2014年07月26日

大阪幼児虐待死事件最高裁判決要旨

 幼児虐待死事件をめぐる24日の最高裁判決は次の通り。

 【最高裁の判断】

 わが国の刑法は幅広い法定刑を定めており、その上で裁判では当該行為にふさわしいと考えられる刑が言い渡されるが、裁判例が集結されることで、犯罪類型ごとに一定の量刑傾向が示されることになる。そうした先例は量刑を決める際の目安にされるという意義がある。量刑が裁判の判断として是認されるためには、量刑要素が客観的に適切に評価され、結果が公平性を損なわないものであることが求められる。過去の量刑傾向を視野に入れることは、判断プロセスが適切だったことを担保する重要な要素と考えられる。

 裁判員裁判で、制度導入前の量刑傾向の厳密な調査・分析は求められていないし、まして従うことまで求められているわけではない。しかし、裁判員裁判といえども、他裁判の結果との公平性が保持された適正なものでなければならないことは言うまでもない。これまでのおおまかな量刑の傾向を裁判体の共通認識とした上で、これを出発点として当該事案にふさわしい評議を深めていくことが求められている。

 一審判決は、今まで以上に厳しい罰を貸すことが法改正や社会情勢に適合するなどとして、検察側の求刑を大幅に超過し法定刑の上限に近い判決を導いた。これまでの傾向に必ずしも同調せず、そこから踏み出した重い量刑が相当だと考えていることは明らかだ。これまでの傾向を変容させる意図を持って量刑を行うことも、裁判員裁判の役割として否定はされないが、そうした量刑判断が公平性の観点からも是認されるには、従来の傾向を前提とすべきではない事情があることについて、具体的、説得的に説示されるべきだ。

 これを本件についてみると、指摘された社会情勢などの事情を本件の量刑に強く反映させ、これまでの量刑の傾向から踏み出し、公益の代表者である検察官の懲役10年という求刑を大幅に超える懲役15年という量刑にすることについて、具体的、説得的な根拠が示されているとは言い難い。その結果、本件第一審は、甚だしく不当な量刑判断に至ったものというほかない。法定刑の中において選択の余地のある範囲内に収まっているというのみで、合理的な理由なく一審判決の量刑を是認した原判決は、甚だしく不当であって、破棄しなければ著しく正義に反すると認められる。

 よって一審判決を破棄、父親は懲役10年とし、母親は実際には暴行していないことを踏まえ懲役8年とする。裁判官全員一致の意見。

 【裁判長の補足意見】

 量刑は裁判体の直感で決めればよいのではなく、客観的な合理性がなければならない。裁判員裁判を担当する裁判官は、評議では個別の事案に即して必要な事項を裁判員に丁寧に説明し、理解を得て進めることが必要である。

 量刑傾向に拘束力はないし、社会情勢や国民意識の変化で徐々に変わり得るが、処罰の公平性は刑事裁判全般での基本的要請で、同種事犯の量刑傾向を考慮に入れて判断することの重要性は裁判員裁判でも変わらない。そうでなければ、評議は直感による意見交換になってしまうだろう。

 裁判官としては、おおまかな量刑の傾向を紹介し、全体の共通認識としたうえで評議を進めるべきだ。そうした過程を経て量刑傾向が変わるなら、それこそ国民の感覚を反映した判断で、裁判員裁判の健全な運営だ。本件では、裁判官と裁判員との量刑評議が、必ずしもあるべき姿に沿った形で進められなかったのではという疑問がある。(山陽新聞、2014.7.25)
posted by リュウノスケ at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月25日

小野恵令奈はなぜ引退したのか

 元AKB48でタレント小野恵令奈(20)が、芸能界を引退することを3日、自身のブログで明かした。今年に入って、所属事務所と話し合いを続けており、契約は15日で終了する。今後について、小野はブログで「新たな夢や目標が出来て今回の様な決断をさせて頂きました」とつづっている。

 小野は06年にAKB48のオーディションに合格し、12歳で芸能界入りした。大島優子(25)らと同期で、09年の選抜総選挙では11位に入った人気メンバー。愛くるしい笑顔と人懐こい性格で「えれぴょん」の愛称で親しまれ、次世代エース候補と呼ばれていた。10年に海外留学を理由に、グループを卒業。11年に現在の事務所と契約し、12年に「えれぴょん」でソロデビュー。昨年は「タンクトップファイター」(テレビ東京系)でドラマ初主演など、幅広く活躍していた。

 12歳で芸能界入りした小野は、8年の芸能活動にピリオドを打つ。「本当に沢山のファンの方々や関係者、スタッフの皆様の支えや応援があったからこそ、今に至るまで私は、素敵な芸能生活を送らせて頂けたと本当に本当に心から感謝しています」とつづった。(日刊スポーツ、2014.7.3)


 元AKB48のアイドル・小野恵令奈(20)が3日、自身のブログを更新。今月15日をもって芸能界を引退することを発表した。

 「この度、小野恵令奈は2014年7月15日をもって芸能界を引退することにいたしました。突然のご報告となり、皆様にご迷惑とご心配をおかけすることになってしまい、ごめんなさい」

 12歳で芸能界入り。海外留学を理由に2010年9月にAKB48を卒業し、芸能活動を休止していたが、12年4月にソロアイドルとして再始動していた。「普通では味わえないような経験を、夢のような時間を、景色を見させていただきました。あこがれであった仕事だったからこそ、無我夢中でいられた反面、思春期を経て色々と考えるようになった自分がいることに気づきました」と振り返る。

 「20歳に近づくにつれて、その想いが強くなっていき、自分自身と向き合って考える時間も増えていきました。そして、新たな夢や目標ができて、今回のような決断をさせていただきました」と芸能界引退の理由を説明。「これからは違う形ではありますが、新たな目標に向けて進むべき道を一歩一歩しっかり進んでいきたいと思います」と前を見据えた。

 最後は「約8年間、とても楽しかったです。皆さんに出会えたこと、過ごした時間、幸せでした。ありがとうございました」と感謝で締めくくった。

 2006年2月、AKB48第2期追加オーディションに合格。同年4月、公演デビュー。09年、第1回選抜総選挙11位でメディア選抜入りを果たす。10年、第2回選抜総選挙は15位。同年9月、AKB48を卒業した。12年6月、シングル「えれぴょん」でソロデビュー。同年、レコード大賞新人賞を受賞した。昨年、TBS「タンクトップファイター」でドラマ初主演した。(スポニチ、2014.7.3)


 「小野恵令奈はなぜ引退したのか」という問いにアサ芸が下記の記事で答えてくれました。AV出演の契約金に7億円も払ってペイするのだろうかと一瞬思いますが、小向美奈子のデビュー作は売上20万枚(参考価格4104円)。現役バリバリで格上の小野ならこの記録を軽くクリアするのは間違いなく複数本契約で確実に利益が出るんでしょう。

 まあ我々が勝手なことを言っててもこの手の噂はがっかりすることがほとんどではあります。鈴木早智子AV騒動の際このブログで批判記事を書いたように、同じことが繰り返されるかもしれません。ただ、さっちんと違うのはえれぴょんが電撃引退していること。

 レコ大新人賞受賞、ドラマ主演(『タンクトップファイター』、友情出演で川島海荷が出ている)という芸能人が結婚以外で引退するなど通常あり得ませんし、鈴木あみのような事務所トラブルも聞きません。そういった点だけでもスケベ野郎共の胸をざわつかせるのに十分なものがあります。座して待つべし。


<参照>
アサ芸プラス 元AKB48・小野恵令奈が歌舞伎町の“会員制バーの看板娘”になっている?
アサヒ芸能 元AKB48・小野恵令奈 「引退宣言」でアダルト業界が極秘オファー真相
ウィキペディア 小野恵令奈
東京スポーツ 小向美奈子1億円全身改造 スライム乳がキングスライム化
posted by リュウノスケ at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月23日

倉敷小5女児誘拐監禁事件

 岡山県倉敷市の小学5年の女児(11)を自宅に監禁したとして逮捕されたF容疑者(49)。昨秋以降、約1000万円をかけて自宅の一部を防音仕様にしたり、車を買って通学中の女児を見て回ったりするなど、今回の事件につながるような準備を着々と進めていたとみられることが、県警への取材や関係者の証言で分かった。

 F容疑者は昨年10月、台所の一部を間仕切りし、4畳半の洋間に改築する工事をリフォーム業者に発注した。この際、「システムエンジニアの仕事をしている」とうそをつき、「夜に仕事がある」「母親が夜中に大声を上げる」などと説明して壁などの防音工事を依頼したという。

 しかし、実際には母親は約4カ月前から介護施設に入り、F容疑者は1人暮らしだった。洋間には窓を付けないことや、外から掛けられる鍵も希望。業者は「約1000万円の費用を現金で支払い、いいお客さんだと思った。不審だとは気付かなかった」と話す。

 近所の住民によると、F容疑者が銀色の小型車を購入したのは今年4月ごろ。同月下旬以降、この車が女児の自宅近くで不審な動きをするのを、複数の住民が度々目撃していた。藤原容疑者は県警の調べに対し、監禁した女児を「偶然見つけた」と供述しており、通学時間帯などに車で好みの女児を探していた可能性が高い。

 捜査関係者によると、F容疑者は洋間に監禁した女児にパジャマを渡し、「これを着てテレビを見ていて」と指示。自宅から約600メートル離れたスーパーまで自転車で出かけ、子供用の菓子やジュースを買い込んでは女児に食べさせていた。

 捜査員が19日夜、F容疑者の自宅に突入した際、F容疑者は女児のことを「私の妻」と言いつくろったという。部屋の壁にはアニメのポスターのほか、自ら描いた絵が張られ、逮捕時に名乗った職業は「イラストレーター」だった。(毎日新聞、2014.7.21、元の記事は実名、以下同じ)


 岡山県倉敷市の小5女児監禁事件で、自称イラストレーターF容疑者(49)の逮捕の決め手になったのは、「車のナンバープレート偽装」と「お菓子」だったことが20日、分かった。事件前、女児宅近くの住民が、車のナンバープレートを取り外す不審な男を目撃。ナンバー情報は、母親が警察に伝えたものと一致した。逮捕直前には、大量のお菓子を買い込み帰宅したF容疑者を、捜査員が確認。2つの点は線となり、強制捜査につながった。

 F容疑者は、早い段階で捜査線上に浮上していた。犯行に使用した銀色の小型車に関する目撃情報が、最初の決め手になった。

 捜査の軸は、女児(11)が14日に行方不明になる直前、話しているのを目撃された男の車の特定だった。女児の母親(39)は、「5月と6月に娘が銀色の車に付きまとわれた」と、ナンバープレートの4桁の数字を県警に伝えた。地名や車種は覚えていなかった。

 県警は、県内の同じナンバーの車両約40台をリストアップ。16日には架空の交通事故を装い、藤原容疑者とも接触していた。公開捜査開始後、銀色の車に関する目撃情報は複数県警に寄せられていたが、特徴にはばらつきがあった。

 事態を一変させたのは、女児が通っていた小学校で終業式が行われた18日、県警にかかってきた1本の電話。「4月下旬、ナンバープレートを取り外す男性を見ました」。女児宅近くに住む女性で、プレートの上に重ねた別のプレートを外そうとしていた、との内容。このとき、女性が伝えたナンバー情報は、母親の記憶と一致した。母親が覚えていなかった「岡山ナンバー」も記憶していた。

 県警は直後から、F容疑者周辺を極秘で張り込み始めた。女児の姿は確認できなかったが、捜査員は、買い物から帰ってきた同容疑者が持つスーパーの袋の中身を確認した。「子どもが好きそうなものが多い。大量のお菓子を買い込んでいる」。報告を受け、幹部は強制捜査を決断した。

 同容疑者は調べに「1人でやった」「下校中に声を掛けて車に乗せた」と供述。捜査本部は、F容疑者がナンバーを偽装して犯行に及んだとみて、未成年誘拐容疑でも調べる。20日には岡山市のF容疑者宅を家宅捜索し、女児のランドセルや靴を押収した。同容疑者は21日、送検される。(日刊スポーツ、2014.7.21)


 岡山県倉敷市の小学5年の女子児童の監禁事件で逮捕されたF武容疑者は、警察が自宅に乗り込んだ時、児童のことを「奥さんです」と話したことがわかりました。児童が通う小学校では、21日、保護者説明会が開かれました。

 説明会は、21日午後4時から体育館で非公開で開かれました。

「もう、本当にホッとした気持ちで、速報を聞いた時には、胸につかえていたものがスーッとおりた感じ」(保護者)
「地域全体で見ていかないといけないのかなと。いろんな力をお借りして」(保護者)

 監禁の疑いで逮捕された岡山市北区のF容疑者(49)は、21日、岡山地検に身柄を送られました。

 捜査関係者への取材でF容疑者は、女子児童が自宅で保護された際、警察に対して児童のことを「奥さんです」と話していたことがわかりました。

 児童が監禁されていた部屋は去年、リフォームされ、外の光を遮断し、音が漏れないような造りになっていました。また、外から鍵がかけられるようになっていたということです。

 捜査関係者によりますと、F容疑者は、「女の子がかわいいから、ずっと一緒にいたかった。自分好みの女になってほしかった」という内容の話をしていて、反省の言葉はないということです。(TBS、2014.7.22)


 岡山県倉敷市で行方が分からなくなっていた小学5年生の女子児童が19日夜、無事保護された事件で、逮捕された49歳の男が所有するシルバーの車が、ことし4月下旬以降、この女の子の自宅付近で少なくとも3回目撃されていたことが分かり、警察は女の子を計画的に狙った可能性もあるとみて調べています。

 この事件は、岡山県倉敷市徳芳の小学5年生で11歳の女子児童が、今月14日の下校途中に行方が分からなくなったもので、警察は、19日夜、岡山市北区の無職、F武容疑者(49)を監禁の疑いで逮捕するとともに、自宅にいた女子児童を5日ぶりに無事保護しました。

 警察は20日、F容疑者の自宅を未成年者誘拐の疑いで捜索するとともに、事件に使われたとみられる車を押収して調べています。

 調べに対してF容疑者は容疑を認めたうえで、「下校途中の女の子に声をかけ、自分の車に乗せて連れ去り、監禁した」と供述しているということです。

 さらにその後の調べで、F容疑者のシルバーの車は、ことし4月下旬以降、女の子の自宅付近で少なくとも3回、女の子の母親や近所の人に目撃されていたことが分かりました。

 このうち、近所の人が目撃した際には、F容疑者とみられる男がナンバープレートを取り外す不審な行動を取っていて、その下から見えたナンバーの4桁の数字を覚えていたということです。

 警察は、女の子を計画的に狙った可能性もあるとみて、未成年者誘拐の疑いでも捜査を進めることにしています。(NHK、2014.7.20)


 ナンバープレートから足が付いて早期決着となったこの事件。仮に犯人が県外で犯行に及んだり、真のナンバーを完全に隠していれば新潟少女監禁事件のように長期化したかもしれません。

 「美少女を探して回り、誘拐監禁して理想の女性に育てる」というエロゲのような妄想を実行した狂気は少女を「奥さん」と呼んだり1000万円を費やした防音の監禁部屋を用意したことでも分かります。映画『コレクター』や『完全なる飼育』などこの手のモチーフは様々な作品で繰り返し使われていますが、孤独な中年男の暴走を抑止できる方法はあるのか。

 犯人の趣味からアニメ批判も一部にあります。「ノーフューチャー」な中年男にとっては逆に二次元を含めた多様なポルノがガス抜きになっているのは日本の低い犯罪発生率を考えれば明らか。そこを叩くのは的外れだと思います。


 <女児監禁男 わいせつ目的略取適用 倉敷署、容疑で9日にも再逮捕>
 7月14日、倉敷市の小学校5年女児(11)が下校途中に連れ去られ、5日後に無事保護された事件で、監禁容疑で逮捕された自称イラストレーターF容疑者(49)=岡山市北区楢津=が、暴行目的だった疑いが強まり、倉敷署捜査本部は7日、わいせつ目的略取容疑で逮捕状を取った。9日にも再逮捕する。

 捜査関係者によると、女児に暴行の被害はなかったが、家宅捜索で押収した資料やパソコンの分析から、将来は暴行を加える意図がうかがえたという。このため捜査本部は、当初検討した未成年者略取容疑ではなく、わいせつ目的略取容疑を適用したとみられる。

 これまでの調べで、F容疑者が「小学校の1学期終業式が数日後に迫り、狙うならこの日しかないと思った」などと供述していることも判明。F容疑者は今年に入り、自宅から連れ去り現場の倉敷市方面に車を数十回走らせ、3月ごろ女児を偶然見掛けたとされ、捜査本部はこのころから犯行計画を具体化させたとみて調べる。

 捜査関係者によると、F容疑者は7月14日夕、下校途中の女児に刃物を突き付けて「殺すぞ」と脅迫。乗用車に乗せて連れ去り、自宅に監禁した疑いが持たれている。自宅では昨年末に改装した、外側からの施錠が可能な“防音室”に閉じ込めていた。

 岡山県警は19日深夜、F容疑者宅を家宅捜索するとともに、監禁されていた女児を無事保護し、F容疑者を逮捕した。(山陽新聞、2014.8.8)


 <小5監禁事件で有罪判決 岡山地裁「事前に準備し悪質」>
 岡山県倉敷市で昨年7月、当時小学5年の女児(12)を自宅に連れ込み、監禁したとして、わいせつ略取、逮捕監禁致傷などの罪に問われた無職のF被告(50)=岡山市北区楢津=の判決公判が28日、岡山地裁であった。中田幹人裁判長は「非力な被害者に脅迫を与え、事前に準備して犯行に及ぶなど悪質」と述べ、懲役6年6カ月(求刑・懲役10年)の判決を言い渡した。

 判決によると、F被告は昨年7月14日午後4時40分ごろ、倉敷市内の路上で、下校途中の女児にカッターナイフを突きつけて車内に押し込み、自宅に監禁。同19日夜まで錠や鎖で拘束し、心的外傷後ストレス障害(PTSD)を負わせた。

 F被告は計画性とわいせつ目的を否認していたが、判決では「パソコンに被害者を逮捕監禁したいとの内容を記した文書と事件の過程が具体的に符合している」と計画性を認定。わいせつ目的についても、文書の中に(被害者への)性的な意欲が記されているとして、F被告の主張を退けた。F被告の弁護側はパソコンの文書は「創作物」と反論していた。(朝日新聞、2015.10.28)





<参照>
ウィキペディア 新潟少女監禁事件
posted by リュウノスケ at 01:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月22日

日本マクドナルドとファミリーマート上海福喜から仕入れていた

 中国・上海にある米系食肉加工会社「上海福喜食品」が、マクドナルドやケンタッキーフライドチキン(KFC)などに、品質期限の切れた鶏肉などの加工食品を納入したり、工場で床に落ちたハンバーガー用のパテを素手で生産ラインに戻したりしていた、と中国メディアが20日、伝えた。中国では食の安全問題への不信感が根強く、上海の衛生当局が調査に乗り出した。

 上海のテレビ局「東方衛視」が同社品質管理部門の元担当者の話をもとに伝えた。報道によると、上海市郊外にある同社工場では、品質期限を半月近く過ぎた鶏肉を混ぜてナゲットなどを生産。不合格品も5%の割合で生産ラインに戻して再びミンチにしていた。品質期限を7カ月過ぎて変色した牛肉を使ったケースもあった。出荷の際には生産日時も改ざんしていた。

 問題の加工肉が具体的にどの店舗に納入されていたのか不明だが、中国マクドナルドは全国のチェーン店に対し、「上海福喜食品」製の加工肉の使用停止を指示。また、KFCは、福建省の一部店舗以外では問題の加工肉は使っていない、と中国版ツイッター「微博」で説明した。「上海福喜食品」は、米食肉加工大手「OSI」グループ傘下にあり、同グループが中国で主に外資系ファストフード向けに展開する生産拠点の一つ。(毎日新聞、2014.7.21)


 米マクドナルド(MCD.N: 株価, 企業情報, レポート)とケンタッキーフライドチキン(KFC)を運営する米ヤム・ブランズ(YUM.N: 株価, 企業情報, レポート)は21日、食肉の仕入れ先が保存期限切れの食肉などを供給していたとされる問題をめぐり、消費者に謝罪した。
  
 問題となっているのは米食品卸売会社OSIグループの中国工場、上海福喜食品で、テレビの報道番組で従業員が床から食肉を拾っている姿や、期限切れの食肉を新鮮な食肉に混ぜている姿が放映された。

 上海市食品薬品監督管理局はこの報道を受けて、20日に同工場を閉鎖した。

 マクドナルドとヤムは同工場との取引を中止するとしている。マクドナルドは中国のウェブサイトで、商品が不足する可能性があると明らかにした。調査会社ユーロモニターによると、2社は中国のファストフード市場で売上高ランキングの最上位を占めている。

 マクドナルドの中国事業の広報担当者はロイターに対し、「報道で取り上げられた行為が本当ならば、世界中どこでもマクドナルドが絶対に許さない行為だ」と述べた。(ロイター、2014.7.22)


 日本マクドナルドは22日、一部店舗で「チキンマックナゲット」の販売を休止したと発表した。ファミリーマートも7月発売の鶏肉加工2商品を停止した。仕入れ先の中国食肉加工会社「上海福喜食品」が使用期限の切れた牛肉や鶏肉を出荷していたことが発覚したためだ。他の小売・外食企業にも影響が広がる可能性もある。

 日本マクドナルドは販売する約2割のナゲットを上海福喜から調達していた。全店の約4割に当たる約1340店で上海福喜製のナゲットを販売していたが、期限切れ食肉使用が発覚したことを受けて21日に販売を停止し、他社製への切り替えを進めている。

 このうち、在庫がすべて上海福喜製だった最大約500店では全面的にナゲットの販売を停止した。他社製を配送して、遅くとも23日には販売を再開する方針だ。現時点で健康被害を訴えた購入者は出ていないという。

 ファミリーマートも上海福喜から仕入れ、約1万店で販売していた「ガーリックナゲット」と、21日に東京都内など10店で試験販売を始めた「ポップコーンチキン」の取り扱いを22日に中止した。現在のところ健康被害の報告は出ていないという。

 上海福喜は米食肉大手OSIのグループ企業。20日夜に、上海の地元放送局が使用期限を半年過ぎた鶏肉をナゲットに加工したり、カビが生えた牛肉を使ったりしていたこと暴露した。工場従業員は「食べても死んだりしない」と話したという。

 中国ではマクドナルドやケンタッキーフライドチキン(KFC)の現地運営会社などが上海福喜から食材を仕入れていた。各社は放送直後に「使用停止を各店舗に通知した」と発表した。

 日本でKFCを運営する日本KFCホールディングスは「『オリジナルチキン』はすべて国産鶏。上海福喜から食材は調達していない」としている。日本ハムや伊藤ハム、プリマハム、丸大食品など食肉大手も上海福喜食品との取引関係はないことを確認した。

 中国では食の安全を揺るがす事件が絶えない。2008年には化学物質メラミンが粉ミルクに混入する事件が発生、社会問題化した。同年は冷凍ギョーザの殺虫剤混入事件も起きた。中国のミニブログ「微博(ウェイボ)」では「中国企業の食品安全も厳しくチェックすべきだ」との書き込みが目立つ。(日本経済新聞、2014.7.22)


 下記映像を見ると経営者が無理なコストカットを命じた結果として客に生ゴミを食わせていた事実は否定のしようがありません。他人の不幸と引き換えに利益を得る反社会的拝金主義者。人の上に立つべきではない輩といえるでしょう。


过期重回锅 次品再加工 上海福喜食品向知名快餐企业供应劣质原料



中国・上海の食肉工場 期限切れ肉をマクドナルドやKFCに納入



<参照>
ウィキペディア 原田泳幸
ウィキペディア 上田準二
posted by リュウノスケ at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月19日

第50回農林水産省賞典 函館記念(GIII)

三連単 A・O→L→C・D・G・I・J・N=1万2000円
前回までのトータル:−162万3550円
回収率:66.4%
posted by リュウノスケ at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする