2011年05月29日

第78回東京優駿(GI)

三連単 A・D→F・K⇔B・J・O=1万2000円
前回までのトータル:−36万3210円
回収率:87.7%
posted by リュウノスケ at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

麻木久仁子2ちゃんねる中傷裁判

 インターネットの掲示板「2ちゃんねる」で中傷する書き込みを掲載されたとして、タレントの麻木久仁子さんがネットの接続業者・浜松ケーブルテレビ(浜松市中区)に発信者情報の開示を求めた訴訟で、静岡地裁浜松支部(中野琢郎裁判官)は26日、発信者の名前や住所、メールアドレスの開示を命じる判決を言い渡した。

 判決によると、書き込みは1月4日、同社を経由して掲示板に掲載された。麻木さんは、発信者に損害賠償と謝罪広告の掲載を請求するため、同社に情報開示を求めていた。中野裁判官は判決の中で「書き込みは事実ではなく名誉毀損(きそん)に当たるのは明らか」と述べた。

 同社は「名誉毀損の判断は難しく、裁判所の判断に委ねた。判決に従う」としている。(朝日新聞、2011.5.27)


 インターネット掲示板の書き込みで名誉を傷つけられたとして、タレントの麻木久仁子さんがプロバイダー(接続業者)の浜松ケーブルテレビに発信者情報の開示を求めた訴訟の判決が26日、静岡地裁浜松支部であった。中野琢郎裁判官は「名誉毀損(きそん)は明らか」として請求通り名前と住所、メールアドレスの開示を命じた。

 訴訟は同社が積極的に争う姿勢を示さず、即日結審していた。

 判決によると、問題の書き込みは1月4日、同社を経由して掲示板「2ちゃんねる」に載った。

 判決理由で中野裁判官は「記載内容が社会的信用を低下させるのは明らかで、真実でもない」と述べ、損害賠償と謝罪広告を請求するために開示を求めた原告側の主張を全面的に認めた。

 ネット上の匿名投稿の被害者は、「権利侵害が明白」で「損害賠償請求など開示を受ける正当な理由」があれば、接続業者に発信者情報の開示を請求できる。ただ、発信者の同意なく接続業者が開示する例は少なく、加害者を知るには提訴せざるを得ないケースが大半との指摘もある。

 接続業者などの業界団体は2007年、プロバイダー責任制限法に基づく発信者情報開示の指針を策定。指針では、裁判例を引用し「権利侵害の明白性」の判断基準を示す一方、「明白性に疑義がある場合は裁判所の判断に基づく開示が原則」とくぎを刺している。

 業界に詳しい弁護士は「明白性を自主判断して開示に応じる業者もある」と話す。ただ、業界団体の関係者は「開示すれば、逆に発信者から損害賠償を求めて訴えられる恐れもある。裁判所の判断に委ねるのが無難と考えがち」と解説する。

 総務省によると、ことしで公布10年を迎えた同法について、昨年10月から有識者による作業部会で検証。裁判を受ける権利の保障や発信者情報開示の迅速化に向け、開示の要件緩和や接続業者の努力義務を求める意見も出た。しかし、表現の自由や通信の秘密を守るため「安易な開示は避けるべきだ」として、法改正が必要との結論には至らない見通しだ。(中日新聞、2011.5.27)


 匿名をいいことに誹謗中傷が横行するネット掲示板に、痛烈な一撃だ。「2ちゃんねる」への書き込みで名誉を傷つけられたとして、タレントの麻木久仁子(48)がプロバイダーの「浜松ケーブルテレビ」(浜松市)に発信者情報の開示を求めた訴訟で、静岡地裁浜松支部は26日、発信者の個人情報開示を命じたのだ。麻木側が今後、書き込み主を相手に刑事、民事での訴訟を起こすのは確実だ。

 問題の書き込みは1月4日、浜松ケーブルテレビのサーバーを経由し「2ちゃんねる」に掲載された。内容は、16歳になる麻木の長女を中傷したもので、中野琢郎裁判官は「書き込みは事実ではなく名誉毀損は明らか」と断罪。浜松ケーブルテレビは判決に従う意向という。

 ここ数年、ネットの匿名投稿で中傷された当事者が、接続業者に発信者情報の開示を求めるケースは増えている。なかには刑事事件に発展したケースもある。

 お笑いタレントのスマイリーキクチ(39)は一昨年2月、過去の殺人事件と関わりがあったとする事実無根の中傷が約10年間も続いているとして、警視庁に被害届を提出。18人のネットユーザーが脅迫容疑などで書類送検された。

 ネット上での中傷について、ITジャーナリストの井上トシユキ氏は「ネットは匿名の場ではない、という大前提をユーザーは認識するべき。今回のようなタチの悪いユーザーのせいで規制が強まり、正当な告発などが埋もれる結果になってはいけない。ネット言論文化の衰退にもつながる」と話している。(ZAKZAK、2011.5.28)


 タレントの麻木久仁子さんが、インターネットの掲示板への書き込みで名誉を傷つけられたとして、プロバイダ業者の浜松ケーブルテレビ(浜松市)に投稿者の情報を開示するよう求める訴訟を起こし、勝訴した。「書き込みは事実ではなく名誉毀損は明らか」で、相当ひどい内容だったようだ。

 判決は2011年5月26日、静岡地裁浜松支部で行われた。

 ■メールアドレスや名前、住所などの情報開示を命じる

 これまでの報道をまとめると、書き込みがあったのは1月4日。浜松ケーブルテレビのプロバイダを経由して2ちゃんねるに書き込まれた。中野琢郎裁判官は判決で、「記載内容が社会的信用を低下させるのは明らかで、真実でもない」と述べ、同社に投稿者のメールアドレスや名前、住所などの情報開示を命じる判決を下した。

 麻木さん側は、投稿者に損害賠償と謝罪広告の掲載を求めるため、同社に情報開示を求めていた。

 浜松ケーブルテレビによると、3月中旬に麻木さん側から情報開示を求める連絡があった。これに対し、書き込みが名誉毀損に当たるかどうかは同社で判断できないとして開示を拒否。その後、4月初旬に麻木さん側が裁判所に訴状を提出したという。判決には従う方針だとしている。

 それにしても、一体どの書き込みが問題だったのだろうか。

 ■違法な薬物をやっているという内容?

 書き込みがあった1月初旬というのは、丁度麻木さんとタレントの大桃美代子さん、その元夫のジャーナリスト、山路徹さんの「不倫騒動」がまだ話題になっていたころだ。

 2010年12月下旬、大桃さんがツイッターで、麻木さんが山路さんと「不倫」関係にあったと暴露。双方が会見を行い、泥沼化すると思われたが、最終的に山路さんが「自分がすべて悪い」としたことで一応の収束を見せた。

 しかし2ちゃんねるではその後も麻木さんをバッシングする書き込みが絶えなかった。最も問題があったと見られているのが「麻木久仁子、レギュラー番組降板なし」というスレッドに1月4日夜書き込まれたものだ。

 麻木さんが違法な薬物をやっているという内容で、麻木さんの家族も中傷していた。これが名誉棄損に当たる問題の書き込みかは不明だが、2ちゃんねるでは「あれは酷い 母親として戦うのは当然だ」といった反応も寄せられている。

 麻木さんが所属する事務所は、

 「こちらでコメントすることはありません」

 としている。(J-CASTニュース、2011.5.27)


 現在行われているUEFAチャンピオンズリーグ決勝バルサ対マンUは1−1で前半終了、後半9分メッシが勝ち越しゴール。いい試合です。

 さて、素人ではなく有名人とその家族を2ちゃんねるでディスったら大事になったというニュース。浜松ケーブルテレビは「判決に従う」としているので加害者の身元は早々に明かされ、名誉毀損で告訴されるという流れになるのでしょう。

 麻木さんのケースも結構きついですが、原告が企業舎弟やカルト団体だったらどうするんでしょうか。殺害や自殺するまで嫌がらせすることを目的として「名誉毀損」を声高に叫ぶかもしれもしれません。これは「また2ちゃんねるか」で終わるような些細な問題ではないと思います。

 私もこうしてブログをやっているので他人事ではありません。訴えられたら嫌なので最近は出来るだけニュースソースを明示して常識的に推認できる範囲で論旨を組み立てるように気を使っています。あと、感情的にならないように文体を抑えたり、オチにフォローを入れたり。まあ、そんなこと言っても毎回脱線するんですけどね。

 こういう訴訟が続くとブログや掲示板に書き込む人も減るのではないか。日本のネット文化発展のためにも我々ボンクラ共をあまり萎縮させないでほしいと思います。確実なことしか書けないなんて何もおもしろくないよ。


 <光・母子殺害事件 実名本著者らの敗訴確定>
 山口県光市の母子殺害事件で死刑判決を受けた元少年(30)=最高裁に上告中=の実名を掲載した本をめぐり、著者らが毎日新聞社の社説で名誉を傷つけられたとして同社に2200万円の損害賠償を求めた訴訟で、最高裁第三小法廷(岡部喜代子裁判長)は、著者らの上告を退ける決定をした。7日付。著者らの請求を棄却した二審・東京高裁判決が確定した。

 二審判決は、「当事者に知らせることなく出版しようとした行為は、いかにも不意打ち的だ」などと論じた2009年11月の同社の社説について、「真実を前提にしており、論評の域を逸脱していない」と述べ、違法性はないと判断した。

 同社社長室広報担当は「主張が十分に認められた」との談話を出した。(朝日新聞、2011.6.8)
posted by リュウノスケ at 05:01| Comment(0) | TrackBack(1) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

「反原発を訴え続けたことでドラマを降板させられた」山本太郎干される

 俳優山本太郎(36)が26日までに、福島第1原発事故後、反原発を訴え続けたことでドラマを降板させられたと自身のツイッターで明かした。山本は25日午後9時40分過ぎにツイッターで「今日、マネジャーからmailがあった。『7月8月に予定されていたドラマですが、原発発言が問題になっており、なくなりました。』だって。マネジャーには申し訳ない事をした。僕をブッキングするために追い続けた企画だったろうに。ごめんね。」とつぶやいていた。

 さらに同日の午後11時半ごろにも、「抗議するからTV局、プロデューサー教えて、などなど励まし有難う! 外されたドラマでも、現場には迷惑掛けられないから言えない。一俳優の終わりの始まりなんて大した事じゃない。(中略)皆で日本の崩壊食い止めよう!」とつぶやいた。

 山本は4月9日にツイッターで「原発発言やリツイートはCHECKされ必ず仕事干される(中略)だからって黙ってテロ国家日本の片棒担げぬ。親不孝許せ」と宣言し、翌10日に東京・高円寺で約1万5000人が参加した反原発デモに参加。さらに23日に文科省前で行われたデモにも参加し、同省が定めた放射線量年間20ミリシーベルトの撤回を訴えていた。(朝日新聞、2011.5.27)


 文部科学省は27日、福島第1原発事故に伴い、福島県内の児童生徒が学校で受ける放射線量に関して「年間1ミリシーベルト以下を目指す」とする目標を示した。文科省は4月、校庭の利用制限の基準を毎時3・8マイクロシーベルト、年換算で20ミリシーベルトと通知していた。

 国際放射線防護委員会(ICRP)は非常事態の収束後の目安として年1〜20ミリシーベルトを示しており、今回の目標はこの下限を参考にしたという。

 また、福島県内の小中学校などの校庭で毎時1マイクロシーベルト以上の放射線量が測定された場合、表土を除去する工事費用を国が補助すると発表した。

 高木義明文科相は「子どもや保護者に安心感を持ってもらえる措置を取った」と述べた。

 文科省によると、補助の対象は公私立の全ての幼稚園や小中高校などで、公立はほぼ全額、私立は半額。6月から順次、校庭の線量を計測する。自治体が独自の判断で既に実施している工事も対象とする。

 先行実施した自治体で、毎時1マイクロシーベルト以上の場合に放射線量の低減効果が大きいことが分かったため、今回の基準にした。

 補助するのは、文科省が5月に有効な線量低減策として提示した(1)表土を削って下層の土と入れ替える「上下置換方式」(2)削った表土を袋詰めにして深く掘った穴にまとめて埋める「穴埋め方式」―の二つを想定している。

 表土除去をめぐっては、国の費用負担や基準の明示を求める福島県内の自治体が相次いでいた。

 文科省はこれまで毎時3・8マイクロシーベルト以下の場合「表土除去は必要ない」としていた。しかし、5月17日に政府が示した福島第1原発の事故対応の工程表に土壌対策への早急な対応が明記されたため、検討を進めていた。(共同通信、2011.5.28)


 国内外の専門家や地元住民などから批判された結果、文部科学省は福島県内の児童生徒が学校で受ける放射線許容量を年間目標20ミリから1ミリシーベルト以下に訂正しました。国は早急に運動場の表土を処理して欲しいと思います。

 当初の目的が達成されたのでこの問題に関心を持つ山本太郎も一旦引くのがタレントとして得策だったわけですが、その前に仕事を干されて事務所まで辞めることに。こういう話を聞くとやっぱり原発に反対すると圧力かかるんだなと実感します。我が国に言論の自由はないのかもしません。

 一方、鳥肌実は今夜のネット番組『トリジャジーラ放送』で原発礼賛を繰り返し、山本と正反対の主張をしているんだから自分はメディア側の人間だとシニカルなギャグを飛ばしていました。ご存知の通り山本の100倍くらいテレビ局から干されている鳥肌はタブーネタが得意。原発よりタブーの組織っていうのも凄いですね。


【オペレーションコドモタチ賛同者メッセージ】 山本 太郎 02






<参照>
Yahoo!知恵袋 反原発発言が原因で山本太郎が出演予定のドラマ降板。
posted by リュウノスケ at 03:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

「ピクセラ・バッファロー」地デジチューナー比較

 7月24日のアナログ放送終了が目前に迫り、我が家もついに地デジ化しました。6月に入ると駆け込み需要で品薄になり価格が上昇すると踏んだからです。4台あるテレビの内2台を液晶にし、2台のブラウン管に地デジチューナーを取り付けました。今回はそのチューナーの話。

 私はブラウン管テレビを愛しています。新たに購入したビエラを見てその画質に感心しているものの、ブラウン管が好きなのもまた事実。解像度が低くてもあのコントラスト比・応答速度と4:3比率こそが私にとって「テレビ」なのであって、16:9ワイド画面など映画以外では両端が無駄です。

 世間が見捨てたブラウン管を私はまだまだ応援していきたい。物を大事にする精神こそがエコの第一歩。テレビ買い替え需要という目先の利益のために地球環境を破壊しようとする政財界の反社会性と私は戦って行く所存であり、液晶とバトンタッチしたブラウン管も保管していつか使います。ということで購入した地デジチューナーは以下の2種。

【BUFFALO TV用地デジチューナー DTV-S110 3984円】
【PIXELA PRODIA コンパクト地上デジタルチューナー PRD-BT105-P00 4980円】

 カカクコムではもっと安い店もあったんですが、送料・手数料込みだとそれらが無料のアマゾンが最安なので迷わずネット注文。この2つの機種を選んだ理由は価格の安さとカカクコム・アマゾンレビューを見て比較的評価が高かったから。もう一つマスプロのDT630という機種もよさ気だったんですが、アマゾンの評価が低かったのでやめました。

 チューナーを付けるブラウン管はリビングとダイニングに1台ずつ(液晶をリビングに置かないのは色々事情がある)。仮にリビングのテレビをA、ダイニングのテレビをBとします。商品が届き早速バッファローをAに取り付けてみると、残念ながら民放の1局にブロックノイズが発生。アンテナレベルが70以下になると厳しいようです。

 ところが、ピクセラに交換するとこれが見事に映る。アンテナレベルはバッファローより低いものの関係ありません。そもそもこのアンテナレベルって機種ごとに数値がまちまちなので比較しても無駄。データを全部取ってみようかとも思ったんですが、あまり意味がないようなのでやめました。

 もう一台のテレビBは更に電波状態が悪くバッファローでは2局が映らず、同様にピクセラに交換すると全局映りました。さすが1000円高いだけはあります。その他の違いは番組表機能や画面モード(ピクセラは3種類、バッファローは2種類)、リモコンのしょぼさなど。バッファローは手動設定で空きチャンネルに設定済みの局を追加できないのも非常に残念でした。

 バッファローをどっちのテレビに付けてもちゃんと映らない局があるのは困るので古いブースターを買い換えるか検討したんですが、まずその前にF型端子を差し込み式からネジ式に換えることにしました。これはもう1台の液晶であるレグザの取扱説明書を見ていてネジ式を推奨していたからです。

 早速ヤマダ電機で「5C用 F型接栓(2ヶ入り)F-5-SP」(日本アンテナ)を262円で購入。交換してみると、バッファローでアンテナレベル60半ばだったテレビAの映らないチャンネルが10ポイント以上上昇。劇的な効果でブロックノイズも見事解消しました。私がこの記事で一番言いたいことはこれです。地デジ化して映らない人はまず端子を疑ってください。


同軸ケーブル(5C-FB)にF型コネクター(接栓)を取り付ける。



 そういうわけでテレビAにバッファロー、テレビBにピクセラを付けて万事解決。テレビBはアナログ時代にバッファローで映らなかった2局がかなりノイジーだったので感動的ですらあります。画面モードでいらない黒帯も消せるし、ブラウン管と地デジチューナーの組み合わせは素晴らしいと思います。

 最後に一点。バッファローは何もかもがだめなわけではなく、受信能力の次に重要な性能でピクセラを上回っています。それは画質。ピクセラが微妙にノイズ(ブロックノイズではない)が分かるのに対して、バッファローは「これぞ地デジ」というような透き通ったクリアな画質です。ピクセラで感動したテレビBもバッファローだと更に綺麗でした。

 カカクコムの地デジチューナー売れ筋ランキングでこの機種が1位なのは安さとともにこの辺が理由なのでしょう(5月26日現在)。うちは電波状況がいいと自信のある人なら購入してもいいかもしれません。





<参照>
価格.com デジタルテレビチューナー 売れ筋ランキング
posted by リュウノスケ at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

三谷幸喜小林聡美離婚

 人気脚本家の三谷幸喜氏(49)と女優の小林聡美(46)が23日に離婚したことを同日、電撃発表した。2人は連名ファクスで「考え方や価値観の小さな違いが積み重なり、それがだんだん大きくなってしまった」と説明。今年生誕50周年記念として7本の新作を発表する三谷氏と、40代半ばを過ぎ、ますます演技に磨きがかかる小林。好調な仕事とは裏腹に、結婚生活は約15年半で終止符を打った。

 突然の発表だった。

 この日夕、連名ファクスをマスコミ各社に送り、「本日5月23日、離婚届を提出いたしました」と報告。続けて「この結論に至った、これといったはっきりした理由があるわけではありません」と綴り、「ただ、長く生活をともにしている間に、考え方や価値観の小さな違いが積み重なり、それがだんだんと大きくなってしまったようです」と説明した。

 関係者によると、ここ数年、夫婦関係は冷え切っており、すれ違いの生活を続けていたという。子供を授からなかったことも大きかったようだ。

 2人は1989年にフジテレビ系深夜コメディードラマ「やっぱり猫が好き」で、主演女優と脚本家として知り合い、友人関係を経て、95年10月に結婚。「ケンカの種になる」とお互いの仕事に過度に干渉しないスタイルを保ちながら、幸せな結婚生活を続け、おしどり夫婦と呼ばれた。

 が、今年は50歳の節目を迎える三谷氏が、1年間を“三谷幸喜大感謝”と銘打ち、映画・演劇・テレビ・小説の各ジャンルで計7本の新作を手がけるなど超多忙に。

 一方の小林も、最近は2006年の映画「かもめ食堂」や翌年の「めがね」などで見せた自然体の演技が絶賛され、26日からは主演映画「東京オアシス」(10月22日公開)の撮影に入るなど絶好調。多忙な生活は、すれ違いに拍車をかけた。24日は小林の46歳の誕生日で、新たな年を新鮮な気持ちで迎えたいという思いがあったのかもしれない。

 2人はファクスで「これからのことを2人で話し合い、お互いへの尊敬を持ち続け、それぞれがより自分らしく生きてゆくために、別々の道を歩むことに決めました」とコメント。さらに成長することを誓っている。(サンケイスポーツ、2011.5.24)


 離婚しなさそうな有名人の筆頭だった夫婦が別れてしまいました。ファンの人はショックなのではないでしょうか。

 問題は離婚原因。三谷がお気に入りの女優を繰り返し使うので浮気しているのではないかという噂もありました。事実なら最悪ですが、何とも言えません。確定的事実としては猛烈な仕事量の三谷が執筆場所すら自宅からホテルに移してしまい、完全に別居状態になってしまったのが一つ。

 あと、夫婦にしか分からない細々したことがあったと思われますが、決定的なのが子どもの問題。「子供を授からなかった」最大の理由は三谷が強い意志で避妊したから。2008年の三谷脚本・演出の舞台『グッドナイト スリイプタイト』に主演した中井貴一は以下のようにコメントしています。

 「三谷さんの自叙伝といって差し支えない芝居。(自分の役は)三谷さんそのものと思って見ていただいて結構です」(毎日新聞、2008.11.18)

 この芝居で夫役の中井は強硬に子作りを拒否します。出産したら自分が全て面倒を見るという妻に対して子どものいる生活など考えられないと一切譲りません。最終的にこの夫婦は離婚するわけで、現実もこの芝居通りの結果となりました。

 一般的に妻に比べて夫は子どもを欲しがらないわけですが、女性は肉体的なタイムリミットがあるので焦るのは当然。閉経以前の問題として35歳以降は不妊、仮に妊娠しても流産や子どもの障害リスクが増えます。性教育の授業で10代の妊娠・性感染症リスクと同時に高齢出産リスクも教えるべきだと主張する専門家もいます。のんきに構えているわけにはいかないのです。

 そもそも、どれほど甲斐性のある男でも絶対に子どもを作らないと決めているのならば子種がないのと同じ。結果的に子どもを持てないのならば、はたしてそんな奴と結婚するでしょうか。夫に子どもを作る意思がないことが分かって離婚を決意する女性は詐欺に遭ったのと変わりません。

 そんな「被害者」の小林聡美が15年半も我慢したのは子どもの件以外それほど不満がなかったために踏ん切りが付かなかったのでしょう。株でも何でもそうですが、ロスカットというのは非常に大事。「これはだめだ」と気づいたときに判断が遅れると致命的な傷を負います。まあ小林が速攻で再婚して子どもを作る可能性もないとは言えませんが。

 仮にこの夫婦が結婚してすぐ子どもを作っていればいま中学生。いくらでもお金があるんだからごちゃごちゃ言わずに産んでもらえばよかったのに。


<参照>
毎日新聞 三谷幸喜:夫婦を描いた2人芝居「ウチは円満」と強調 舞台「グッドナイト スリイプタイト」
読売新聞 高齢妊娠・出産(1)ホルモン剤 卵子成長促す
読売新聞 高齢妊娠・出産(2)障害の可能性 検査で把握
女性の医学-さとうこうどうのメディカル・オフィス- 高齢妊娠
信州大学医学部付属病院遺伝子診療部 ダウン症候群 DOWN SYNDROME
メンズサイゾー 離婚の真相! 三谷幸喜の女性問題と、あるコンプレックス
エキサイトニュース 【今週のテーマ】小林聡美と三谷幸喜、離婚の原因は結局なに?
posted by リュウノスケ at 02:03| Comment(0) | TrackBack(1) | 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする