作家の百田(ひゃくた)尚樹氏(58)が、来月末の任期満了をもってNHKの経営委員(定数12)を退任することが30日、分かった。複数の関係者が明らかにした。政府は百田氏を含む4人の経営委員の人事案を来月上旬にも国会に提示、衆参両院で同意を得たい考えだ。

 百田氏は2013年11月、前任者の残り任期を引き継ぐ形で就任。この間、昨年2月には東京都知事選の街頭演説で、南京大虐殺はなかったとの持論を展開。応援している候補以外の候補について「人間のクズみたいなやつ」と発言したほか、同年9月には死去した社民党元党首の土井たか子元衆院議長について、短文投稿サイト・ツイッターで「売国奴」などと表現するなど問題発言を繰り返してきた。

 問題発言を受けて、経営委員会は「一定の節度を持った行動」を申し合わせた。百田氏をめぐっては市民団体のほか、与党内からも辞任を求める声が出ていた。関係者によると百田氏は、政府サイドから再任を求められたが、辞退したとされる。

 また百田氏は、昨年亡くなったタレント、やしきたかじんさんの闘病生活を描いた著書が事実に反するとして、やしきさんの長女から出版差し止めを求めて提訴されている。(毎日新聞、2015.1.31)


 NHK経営委員に作家の百田尚樹氏、埼玉大名誉教授の長谷川三千子氏を任命した理由について、安倍晋三首相は12日の参院予算委員会で「広い経験と見識を有しており、経営委員として手腕が期待される」と述べ、適切な任命だったとの認識を示した。小西洋之氏(民主)への答弁。

 長谷川氏については本居宣長の思想を論じた「からごころ―日本精神の逆説」などの著作を挙げ、「思想や哲学を探求している我が国を代表する哲学者」と称賛。百田氏については特攻隊を描いた「永遠の0」が300万部を突破する国民的ベストセラーとなっているとし、「逆境においても前向きに生きる人々の命の大切さを描いた作品で、世代を超え読者の共感を得ている」と述べた。

 その上で「基本的には経営委員会での発言をもってのみ評価をしなければいけないと思う」と強調した。(朝日新聞、2014.3.12)


 百田作品のヒットは往年のテレビ番組『知ってるつもり』や『驚きももの木20世紀』のような分かりやすさと司馬遼太郎的日本礼賛という二つの「枯れた技術の水平思考」を用いて時流に乗っかったからだと私は思います。

 それは亀山千広がテレビの企画と手法を使って映画をヒットさせたのと同じで大衆を誘導してブームを作る広告代理店的発想の賜物。大衆の一人としては「嘘八百の架空戦記」(宮崎駿)もテレビ企画映画も電通マンも好きではないんですが、現実的にヒットを出す人が社会的影響力を持つのは仕方ありません。

 とはいえ、保守派の識者にももっとまともな人がいるんじゃないでしょうか。百田を起用した安倍首相には任命責任があると思います。
posted by リュウノスケ at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月28日

スカイマーク民事再生法申請へ

 国内航空3位で経営不振が続く東証1部上場のスカイマークが自力での経営再建を断念し、民事再生法を申請する方針を固めた。今夜開く臨時取締役会で決議し、東京地裁に申請する。当面の運航や燃油費などの支払いは継続する。(日本経済新聞、2015.1.28)


<参照>
ウィキペディア スカイマーク
テレビ大菩薩峠 スカイマークミニスカ制服問題
posted by リュウノスケ at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする