2011年05月29日

第78回東京優駿(GI)

三連単 A・D→F・K⇔B・J・O=1万2000円
前回までのトータル:−36万3210円
回収率:87.7%
posted by リュウノスケ at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

「反原発を訴え続けたことでドラマを降板させられた」山本太郎干される

 俳優山本太郎(36)が26日までに、福島第1原発事故後、反原発を訴え続けたことでドラマを降板させられたと自身のツイッターで明かした。山本は25日午後9時40分過ぎにツイッターで「今日、マネジャーからmailがあった。『7月8月に予定されていたドラマですが、原発発言が問題になっており、なくなりました。』だって。マネジャーには申し訳ない事をした。僕をブッキングするために追い続けた企画だったろうに。ごめんね。」とつぶやいていた。

 さらに同日の午後11時半ごろにも、「抗議するからTV局、プロデューサー教えて、などなど励まし有難う! 外されたドラマでも、現場には迷惑掛けられないから言えない。一俳優の終わりの始まりなんて大した事じゃない。(中略)皆で日本の崩壊食い止めよう!」とつぶやいた。

 山本は4月9日にツイッターで「原発発言やリツイートはCHECKされ必ず仕事干される(中略)だからって黙ってテロ国家日本の片棒担げぬ。親不孝許せ」と宣言し、翌10日に東京・高円寺で約1万5000人が参加した反原発デモに参加。さらに23日に文科省前で行われたデモにも参加し、同省が定めた放射線量年間20ミリシーベルトの撤回を訴えていた。(朝日新聞、2011.5.27)


 文部科学省は27日、福島第1原発事故に伴い、福島県内の児童生徒が学校で受ける放射線量に関して「年間1ミリシーベルト以下を目指す」とする目標を示した。文科省は4月、校庭の利用制限の基準を毎時3・8マイクロシーベルト、年換算で20ミリシーベルトと通知していた。

 国際放射線防護委員会(ICRP)は非常事態の収束後の目安として年1〜20ミリシーベルトを示しており、今回の目標はこの下限を参考にしたという。

 また、福島県内の小中学校などの校庭で毎時1マイクロシーベルト以上の放射線量が測定された場合、表土を除去する工事費用を国が補助すると発表した。

 高木義明文科相は「子どもや保護者に安心感を持ってもらえる措置を取った」と述べた。

 文科省によると、補助の対象は公私立の全ての幼稚園や小中高校などで、公立はほぼ全額、私立は半額。6月から順次、校庭の線量を計測する。自治体が独自の判断で既に実施している工事も対象とする。

 先行実施した自治体で、毎時1マイクロシーベルト以上の場合に放射線量の低減効果が大きいことが分かったため、今回の基準にした。

 補助するのは、文科省が5月に有効な線量低減策として提示した(1)表土を削って下層の土と入れ替える「上下置換方式」(2)削った表土を袋詰めにして深く掘った穴にまとめて埋める「穴埋め方式」―の二つを想定している。

 表土除去をめぐっては、国の費用負担や基準の明示を求める福島県内の自治体が相次いでいた。

 文科省はこれまで毎時3・8マイクロシーベルト以下の場合「表土除去は必要ない」としていた。しかし、5月17日に政府が示した福島第1原発の事故対応の工程表に土壌対策への早急な対応が明記されたため、検討を進めていた。(共同通信、2011.5.28)


 国内外の専門家や地元住民などから批判された結果、文部科学省は福島県内の児童生徒が学校で受ける放射線許容量を年間目標20ミリから1ミリシーベルト以下に訂正しました。国は早急に運動場の表土を処理して欲しいと思います。

 当初の目的が達成されたのでこの問題に関心を持つ山本太郎も一旦引くのがタレントとして得策だったわけですが、その前に仕事を干されて事務所まで辞めることに。こういう話を聞くとやっぱり原発に反対すると圧力かかるんだなと実感します。我が国に言論の自由はないのかもしません。

 一方、鳥肌実は今夜のネット番組『トリジャジーラ放送』で原発礼賛を繰り返し、山本と正反対の主張をしているんだから自分はメディア側の人間だとシニカルなギャグを飛ばしていました。ご存知の通り山本の100倍くらいテレビ局から干されている鳥肌はタブーネタが得意。原発よりタブーの組織っていうのも凄いですね。


【オペレーションコドモタチ賛同者メッセージ】 山本 太郎 02






<参照>
Yahoo!知恵袋 反原発発言が原因で山本太郎が出演予定のドラマ降板。
posted by リュウノスケ at 03:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

「ピクセラ・バッファロー」地デジチューナー比較

 7月24日のアナログ放送終了が目前に迫り、我が家もついに地デジ化しました。6月に入ると駆け込み需要で品薄になり価格が上昇すると踏んだからです。4台あるテレビの内2台を液晶にし、2台のブラウン管に地デジチューナーを取り付けました。今回はそのチューナーの話。

 私はブラウン管テレビを愛しています。新たに購入したビエラを見てその画質に感心しているものの、ブラウン管が好きなのもまた事実。解像度が低くてもあのコントラスト比・応答速度と4:3比率こそが私にとって「テレビ」なのであって、16:9ワイド画面など映画以外では両端が無駄です。

 世間が見捨てたブラウン管を私はまだまだ応援していきたい。物を大事にする精神こそがエコの第一歩。テレビ買い替え需要という目先の利益のために地球環境を破壊しようとする政財界の反社会性と私は戦って行く所存であり、液晶とバトンタッチしたブラウン管も保管していつか使います。ということで購入した地デジチューナーは以下の2種。

【BUFFALO TV用地デジチューナー DTV-S110 3984円】
【PIXELA PRODIA コンパクト地上デジタルチューナー PRD-BT105-P00 4980円】

 カカクコムではもっと安い店もあったんですが、送料・手数料込みだとそれらが無料のアマゾンが最安なので迷わずネット注文。この2つの機種を選んだ理由は価格の安さとカカクコム・アマゾンレビューを見て比較的評価が高かったから。もう一つマスプロのDT630という機種もよさ気だったんですが、アマゾンの評価が低かったのでやめました。

 チューナーを付けるブラウン管はリビングとダイニングに1台ずつ(液晶をリビングに置かないのは色々事情がある)。仮にリビングのテレビをA、ダイニングのテレビをBとします。商品が届き早速バッファローをAに取り付けてみると、残念ながら民放の1局にブロックノイズが発生。アンテナレベルが70以下になると厳しいようです。

 ところが、ピクセラに交換するとこれが見事に映る。アンテナレベルはバッファローより低いものの関係ありません。そもそもこのアンテナレベルって機種ごとに数値がまちまちなので比較しても無駄。データを全部取ってみようかとも思ったんですが、あまり意味がないようなのでやめました。

 もう一台のテレビBは更に電波状態が悪くバッファローでは2局が映らず、同様にピクセラに交換すると全局映りました。さすが1000円高いだけはあります。その他の違いは番組表機能や画面モード(ピクセラは3種類、バッファローは2種類)、リモコンのしょぼさなど。バッファローは手動設定で空きチャンネルに設定済みの局を追加できないのも非常に残念でした。

 バッファローをどっちのテレビに付けてもちゃんと映らない局があるのは困るので古いブースターを買い換えるか検討したんですが、まずその前にF型端子を差し込み式からネジ式に換えることにしました。これはもう1台の液晶であるレグザの取扱説明書を見ていてネジ式を推奨していたからです。

 早速ヤマダ電機で「5C用 F型接栓(2ヶ入り)F-5-SP」(日本アンテナ)を262円で購入。交換してみると、バッファローでアンテナレベル60半ばだったテレビAの映らないチャンネルが10ポイント以上上昇。劇的な効果でブロックノイズも見事解消しました。私がこの記事で一番言いたいことはこれです。地デジ化して映らない人はまず端子を疑ってください。


同軸ケーブル(5C-FB)にF型コネクター(接栓)を取り付ける。



 そういうわけでテレビAにバッファロー、テレビBにピクセラを付けて万事解決。テレビBはアナログ時代にバッファローで映らなかった2局がかなりノイジーだったので感動的ですらあります。画面モードでいらない黒帯も消せるし、ブラウン管と地デジチューナーの組み合わせは素晴らしいと思います。

 最後に一点。バッファローは何もかもがだめなわけではなく、受信能力の次に重要な性能でピクセラを上回っています。それは画質。ピクセラが微妙にノイズ(ブロックノイズではない)が分かるのに対して、バッファローは「これぞ地デジ」というような透き通ったクリアな画質です。ピクセラで感動したテレビBもバッファローだと更に綺麗でした。

 カカクコムの地デジチューナー売れ筋ランキングでこの機種が1位なのは安さとともにこの辺が理由なのでしょう(5月26日現在)。うちは電波状況がいいと自信のある人なら購入してもいいかもしれません。





<参照>
価格.com デジタルテレビチューナー 売れ筋ランキング
posted by リュウノスケ at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

三谷幸喜小林聡美離婚

 人気脚本家の三谷幸喜氏(49)と女優の小林聡美(46)が23日に離婚したことを同日、電撃発表した。2人は連名ファクスで「考え方や価値観の小さな違いが積み重なり、それがだんだん大きくなってしまった」と説明。今年生誕50周年記念として7本の新作を発表する三谷氏と、40代半ばを過ぎ、ますます演技に磨きがかかる小林。好調な仕事とは裏腹に、結婚生活は約15年半で終止符を打った。

 突然の発表だった。

 この日夕、連名ファクスをマスコミ各社に送り、「本日5月23日、離婚届を提出いたしました」と報告。続けて「この結論に至った、これといったはっきりした理由があるわけではありません」と綴り、「ただ、長く生活をともにしている間に、考え方や価値観の小さな違いが積み重なり、それがだんだんと大きくなってしまったようです」と説明した。

 関係者によると、ここ数年、夫婦関係は冷え切っており、すれ違いの生活を続けていたという。子供を授からなかったことも大きかったようだ。

 2人は1989年にフジテレビ系深夜コメディードラマ「やっぱり猫が好き」で、主演女優と脚本家として知り合い、友人関係を経て、95年10月に結婚。「ケンカの種になる」とお互いの仕事に過度に干渉しないスタイルを保ちながら、幸せな結婚生活を続け、おしどり夫婦と呼ばれた。

 が、今年は50歳の節目を迎える三谷氏が、1年間を“三谷幸喜大感謝”と銘打ち、映画・演劇・テレビ・小説の各ジャンルで計7本の新作を手がけるなど超多忙に。

 一方の小林も、最近は2006年の映画「かもめ食堂」や翌年の「めがね」などで見せた自然体の演技が絶賛され、26日からは主演映画「東京オアシス」(10月22日公開)の撮影に入るなど絶好調。多忙な生活は、すれ違いに拍車をかけた。24日は小林の46歳の誕生日で、新たな年を新鮮な気持ちで迎えたいという思いがあったのかもしれない。

 2人はファクスで「これからのことを2人で話し合い、お互いへの尊敬を持ち続け、それぞれがより自分らしく生きてゆくために、別々の道を歩むことに決めました」とコメント。さらに成長することを誓っている。(サンケイスポーツ、2011.5.24)


 離婚しなさそうな有名人の筆頭だった夫婦が別れてしまいました。ファンの人はショックなのではないでしょうか。

 問題は離婚原因。三谷がお気に入りの女優を繰り返し使うので浮気しているのではないかという噂もありました。事実なら最悪ですが、何とも言えません。確定的事実としては猛烈な仕事量の三谷が執筆場所すら自宅からホテルに移してしまい、完全に別居状態になってしまったのが一つ。

 あと、夫婦にしか分からない細々したことがあったと思われますが、決定的なのが子どもの問題。「子供を授からなかった」最大の理由は三谷が強い意志で避妊したから。2008年の三谷脚本・演出の舞台『グッドナイト スリイプタイト』に主演した中井貴一は以下のようにコメントしています。

 「三谷さんの自叙伝といって差し支えない芝居。(自分の役は)三谷さんそのものと思って見ていただいて結構です」(毎日新聞、2008.11.18)

 この芝居で夫役の中井は強硬に子作りを拒否します。出産したら自分が全て面倒を見るという妻に対して子どものいる生活など考えられないと一切譲りません。最終的にこの夫婦は離婚するわけで、現実もこの芝居通りの結果となりました。

 一般的に妻に比べて夫は子どもを欲しがらないわけですが、女性は肉体的なタイムリミットがあるので焦るのは当然。閉経以前の問題として35歳以降は不妊、仮に妊娠しても流産や子どもの障害リスクが増えます。性教育の授業で10代の妊娠・性感染症リスクと同時に高齢出産リスクも教えるべきだと主張する専門家もいます。のんきに構えているわけにはいかないのです。

 そもそも、どれほど甲斐性のある男でも絶対に子どもを作らないと決めているのならば子種がないのと同じ。結果的に子どもを持てないのならば、はたしてそんな奴と結婚するでしょうか。夫に子どもを作る意思がないことが分かって離婚を決意する女性は詐欺に遭ったのと変わりません。

 そんな「被害者」の小林聡美が15年半も我慢したのは子どもの件以外それほど不満がなかったために踏ん切りが付かなかったのでしょう。株でも何でもそうですが、ロスカットというのは非常に大事。「これはだめだ」と気づいたときに判断が遅れると致命的な傷を負います。まあ小林が速攻で再婚して子どもを作る可能性もないとは言えませんが。

 仮にこの夫婦が結婚してすぐ子どもを作っていればいま中学生。いくらでもお金があるんだからごちゃごちゃ言わずに産んでもらえばよかったのに。


<参照>
毎日新聞 三谷幸喜:夫婦を描いた2人芝居「ウチは円満」と強調 舞台「グッドナイト スリイプタイト」
読売新聞 高齢妊娠・出産(1)ホルモン剤 卵子成長促す
読売新聞 高齢妊娠・出産(2)障害の可能性 検査で把握
女性の医学-さとうこうどうのメディカル・オフィス- 高齢妊娠
信州大学医学部付属病院遺伝子診療部 ダウン症候群 DOWN SYNDROME
メンズサイゾー 離婚の真相! 三谷幸喜の女性問題と、あるコンプレックス
エキサイトニュース 【今週のテーマ】小林聡美と三谷幸喜、離婚の原因は結局なに?
posted by リュウノスケ at 02:03| Comment(0) | TrackBack(1) | 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

福島第1原発2、3号機もメルトダウンしていた

 福島第1原発事故で、東京電力は24日、1〜3号機の地震発生前後の原子炉の状態について解析結果を公表した。圧力容器内で水位が維持されていない場合、2号機は地震から約101時間後の3月15日午後8時ごろ、3号機では約60時間後の同14日午前3時ごろに、溶けた核燃料の大部分が圧力容器底部に落下するメルトダウン(炉心溶融)の状態になったとした。

 解析結果は24日までに経済産業省原子力安全・保安院に提出した。保安院は「炉心状態の評価は時間を要する」として結論を出さなかった。

 東電は原子炉の記録計や警報発生記録、運転日誌などから地震前後の状態を解析した。2、3号機では津波到達後も非常用の冷却系による注水が一定時間継続。電源回復後に水位計が一定の水位維持を示したが、1号機の水位計表示が不正確で予想外に水位が低かったため、水位計通りの水位があった場合と、水位が低下していた場合の2通りを想定した。東電の松本純一原子力・立地本部長代理は「現実の状態は、この二つの仮定の間にあると考えられる」と述べた。

 2号機では、いずれの場合も水位低下後、炉心温度が上昇し、3月14日午後8時ごろから炉心損傷が始まった。水位計通りの場合は半分程度の燃料が溶けて落下。水位低下の場合は、地震の約101時間後に大部分の燃料が圧力容器底部に落下するとの結果になった。

 3号機は地震後に高圧注水系が起動したが、注水は13日午前2時42分ごろ止まり、水位が低下。同午前9時ごろから燃料損傷が始まった。水位が維持された場合は一部の燃料は損傷せず、大部分は炉心にとどまっていた。水位が低下していた場合は地震の約60時間後、ほぼ全ての燃料が圧力容器底部に溶け落ちたとみられる。(時事通信、2011.5.24)


 東京電力は24日、福島第1原発2、3号機の地震発生後の炉心状況などを解析した結果、原子炉圧力容器内の冷却水が失われていた場合、2号機は地震から約101時間後の3月15日午後8時ごろ、3号機では約60時間後の同14日午前3時ごろに核燃料の大部分が溶融し、1号機と同様、圧力容器底部に落下し、「炉心溶融(メルトダウン)」していたと発表した。23日に報告書を経済産業省原子力安全・保安院に提出した。

 また、1号機については、地震発生から約15時間後に圧力容器が破損したとの解析結果も示した。

 東電によると、2、3号機について、原子炉内の水位は低下しながらも一定量を維持、水位計の計測値が信用できる場合と、水位計データは信頼できず実際には冷却水がほとんど失われていた場合の2ケースについて、データ解析を行った。

 その結果、両機とも、いずれの場合も水位低下の後に燃料が溶けた状態になった。冷却水が失われていたケースでは、ほぼすべての燃料が圧力容器の底に溶け落ちていたとしている。

 東電は「炉心の温度から考えると、圧力容器の損傷は限定的で大きな穴が開いている状況ではない。実際は2つのケースの間にあるのではないか。燃料の大部分は圧力容器内にあると考えられ、継続的な注水で現在は十分冷却できている」としている。

 地震発生後から津波によって、すべての交流電源が失われるまでの状況については、「主要機器の破断、冷却水の喪失はなかった」と判断、津波到達まで外部への放射性物質の放出もなかったとした。

 また、1号機の原子炉の非常用復水器が、地震発生直後に起動したが約10分後に停止した問題については、炉心温度が急激に低下したため作業員が手動停止したことを認め、東電は「作業手順書に沿った操作で、妥当」と判断した。

 東電は今月16日に地震発生当初からの同原発のデータや活動記録を保安院に提出。保安院は、記録に基づき、緊急時の炉心冷却機能の動作状況や、設備の異常が地震と津波のどちらによるものかの評価、電気設備が被害を受けた原因などを報告するよう東電に求めていた。

 東電は15日、1号機についても地震翌朝の3月12日午前6時50分ごろに炉心溶融していたとする暫定解析結果を公表している。(産経新聞、2011.5.24)


 東京電力は24日、東日本大震災に伴い原子炉が緊急停止した後の福島第1原発2、3号機の状態を解析した結果を報告書にまとめ、公表した。1号機同様、核燃料の大半が溶けて原子炉圧力容器の底に落下する「メルトダウン(炉心溶融)」の状態になったと分析。一方で「圧力容器の損傷は限定的」とした。

 東電の分析によると、非常時に原子炉を冷却する原子炉隔離時冷却系(RCIC)などが停止し、水位がいったん燃料下部まで低下。2号機では3月14日午後8時ごろ、3号機では13日午前9時ごろからそれぞれ炉心の損傷が始まったと推定した。現在、原子炉圧力容器内の水位計が不正確な可能性があるため(1)その後の注水で水位が燃料頂部から3メートル程度低い位置で維持された場合(2)水位が回復せず、燃料が露出し続けた場合−−の2通りを想定し、シミュレーションした。

 その結果、2、3号機とも、(1)の場合は燃料が損傷、半分程度が圧力容器の底に落下し、残り半分は本来の位置にとどまった(2)の場合は大部分の燃料が落下した−−と結論付けた。一方、現在の圧力容器の温度などから「容器の損傷は限定的で、冷却を続ければ大規模な放射性物質放出につながるような事態の進展はないと考えられる」との見方を示した。

 会見した松本純一・東電原子力・立地本部長代理は「断定的には言えないが、(計測値よりも実際の水位が大幅に低かった)1号機の状況を踏まえると、(現実の状況は(2)のような)計測値より水位が低いケースに近いと思われる」と話した。

 報告書は経済産業省原子力安全・保安院の指示を受け作成、23日夜に提出した。1号機の非常用冷却装置が津波到達前に手動で停止された点については「手順書に従った妥当な操作だった」と報告。地震の揺れによる機器の損傷については「主要な設備では起きなかった」との従来の見解を踏襲した。

 各号機で高濃度汚染水が見つかっていることから、格納容器が損傷している可能性もあるが、東電は水漏れの原因を「温度が設計値以上に上昇し、接続部のパッキンが損傷した可能性がある」と説明、大規模な損傷を否定した。

 報告書について保安院は24日「多量の汚染水が残っているため現場確認が難しいが、一定の妥当性がある」とする一方、2、3号機の炉心の大半が溶融したとの分析については「保安院としての解析結果は近い将来示す」と述べ、見解は示さなかった。

 ◇東京電力が経済産業省原子力安全・保安院に提出した報告書の骨子

・地震発生初期の設備状況や運転操作の情報を使い、事故解析プログラムで1〜3号機の炉心の状態を推定した

・1号機は津波到達の約4時間後に炉心損傷が始まり、原子炉圧力容器の破損に至る

・水位計のデータが正しいとすると、2号機は3月14日午後8時ごろ、3号機は同13日午前9時ごろに炉心損傷が始まり、圧力容器損傷には至らない

・実際の水位がさらに低い場合、2、3号機は圧力容器損傷に至る

・1〜3号機では相当量の燃料の溶融が進み、炉心の形状・位置は大幅に変化

・現在の圧力容器底部の実測温度は100〜170度で、安定的に冷却されている。注水継続により、今後大規模な放射性物質の放出はないと考えられる

・ほとんどの重要設備は津波の到達までは健全に機能した(毎日新聞、2011.5.24)


 合計3機もメルトダウンしていた福島第1原発。日本の原子力技術の信用失墜と共に今後の事故処理も頭の痛い問題です。
posted by リュウノスケ at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする