2008年04月02日

「偶然だぞ」福留孝介3打数3安打衝撃メジャーデビュー

 米大リーグは31日、米国内で本格的にスタート。この日がデビュー戦となったカブスの福留孝介外野手は、ブルワーズとの開幕戦に5番右翼で先発出場し、0−3の9回裏に1号同点3ランを放った。日本選手のデビュー戦での本塁打は松井稼頭央内野手(当時メッツ)、城島健司捕手(マリナーズ)に次ぐ3人目。福留は3打数3安打3打点、1四球と大暴れ。試合は延長10回、3−4で敗れたが、全米に「FUKUDOME」の名前を刻み込む、衝撃デビューを果たした。

 「フ・ク・ド・メ」の大コールのなか、カブスファンの期待を乗せた打球はグングンと右中間に伸びた。0−3で迎えた9回裏無死一、二塁で、抑えのガニエが投じたカウント1−3からの5球目の直球。シカゴの寒空に上がった打球はスタンド最深部に飛び込んだ。劇的な、まさかまさかの同点3ランが土壇場で飛び出した。

 「3点差だったので、後ろにつなごうと。カウント有利になったので、思い切り引っ張ろうと思った。それが、たまたま本塁打になっただけ」と福留は淡々と振り返った。

 デビュー戦アーチは04年のメッツ稼頭央(現アストロズ)、06年の城島に次いで日本選手3人目だったが、100年ぶりの世界一を目指すチームは黒星発進とあって「やはり勝ちたかった。無安打でもチームが勝てば、それでいい」と最後まで笑顔はなかった。

 注目の初打席。4番ラミレスが二ゴロに倒れると、満員のカブスファンは自然と立ち上がり、スタンディングオベーションで福留を迎えた。余韻冷めやらぬ初球。相手開幕投手シーツが投じた直球を見事に捕らえ、オープン戦では見たことのないような会心の一撃はセンターオーバーの二塁打となった。

 初安打の記念ボールは、ベンチに戻そうとしたところ、渡された三塁球審が何を勘違いしたか、三塁ベンチ横最前列のファンに投げ入れてしまう大チョンボも。慌ててカブスのスタッフが取りに行き、無事に福留の手に届いたが、初本塁打のボールは戻ってこないかもしれない。

 午後1時20分開始予定が、雨のため午後2時プレーボール。3回1死から再び雨が強くなり50分も中断した。中止になればノーゲームで「幻の初安打」寸前だったが「(中断は)そういうものだと思って、朝から準備していた。(安打は)なくなったら、なくなったで、仕方ないと思っていた」と慌てることなく、ベンチでも落ちついて過ごせたという。

 4回の第2打席は四球、7回の第3打席は中前打で全て出塁。会見の一発目の質問では米メディアから「オープン戦では出し惜しみをしていたのか」と質問が飛び出したほど。打率.270もボテボテの内野安打も多く、不安視されていたが、あっさり払拭、打率は10割だ。

 スタンドにはナゼか日本語で「偶然だぞ」と書かれたプラカードが、何枚も掲げられた。裏には「It gonna happen」(何かが起こるぞ)と書かれており、アメリカ人が“誤訳”したものを配ってしまったようだが、あの本塁打は決して偶然で打てるものではない。

 「日本でやってきたことしか、ボクはできない。今日はふつうにできた感じじゃないですか? 一日で終わらないようにしたい」と福留に浮かれたところは全くない。普通にやれば、日本と同じような成績が残せるとの自信の表れだ。48億円男が最高のスタートを切った。(夕刊フジ)


 米大リーグは31日、各地で行われ、カブスの福留はブルワーズ戦で九回の同点3ランを含め3打数3安打3打点と活躍した。メジャーデビュー戦本塁打は04年の松井稼(当時メッツ、現アストロズ)、06年の城島(マリナーズ)に次いで日本選手3人目。

 3安打1本塁打と華々しいメジャーデビューを飾ったカブスの福留だが、打席に入るたびに、カブスファンが陣取る右翼スタンドには「偶然だぞ」と日本語で書かれたボードがはためいた。

 実力を簡単には認めない厳しいファンの洗礼かと思いきや、誤訳の可能性が。ボードの裏には英語で「It’s gonna happen」の文字。それをウェブ上で自動翻訳すると「偶然だぞ」と訳されるのだ。

 本来は、期待を表す「何かが起きるぞ」「来るぞ、来るぞ」といった意味。応援するはずがちゃかす結果になったが、実は誤訳を承知した上での「エイプリルフール」のジョークという説も。真相はいかに。(毎日新聞)


 中日ファンの冷たい視線を浴びながらも衝撃メジャーデビューを果たした福留。さすが松井秀喜の三冠王を阻止した男ですね。シーズン3割打つんじゃないでしょうか。

 福留は大したものですが、おもしろいのはカブスファン。応援してるのに「偶然だぞ」って。しかもみんなで掲げてるし。真相は上記記事のように単なる間違いの模様。秀逸でした。


<参照>
You Tube 福留 メジャーデビュー戦全ヒット


2007 中日ドラゴンズ GAMEMAKERSシリーズ1 福留孝介(ビジター)限定1.500体2007 中日ドラゴンズ GAMEMAKERSシリーズ1 福留孝介(ビジター)限定1.500体
販売元 : Amazon.co.jp おもちゃ
価格 :
[タイトル] 2007 中日ドラゴンズ GAMEMAKERSシリーズ1 福留孝介(ビジター)限定1.500体
[ブランド] プロモーショナル・パートナー..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by リュウノスケ at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする