2012年08月31日

黒ノリさん発動

 右肘痛を理由に18日に出場選手登録を外れていたDeNA・中村紀洋内野手(39)が、「采配批判」による懲罰降格だったことが30日、分かった。

 発端は15日の阪神戦(横浜)。4点リードの7回2死一塁での同選手の打席で、一塁走者・内村が二盗に成功。その後、中村は空振り三振に倒れたが、ベンチで「なぜ走るんだ!」と内村を延々と叱責(しっせき)した。

 首脳陣は俊足の内村には自らの判断で盗塁ができる権利「グリーンライト」を与えており、公の場での叱責は事実上の采配批判ともいえる行為。問題視した中畑監督は中村を厳しく注意したが、翌16日に中村は右肘痛を訴え、試合途中からベンチ裏に姿を消したまま欠場。一連の態度が造反と判断され、中畑監督が決断し出場選手登録を外れた。(スポニチ、2012.8.31)


 DeNA・中村紀洋内野手(38)が31日、イースタン・リーグのロッテ戦(平塚)で実戦復帰する。16日の阪神戦(横浜)で球場入りした時に、愛車のエンジンを切った際に右ひじを痛め、18日に出場選手登録を抹消されていた。

 この日(30日)、一部で2軍降格の理由が右ひじ痛だけではなく、自身の打席で盗塁した選手を「走るな」と叱り飛ばすなど、チームの和を乱す言動に対する懲罰だったと報じられた。高田GMはこの日、懲罰について「そうです」と認め、「試合にはひじが治ったから出るということでしょう」と説明した。

 中畑監督は「理屈はそれぞれあるだろうけれど、ルールがある以上、ルールを守れない人間はこの世界では暮らせない」と話した。31日のプレーの内容次第では、1日の巨人戦(東京ドーム)で1軍に再昇格する可能性がある。(サンスポ、2012.8.31)


 右肘痛のため出場選手登録を抹消されているDeNAの中村紀洋内野手(39)が31日のイースタン・リーグ、ロッテ戦(平塚)で実戦復帰する。2軍では屋外でのフリー打撃で場外弾を放つなど打撃好調。早ければ9月1日の巨人戦(東京D)で1軍に昇格する。

 18日に2軍落ちした中村について、中畑監督は持病の右肘痛と説明してきたが、首脳陣の采配批判と取れる発言をしたことも理由の1つだった。だが、28日に中村が横浜スタジアムを訪れて指揮官に謝罪。中畑監督は「今さらジローだよ。ルールを守れない選手は暮らせない世界。(1軍に)帰ってこさせるつもりでいます」とすでに“和解”していると説明した。

 28日の帰り際、中村は「肘に水が9ccたまっていたけど、だいぶ良くなった。(2軍で)走り込んでいるので状態はいいです」と意気込んだ。(スポーツ報知、2012.8.31)


 ○DeNA4−3阪神●(30日・横浜)

 DeNAが接戦を制した。守備の乱れから最大3点あったリードを一度は追いつかれたが、八回に代打・下園の右前適時打で勝ち越しに成功。九回は抑えの山口が締めくくった。阪神は投手陣の制球が悪かった。

 ○…最下位DeNAが代打・下園の一振りで、5位阪神との3連戦勝ち越しを決めた。同点の八回2死一、三塁で打席に。真ん中低めに来たカーブに自然に反応し、右前適時打とした。前日の試合でも、九回の一打同点の場面で代打に起用されたが、空振り三振に倒れていた下園。今季初めて臨んだお立ち台で「昨日の悔しさが晴らせて良かった」と喜びを爆発させた。これで阪神とは4ゲーム差。下園は「3位はちょっと遠いけど、5位になります」と4年連続最下位からの脱出を誓った。(毎日新聞、2012.8.30)


 奇跡の復活を遂げ横浜の中軸を担っていた中村がついに「黒ノリさん」の本領を発揮したというニュース。内村の盗塁は4点リード7回2死一塁のケースでセオリー的には特に叱責されるようなプレーではありません。「俺がホームランで返してやるからちょろちょろするんじゃねえよ、気が散るんじゃボケ」ということなんでしょうか。

 下園も言っているように今年は5位も狙える位置。チーム一丸となって終盤を戦わなければならないのにしょうもない揉め事を起こさないでもらいたいと横浜ファンとしては思います。
posted by リュウノスケ at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本IBM元社長盗撮事件

 駅構内のエスカレーターで若い女性のスカート内を盗撮したとして、日本IBM(東京都中央区)の大歳(おおとし)卓麻元社長(63)が東京都迷惑防止条例違反容疑で、警視庁の取り調べを受けていたことが30日、同庁四谷署への取材で分かった。元社長は盗撮を認め「盗撮に興味があった」と話しているという。四谷署は近く書類送検する方針。

 同署によると、今月22日午前8時ごろ、JR四ツ谷駅構内にある上りエスカレーターで、携帯音楽プレーヤー「iPod」のカメラを使い、前にいた若い女性のスカート内を盗撮した疑い。近くにいた男性が盗撮に気付き、四谷署員が駆け付けたところ、iPod内から撮影した動画が見つかった。元社長は普段着姿で、通勤途中ではなかったという。

 元社長は東大工学部卒業後、71年に日本IBMに入社。主に営業畑を歩み、99年に代表取締役社長、08年からは会長も兼ねるなど、長く同社のトップに君臨し続けた。会長を退いた今年5月からは同社最高顧問に就任していた。

 事件当時も最高顧問だったが、日本IBMによると、既に「個人の都合」として最高顧問の辞任届を提出、受理されているという。事件について広報担当者は「退任しているので、コメントできない」としている。30日午後、同社ホームページからは大歳最高顧問の項目が削除された。総務相の諮問機関、情報通信審議会の会長も辞めた。

 また、三菱UFJフィナンシャル・グループなど元社長が社外取締役を務めていた大手企業5社も元社長の辞任を発表。経済同友会には元社長から退会の申し出があった。社外取締役を辞任したのは三菱UFJのほか明治安田生命保険、花王、TOTO、カルビー。辞任の理由に関して各社は「一身上の都合」と説明した。

 「iPod」はIBMのかつてのライバル、米アップル社の製品。(日刊スポーツ、2012.8.31)


 JR駅構内で女性のスカート内を盗撮したとして、日本IBM(東京都中央区)最高顧問の大歳卓麻(おおとし・たくま)元社長(63)が東京都迷惑防止条例違反容疑で、警視庁の取り調べを受けていたことが30日、分かった。近く書類送検する方針。任意の調べに「撮ったのは間違いない。盗撮に興味があった」と話している。同社は同日、最高顧問を辞任したことを明らかにした。

 四谷署によると、22日午前8時ごろ、JR四ツ谷駅構内の上りエスカレーターで、携帯音楽プレーヤー「iPod nano」の動画撮影機能を使い、若い女性のスカート内を盗撮した疑いが持たれている。iPod nanoは09年9月発売の第5世代だという。

 近くにいた男性が盗撮に気付き、問い詰めた。2人の口論を目撃した通勤客の通報で署員が駆けつけ、保存されたデータを確認すると、盗撮動画が見つかった。

 同署によると大歳元社長は当時、1人で駅におり、出勤時などのスーツ姿ではなかった。証拠があり、本人も認めていることから、逃走する恐れがないとして逮捕はしなかった。

 日本IBMのホームページなどによると、大歳元社長は東大工学部を卒業後に入社。99年に社長、08年に会長に就任。今年5月、最高顧問に就き、東京・丸の内の社屋に専用室があった。同社広報によると「出勤には公共交通機関を使うことになっていた」という。「一身上の都合」として辞任届が提出され、「退任しているのでコメントは差し控えさせていただく」としている。

 また、社外取締役を務めていた三菱UFJフィナンシャル・グループ、明治安田生命保険、花王、TOTO、カルビーの5社もこの日、辞任を発表。経済同友会には本人から退会の申し出があった。総務相の諮問機関、情報通信審議会の会長も辞めた。

 ▽日本IBM コンピューター関連サービス企業、米IBMの日本法人。1937年6月設立。83年に日本企業向けパソコン「IBM5550」、92年にノート型「ThinkPad」を発売。01年には従業員数が約2万人に。05年にはパーソナルコンピューター事業を中国の聯想集団に売却した。(スポニチ、2012.8.31)


 東京都新宿区のJR駅構内で女性のスカート内を盗撮したとして日本IBMの最高顧問、大歳卓麻元代表取締役社長(63)が東京都迷惑防止条例違反容疑で警視庁の取り調べを受けていたことが30日、同庁四谷署への取材で分かった。JR四ツ谷駅構内で携帯音楽プレーヤーのカメラで盗撮した疑い。大歳元社長は「盗撮に興味があった」と認めている。近日中に書類送検される見通し。日本IBMは大歳元社長が事件後、最高顧問を辞任したことを明らかにした。

 日本を代表するIT企業の頂点に立った男が「まさか」の事件を引き起こした。大歳元社長が盗撮したのは22日午後8時頃、JR四ツ谷駅の中央線快速ホームのエスカレーター。同じくIT企業のアップル社が開発した携帯音楽プレーヤー「iPod」のカメラを使い、女性のスカート内を盗撮した疑いが持たれている。

 大歳元社長の後ろに立っていた男性が盗撮に気付き「何をしているんだ」と止めた。エスカレーターを上り切ったところで、大歳元社長は男性ともみ合いになった。赤坂見附の交番から四谷署員が駆けつけたところ、iPod内から撮影した数十秒の動画が見つかった。大歳元社長は盗撮したことを認め「やったのは間違いない。盗撮に興味があった」と話している。署員が駆けつけたときに被害女性は立ち去っていたが、特定はできているという。

 大歳元社長は東大工学部を卒業した1971年に日本IBMに入社。99年12月から2008年12月までは社長を務めた。女性幹部登用などに積極性を見せ、プライベートでは市民マラソンに参加したり、アフリカのキリマンジャロ山に登るなど活発だった。

 日本IBMによれば、大歳元社長は最高顧問を辞任。また、社外取締役を務めていた三菱UFJファイナンシャル・グループ、明治安田生命保険、花王、TOTO、カルビーの5社も辞任を発表した。理由に関して各社は「一身上の都合」と説明している。経済同友会には元社長から退会の申し出があった。総務相の諮問機関、情報通信審議会の会長も辞めた。

 盗撮動画が映ったiPodは、四谷署が押収。他にも盗撮画像がないかなどの調べを進めており、大歳元社長は任意の取り調べに応じている。(スポーツ報知、2012.8.31)


 JR駅構内で女性のスカート内を盗撮したとして、東京都迷惑防止条例違反容疑で警視庁四谷署の取り調べを受けていた日本アイ・ビー・エム(IBM)の大歳(おおとし)卓麻前最高顧問(63)。近く書類送検される見通しだが、“脱線行為”の代償は大きく、メガバンクの社外取締役など数々の要職もフイにすることになった。10年以上もトップに君臨した華麗な経歴のエリートに何が起こったのか。

 前最高顧問は今月22日午前8時ごろ、JR四ツ谷駅構内のエスカレーターで、携帯音楽プレーヤー「iPod(アイポッド)」内蔵のカメラで女性のスカート内を盗撮した疑い。容疑を認め「盗撮に興味があった」と話しているという。

 日本IBMによると、事件後、「個人の都合」として最高顧問を辞任。社外取締役を務めていた三菱UFJフィナンシャル・グループ、明治安田生命保険、花王、TOTO、カルビーの5社も辞めたほか、経済同友会には本人から退会の申し出があった。総務省の諮問機関、情報通信審議会の会長も辞任した。

 東大工学部卒で、71年にIBMに入社。米国本社に赴任した際には、カリスマ経営者、ルイス・ガースナーの社長補佐を務め、IBMの大改革を目のあたりにした。

 「上からの信頼が厚く、社長レースでも本命中の本命だった」(IBM関係者)という評判通り99年に社長就任、2008年に会長を兼務、09年に会長専任となった。

 人心掌握術については評価する声もある。

 「女性や非正規雇用の活用、ワークシェアなどダイバーシティ(多様化)推進の先頭に立っていた。実際、大歳さんが社長になってから、同じ能力なら圧倒的に女性の方が早く出世する会社になった」と同社中堅社員は明かす。

 一方、業績面では「IBM崩壊の道筋をつけてしまった人」(同)との厳しい評価もある。

 「日本法人は約10年にわたり業績悪化が続いている。全社的にはハード(機器)からソフトやサービスへの路線転換で成功しており、日本法人の地盤沈下が目立った」(ITジャーナリスト)

 日本人トップの下で独立路線を歩んできた日本法人も今年5月には56年ぶりに外国人社長が就任、大歳会長も最高顧問に退いた。

 それから約3カ月後の事件。「仕事が終わってホッとしてしまったのか」と前出のIBM関係者はため息をつく。

 自身のフェイスブックでは、今年2月の東京マラソンで両手を挙げてピースサインをしながら力走する様子や、キリマンジャロ登頂など健全な姿が掲載されているが、ランナーズハイでも得られない快感があったのだろうか。(ZAKZAK、2012.8.31)


 お金を出せばイメクラで盗撮プレイも出来るんだから捕まらない範囲で性的欲求を満たせばいいのではないかと素人の我々は思いますが、ガチのマニアはそんなぬるいことでは全く興奮しないんでしょう。

 それにしても大歳元社長の経歴が凄すぎ。ウィキペディアにも項目があるように超大物の経済人であり左団扇の老後が待っていたのになんとも残念な話です。昔ベネッセの社長が社内不倫して問題になったことがありましたが、いま考えればあれの方がまだマシでした。女も合意だし。


<参照>
ウィキペディア 大歳卓麻
posted by リュウノスケ at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月30日

ブラックマネー詐欺でカメルーン人逮捕

 薬品で「黒い紙片」に変えた紙幣を元の状態に戻すために別の薬品が必要とウソを言い、現金をだまし取ろうとする「ブラックマネー詐欺」と呼ばれる手口で、カメルーン国籍の男が詐欺未遂容疑で逮捕されていたことがわかった。

 神奈川県警によるとこの手口での立件は極めて異例という。

 逮捕されたのは、住所不定、中古家電買い取り業ティゴング・ポール被告(47)。7月10日に逮捕され、同30日に同罪で起訴された。

 起訴状によると、同被告は氏名不詳の男と共謀し、7月8日、横浜市都筑区の会社事務所で、会社役員男性(60)に対し、薬品を使って黒い紙片を元の1万円札に戻してみせた上で、「こういう金が2億円分ある。元に戻す薬品代を払えば、取り分として3割渡す」などとウソを言い、1500万円をだまし取ろうとしたとされる。

 調べに対し、「道具は準備したが犯行については知らない」と否認しているという。(読売新聞、2012.8.30)


 特殊な薬品で「黒い紙片」に変えて日本に持ち込んだ大量の紙幣を元に戻す薬品が要ると嘘を言い、横浜市の男性(60)から現金1500万円をだまし取ろうとしたとして、神奈川県警が詐欺未遂容疑でカメルーン人の男(47)を逮捕し、同罪で起訴されていたことが29日、捜査関係者への取材で分かった。

 「ブラックマネー詐欺」と呼ばれる国際犯罪で、海外の政府高官らが裏資金をひそかに持ち出したなどと説明するのが手口。国内で被害が発覚し立件されるのは極めてまれという。県警は共犯の男の逮捕状を取り、行方を追っている。

 起訴状によると、男らは7月8日、横浜市都筑区にある男性の会社で、黒い紙片にして日本に持ち込んだ紙幣を元に戻したいと嘘を言い、男性から薬品代として1500万円をだまし取ろうとしたとしている。(サンスポ、2012.8.30)


 ブラックマネー詐欺でついに逮捕者が出ました。つまらない手品で大金をせしめようという卑しい詐欺師。こんな奴はアフリカの恥でしょう。
posted by リュウノスケ at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月28日

福島県内の18歳以下の子供を対象に行っている検査で約36%の子供の甲状腺にしこり

 政府は27日までに、福島県以外の全国3カ所で、18歳以下の4500人を対象に甲状腺超音波検査の実施を決めた。東京電力福島第1原発事故を受け、福島県内の18歳以下の子供を対象に行っている検査では約36%の子供の甲状腺にしこりなどが見つかり、これらが事故による影響かどうかを見極めるためデータを集める。

 内閣府原子力被災者生活支援チーム医療班は「良性のしこりは健康な人にもよく見られるものだが、疫学的な調査がこれまでにない。福島県からできるだけ遠く、放射線の影響がない場所で調べる」と話している。

 同チームによると、福島県内で行っている検査と同様の方法で、来年3月まで実施。日本甲状腺学会などの専門医が担当し、疫学の専門家も加えて結果を検討する。(産経新聞、2012.8.27)


 東電福島第一原発事故で飛散した放射性物質が子供の甲状腺に与える影響について、政府は福島県内の調査結果と比較するため、事故の影響のない地域でも調査を実施することを決めた。

 福島県の調査では受診者の約36%でしこりが見つかっているが、しこり自体は健康な人でも発見されるため、他の地域と比べることが必要と判断した。

 内閣府原子力被災者生活支援チームによると、調査は3地域に住む18歳以下の計4500人が対象で、地域は今後選定する。超音波検査に使う機器などを福島県の調査と統一し、データを比較できるようにする。調査結果は来年3月までにまとめるという。(読売新聞、2012.8.27)


 政府は27日までに、福島県以外の全国3カ所で、18歳以下の4500人を対象に甲状腺超音波検査の実施を決めた。東京電力福島第1原発事故を受け、福島県内の18歳以下の子どもを対象に行っている検査では約36%の子どもの甲状腺にしこりなどが見つかり、これらが事故による影響かどうかを見極めるためデータを集める。

 内閣府原子力被災者生活支援チーム医療班は「良性のしこりは健康な人にもよく見られるものだが、疫学的な調査がこれまでにない。福島県からできるだけ遠く、放射線の影響がない場所で調べる」と話している。(共同通信、2012.8.27)


藤村修官房長官は27日午前の記者会見で、東京電力福島第1原子力発電所事故を受けて福島県内の18歳以下の子どもを対象に実施した甲状腺検査について、県外でも3カ所以上で同様の検査を実施する方針を表明した。福島県内検査では35%程度にしこりなどが見つかり、県外の調査データと比較して事故の影響かどうかを見極める。

 福島県は昨年10月から震災時に0〜18歳だった県民約36万人を対象に超音波検査を実施した。国や県は良性のしこりなどは、通常でも見られることとしている。藤村長官は会見で「甲状腺の良性疾患は放射線と関係なく多くの人に認められるが、小児の統計的な調査が今は行われていないようだ。このため福島県と福島県以外の地域で良性疾患を比較する調査を計画している」と語った。(日本経済新聞、2012.8.27)


 「福島県内の18歳以下の子供を対象に行っている検査では約36%の子供の甲状腺にしこり」という内容に驚いたこのニュース。私は初耳だったので検索してみましたが、元のデータがよく分からない。福島県のホームページ内にあるんでしょうか。私は辿り着けませんでした。ブログなどには二週間くらい前からこのことを書いている人がいて、そこから以下のサイトに誘導されました。よかったらどうぞ。


 <甲状腺がん:検査で子ども1人確認 原発事故と関係否定>
 福島県の子どもの甲状腺20+件検査で初めて1人が甲状腺がんと診断されたことが11日、県民健
康管理調査の検討委員会(座長=山下俊一・福島県立医大副学長)で報告された。同大で担当の鈴木真一教授は「チェルノブイリ事故後の発症増加は最短で4年」などとして、福島第1原発事故との因果関係を否定した。

 昨年度受診した原発周辺13市町村の3万8114人のうち、一定以上の大きさのしこりが見つかった2次検査対象者186人の中の1人。性別や年齢は公表していない。細胞検査でがんと分かった。甲状腺20+件検査は同管理調査の一環で、事故時18歳以下だった約36万人全員が対象。これま
でに約8万人が終えた。

 検討委では、40歳以上の特に男性で、肥満や肝機能異常のある人の割合が震災前より増えたことも報告された。避難生活のストレスなどが原因と考えられるという。(毎日新聞、2012.9.11)


<参照>
Fukushima Radioactive contamination symptoms research ( FRCSR ) 「Thyroid Examination by Fukushima Prefecture.pdf」
Business Insider 「36 Percent Of Fukushima Children Have Abnormal Growths From Radiation Exposure」
阿修羅 8/14 《世界が注目》 今、ふくしまの子どもたちが危ない、と欧米の専門家が警鐘
福島県ホームページ
テレビ大菩薩峠 福島の児童10人甲状腺機能に変化
posted by リュウノスケ at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月27日

石井琢朗引退

 広島石井琢朗内野手(42)が27日、今季限りの引退を発表した。広島市内のマツダスタジアムで会見を開いた。「今季限りで引退することを、この場を持ちましてご報告させていただきます。悔しい思いしかないです。みなさん、悔いはないと言いますが、悔いだらけだと思います。今、こういう会見をしていることが1番悔しいです」と語った。今季から野手コーチを兼任し、7月9日に1軍登録を抹消されて以降は、コーチとして1軍に帯同していた。

 足利工から88年ドラフト外で、横浜(現DeNA)に入団。1年目の89年に1勝を挙げたが、92年に野手に転向。93年に三塁手としてベストナインと盗塁王を獲得し、98年は中心選手として日本一にも貢献した。06年5月11日楽天戦(横浜)で史上34人目の通算2000本安打を記録。投手で1勝した選手の達成は、川上哲治氏以外史上2人目となった。09年戦力外通告となり、広島に移籍した。通算2410試合、2430安打、102本塁打、670打点。(日刊スポーツ、2012.8.27)


 ◇悔しさと感謝
 広島の石井琢朗内野手が今季限りでの引退を表明した。一問一答は次の通り。

−いつ決めたのか。
特定できないが、かなり早い段階。オールスター前に登録を外れた際に、監督、球団の方に温かい言葉を頂き、それをきっかけにもう一度考えた。(8月25日の)誕生日に監督に伝えた。

−引退の理由は。
昨年コーチ兼任の契約をした時点で、ある程度プレーヤーとして厳しいんだなと感じた。(自分が)現役にこだわるのは何なのか、ずっと葛藤していた。

−思い出は。
あり過ぎて…。でも悔しい。こういう会見をしている時点で。(引退した)みなさんは『悔いはない』と言うが、野球という職業柄、悔いだらけだと思う。

−横浜、広島で通算24年のプロ生活。
横浜の20年では育ててもらった。カープは人として成長させてもらった。横浜から出たときは僕にも意地があった。この4年でそういうのがそぎ落とされ、カドがなくなった。視野が広がった。

−ファンへ向けて。
たくさんの方に支えてもらった。各球団の監督、コーチ、仲間たち。家族を含めてですけど、感謝の気持ちです。(時事通信、2012.8.27)


 石井琢朗が今季限りでの引退を表明しました。横浜ファンとして98年V戦士には恩義があるので移籍しても温かい目で見ていたわけですが、今年は出番があまりなくいよいよこのときが来たかという感じです。

 2000本安打を達成したマシンガン打線の切り込み隊長。走攻守全てに秀でた偉大な選手でした。最近は現役に拘って引退試合をしないままフェードアウトしていく大選手が多いなか、こうしてきちんと区切りを付けるのはファンとして好感が持てます。おつかれさまでした。


<参照>
ウィキペディア 石井琢朗
posted by リュウノスケ at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする