2009年11月30日

亀田興毅2階級制覇

 世界ボクシング評議会(WBC)フライ級タイトルマッチ12回戦は29日、さいたまスーパーアリーナで行われ、同級3位の亀田興毅(亀田)がチャンピオンの内藤大助(宮田)を3−0の判定で破り、王座を奪取した。

 亀田興は世界ボクシング協会(WBA)ライトフライ級に続く2階級制覇に成功。次期防衛戦では同級暫定王者のポンサクレック・ウォンジョンカム(タイ)との統一戦が義務付けられる。35歳2カ月30日の内藤は、日本人の世界戦勝利最年長記録更新はならなかった。

 試合は、亀田興がカウンターの左ストレートを多用してポイントをリード。内藤の変則的なパンチも堅い防御でかわした。戦績は亀田興が22戦全勝(14KO)、内藤が35勝(22KO)3敗3分け。日本人の現役世界王者は暫定を含め5人で変わらず。

 2007年10月の同級タイトル戦で内藤に対し亀田家の次男、大毅が反則を繰り返し、複数の処分者を出す事態となった。今回の試合は亀田家の長男が内藤に挑戦して注目され、約2万人の観衆が足を運んだ。(時事通信)


 ◆プロボクシングWBC世界フライ級タイトルマッチ ○亀田興毅(判定 3―0)内藤大助●(29日、さいたまスーパーアリーナ) 亀田3兄弟の長男・興毅(23)=亀田=が、王者・内藤大助(35)=宮田=を3−0の判定で下し、WBAライトフライ級に続く、2階級制覇を達成した。また日本ジム所属選手ではファイティング原田、畑山隆則、ホルヘ・リナレスらに続き7人目の2階級制覇となった。

 亀田は前に出てプレッシャーをかける内藤に対し、カウンター気味のショートパンチを的確にヒット。接近戦でも、スピードで上回る亀田は内藤の変則的なパンチに対して内側から細かいパンチを顔面に合わせて応戦。内藤は途中で鼻血を出し、さらには鼻が腫れあがって変形するなど、前進しているにもかかわらず大きなダメージを負った。

 4ラウンドが終わった時点での採点は、1―0で興毅。8ラウンド終了時でも、3―0で興毅がリード。内藤が逆転を狙い、さらに圧力を強めた終盤戦も冷静に距離を取り、持ち味のスピードと切れのあるショートパンチで互角に打ち合って、最終的にはバンデビーレ(ベルギー)とミン(米国)が117−111、デルカ(米国)が116−112でいずれも亀田を支持。予想以上の大差がついた。

 新王者・亀田興毅「ファンの皆さんへ、感謝の気持ちで一杯です。(2本目のベルトに)まだまだ夢の途中です。(父・史郎さんへ)親父、どんなもんじゃい!(亀田家ファンへ)ここまで色々あった中、亀田家を応援してくれてありがとうございます」

 内藤大助「残念。期待に応えられず、申し訳ない。ポイント差が開いてびっくりしたが受け止めるしかない。今後のことは全く考えていない。ゆっくり考える」

 ◆亀田 興毅(かめだ・こうき)亀田3兄弟の長男。16歳で全日本社会人選手権のフライ級を制し、03年12月にグリーンツダジムからプロデビュー。協栄ジム移籍後の06年8月にWBAライトフライ級王座を獲得し、日本で史上3人目の10代世界王者となった。昨年の亀田ジム設立で同ジム所属に。戦績は22戦全勝(14KO)。大阪市出身。(スポーツ報知)


 このブログを始めた当初から亀田興毅のことは書いており、基本的には一貫して「とっとと強い奴とやれよ」というスタンスでした。ランダエタからベルトを奪っても興毅が強いとは到底思えず、ようやく今回の内藤戦で白黒はっきりすると楽しみにしていました。そしてついに決着したわけです。

 興毅は勝ちました。判定は大差ですし、両者の顔を見ればダメージは歴然としています。内藤の鼻は大きく腫れ上がっているのに興毅はほぼ無傷。そういうわけで興毅は強かったと認めたいのは山々ですが、正直な感想を言えば「思ったより強かった」という程度でしょうか。なんだか腑に落ちないわけです。

 なぜ内藤の顔が傷付いたのかといえば、それはオープンスコアシステムによって興毅有利の状況を知った内藤が捨て身で仕掛けたから。興毅はいつものように極端に高いガードで顔を守っていたので無傷なのは当然であり、その結果として後半のほとんどはカウンター狙いの単発パンチでした。

 現在のプロボクシングのジャッジは有効打より手数を評価するアマチュアボクシングに近い傾向になっており、日本人挑戦者が外国人王者をグロッキーにしても手数で下回った結果負けてしまうという試合を我々は何度も見てきました。老獪な選手ほど軽いパンチを数多く当てて判定勝ちします。

 内藤の後半は明らかにそれを意識して興毅を圧倒する手数を出しており、「ポイント差が開いてびっくりした」というのはそのことを指摘しているのでしょう。私がいま一つ納得いかないのもここにあります。鼻が潰れても手数の多いほうが本来勝つのです。

 興毅が思ったより強いのは間違いありません。KOパンチはないものの相手をよく見ていたし、動きもよかった。ガードが極端に高くパンチを出しにくいスタイルでもこうして大差判定勝ちするのであれば問題ないでしょう。ただ、これからもガチガチのガードで固めて判定勝ちする亀田スタイル=武蔵流で防衛を重ねたり、タイトルを返上して3階級制覇するのであれば、それはボクシングファンとして到底納得できるものではありません。

 「テレビカメラがないところでは好青年」と新聞記者が口を揃えて言うとおり、勝利後のインタビューでは思わず「いい奴」になっていた興毅。微妙な強さを感じた今回の世界戦でした。
posted by リュウノスケ at 01:39| Comment(0) | TrackBack(1) | 格闘技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

第29回ジャパンカップ(GI)

馬単 H・Q→D・E・H・I・L・O・Q=1万2000円
前回までのトータル:−133万6010円
回収率:35.6%
posted by リュウノスケ at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

第26回マイルチャンピオンシップ(GI)

馬単 A・C・H・J・L・N→A・C・H・J・L・N=1万2000円
前回までのトータル:−136万2570円
回収率:34.0%
posted by リュウノスケ at 14:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

伊東美咲京楽社長と結婚

 女優の伊東美咲(32)が18日、パチンコメーカー京楽産業(本社・名古屋市)社長の榎本善紀氏(41)と結婚した。2人は伊東の故郷・福島を訪れ、榎本氏が県内の市役所に大安のこの日、婚姻届を提出した。

 伊東は所属事務所を通じて「同じ時間を過ごしていくうちに、将来を共に歩んでいきたいと思える大切な存在となり、今日を迎える運びとなりました」と喜びのコメント。

 出会いは昨年11月、ハワイで行われた友人でタレントの植松真美(32)の結婚式。「新郎・新婦の付添人、ブライズメイドとアッシャーとしてペアを組み、バージンロードを歩いたことがご縁で知り合いました」と説明。今年初めから交際を開始。3月には大分の湯布院でのデートや福島県内のゴルフ場で仲良くプレーしている姿がたびたび目撃されていた。

 挙式は24日、米国ハワイで親類、親しい友人だけを招き行う。友人のタレント・神田うの(34)らも出席。伊東はうのがデザインしたウエディングドレスを着る予定。結婚後も女優の仕事は続ける。榎本氏は「これからも皆さまの支えをいただきながら、2人で力を合わせて温かく安らぎのある家庭を築いていきたいと思います」としている。(スポニチアネックス)


 女優の伊東美咲(32)が18日、大手パチンコメーカー「京楽産業」社長、榎本善紀さん(41)と入籍したことを所属事務所のFAXを通じて発表した。挙式は米ハワイで24日(日本時間25日)に親族、近親者と関係者を招いて行う。

 2人は昨年11月、知人の結婚式で知り合い、今年2月ごろから本格的な交際に発展。知り合ってから約1年でのゴールインとなった。結婚後も女優業を続けていく。

 伊東は「同じ時間を過ごしていくうちに、将来を共に歩んでいきたいと思える大切な存在となった」と榎本さんと結婚にまで到った経緯を報告。「お互いに尊敬し互いに高め合い、共に支え合いながら、笑顔溢れる明るい家庭を築いていきたい」と胸中を明かした。(サンケイスポーツ)

 以下コメント原文。

 私事で恐縮ではございますが、私、伊東美咲は、会社経営者の榎本善紀さんと入籍致しましたことをご報告させていただきます。

 お相手の榎本さんとは、昨年友人の結婚式で新郎・新婦の付き添い人、ブライズメイドとアッシャーとしてペアを組み、バージンロードを歩いた事がご縁で知り合いました。

 そして、同じ時間を過ごしていくうちに、将来を共に歩んでいきたいと思える大切な存在となり、今日を迎える運びとなりました。

 これからもお互いに尊敬し互いに高め合い、共に支え合いながら、笑顔溢れる明るい家庭を築いていきたいと思っております。

 今まで支えてくださったファンの皆様、そして関係者の皆様には、これからも温かく見守っていただけたらとても嬉しいです。

 挙式に関しましては、親族、友人とささやかに行う予定でおります。

 最後に、私からのお願い事となりますが、榎本さんのご家族、関係者の方々への取材等はご迷惑をお掛けすることにもなってしまいますので、お控えくださいますよう心よりお願い申し上げます。

 伊東美咲


 エルメスとか響子さんをやった人なので若干違和感のあるこの結婚ですが、女優さんが仕事としてやった役柄とご本人の人格を同一視するのはよくないと思います。伊東美咲が「鼻持ちならない金持ちより心優しい貧乏人を選ぶいい子である」という勝手な思い込みは、悪役を演じた役者さんに石を投げつけることと同じです。

 そういうわけで我々がどうこう言う筋合いはないとは思いますが、「いい人」の役や庶民の夢である宝くじのCMをやった末に日本有数の金持ちと結婚するというこの結末に好感を抱く人は少ないでしょう。今後も仕事は続けるらしいですが、いままでと同じような人気はなくなるんじゃないでしょうか。末永くお幸せに。


<参照>
KEN-ON: 伊東美咲からのご報告


posted by リュウノスケ at 16:06| Comment(0) | TrackBack(2) | 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

小林麻央市川海老蔵と婚約へ

 歌舞伎俳優の市川海老蔵さん(31)と、フリーアナウンサーの小林麻央さん(27)は19日、近く婚約すると発表した。

 2人は連名で、「結婚を前提にお付き合いを致しております。仕事を通じて知り合い、交際を続けてまいりましたが、お互いへの思いやりを忘れず人生を共に力を合わせて歩んでいきたい」とのコメントを出した。小林さんの所属事務所によると、2人は今年1月、小林さんがキャスターを務めるニュース番組の取材で知り合い、6月末から交際していたという。(読売新聞)


 小林麻央と市川海老蔵が、近く婚約することを明かにした。連名のファクスを報道各社に送った。全文は以下の通り。(産経新聞)


 皆様へ

 私たち、市川海老蔵と小林麻央は結婚を前提にお付き合いを致しております。

 このたび、近日中に婚約の運びとなりますことをご報告させていただきます。

 仕事を通じて知り合い交際を続けてまりましたが、これからもより一層お互いへの思いやりを忘れず人生を共に力を合わせて歩んでいきたいと思っております。

 皆様には今後ともご指導ご鞭撻の程よろしくお願い申し上げます。

 市川海老蔵

 小林麻央


 海老蔵はないよな。麻央ファンが投票して「小林麻央に結婚してほしくない相手ランキング」を決めたらたぶん1位は海老蔵ですよ。そのくらいあり得ないと思います。

 過去に私が好きだった菊池桃子は西川哲、松本典子は笘篠賢治、大橋未歩は城石憲之と結婚しました。何が言いたいのかというと、賢い女性は「二流でも浮気しなさそうな男」を選ぶということです。いくら仕事が一流でも妻に対して横柄、浮気しまくりでは結婚生活は続きませんから。

 小林麻央もそういう感じの「ややボンクラだけど親切な男」を選ぶと思っていたのによりにもよって海老蔵。いくら歌舞伎ファンでも役者は他にもいるだろう。将来團十郎になる「一流」とはいえ、サトエリとの一件(こちら)で分かる通り海老蔵が「横柄」かつ「浮気者」なのは日本人なら誰でも知っていること。野球でいえば清原、ゴルフでいえばジャンボ尾崎レベルですよ。

 一応麻央ファンなのであえて擁護すると、少々浮気されても構わないと一流の男を選んだわけではなく、荒瀬詩織が石井琢朗に落とされたように男性経験の少なさが徒となりプレイボーイの毒牙にかかったんでしょう。まあ選んだのは本人であり、27歳の女性を「被害者扱い」するのは失礼ですが。

 梨園というのは「女遊びは芸の肥やし」という気の狂った世界。海老蔵レベルの歌舞伎役者と結婚するということは浮気を見て見ぬ振りする義務を負うということです。扇千景みたいな強靭な精神力を持った女性じゃないと到底務まりません。小林麻央には無理でしょう。

 結婚後すぐに離婚すればいいですが、完全アウェイの生活を無理に続けて精神が病んでしまわないか心配です。「名家に嫁ぐ」というのは本来恐ろしいこと。雅子妃殿下や米森麻美を見れば分かります。米森なんか謎の死を遂げましたからね。

 一応「末永くお幸せに」と言っておきますが、結婚したら厳しいことになるのは確実。それにしてもあれだけ妹を心配していたのになぜ姉の麻耶は助言しなかったのか。海老蔵だけはやめとけって一言言ってやれよ。


<参照>
小林麻央 オフィシャルブログ 『まお日記』 ご報告
ウィキペディア 米森麻美


posted by リュウノスケ at 01:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする