2007年10月29日

守屋武昌前防衛事務次官証人喚問

 衆院テロ防止特別委員会は29日午後、防衛商社「山田洋行」の元専務との癒着疑惑が浮上した守屋武昌前防衛事務次官を証人喚問し、証言を求める。国会での証人喚問は耐震強度偽装問題の解明に向けた2006年1月の小嶋進ヒューザー社長(当時)以来。

 ゴルフやマージャンなど元専務による接待の実態や、次期輸送機(CX)エンジン納入をめぐる経緯、海上自衛隊の給油量訂正をめぐる隠ぺい問題への関与が焦点。守屋氏の証言内容によっては、インド洋での海上自衛隊の給油活動を継続するための新テロ対策特別措置法案の国会審議にも大きく影響しそうだ。

 政府、与党は証人喚問で「疑惑は守屋氏の個人的問題」(自民党中堅)と印象づけ、早期の幕引きを図りたい考え。対テロ新法案は26日の特別委でようやく実質審議に入っており、11月10日までの今国会会期をにらみ、30日以降は連日の審議を目指す。

 証人喚問は午後1時から行われ、深谷隆司委員長が15分間質疑した後、与野党がそれぞれ1時間ずつ質問する。(共同通信)


 ついにやってきた守屋前防衛事務次官の証人喚問。与野党で揉めていた動画の問題も放送することで決着し、あとはどこまで野党がネタを仕込んでくるかに焦点が絞られました。

 参考人招致と違って証人喚問は嘘をつくと偽証罪に問われます。よって質問者が事前に具体的事実を掴んでいればいるほど守屋を追いつめることができます。関係者がショックで倒れるような衝撃的事実を暴露するとおもしろいんですけどね。

 小池百合子との政争に敗れて失脚した感のある当の守屋にしてもこのまま逮捕されるとしたら自民党に報復するチャンスはここしかありません。刑事被告人になったら話なんて誰もまともに聞いてくれませんからね。高級官僚のプライドを見せて事件に関与した国会議員の政治生命でも終わらせたら伝説になります。


官僚社会主義―日本を食い物にする自己増殖システム (朝日選書)官僚社会主義―日本を食い物にする自己増殖システム (朝日選書)
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] 官僚社会主義―日本を食い物にする自己増殖システム (朝日選書)
[著者] 北沢 栄
[種類] 単行本
[発売日] 2002-11
[出..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by リュウノスケ at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

第136回天皇賞(秋)(GI)

三連単 N→@・K→C・D・F・H・I・O=1万2000円
前回までのトータル:−64万1200円
回収率:16.9%
posted by リュウノスケ at 01:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

亀田史郎氏事実上永久追放確定

 プロボクシングの世界戦で亀田大毅選手(18)が反則行為を繰り返した問題で、所属する協栄ジムの金平桂一郎会長(41)は26日午前、東京都新宿区の同ジムで記者会見し、父親の亀田史郎氏(42)が自らトレーナーを辞任したと発表した。事実上、ボクシング界からの撤退となる。既に日本ボクシングコミッション(JBC)から1年間のボクサーライセンス停止処分を受けている大毅選手は厳重注意とし、練習再開に当たって改めて謝罪会見をすること、長兄の興毅選手(20)には3カ月間の試合出場自粛を求めた。

 兄弟とも同ジム所属選手として現役を続行し、自宅に併設した練習場の使用は禁じられ、同ジムで他選手とともに練習する。

 会見には金平会長とともに興毅選手が出席し、「自分たち亀田家のせいでボクシング界のイメージを悪くした。亀田家を代表しておわびしたい」と謝罪。11日の世界戦でセコンドから反則を指示したのかとの問いには「言い訳はしない。反省している」と繰り返した。また、史郎氏に話が及ぶと「小さいころから育ててくれたのはおやじ。世間では悪く見られているかもしれないけど、世界一のおやじだと思っている」と声を詰まらせながら話した。

 協栄ジムでは史郎氏の辞任に伴い、契約を継続しない。(時事通信)


 ようやくきちんと謝罪した亀田一家。長兄興毅の「世界一のおやじだと思っている」という台詞に心を打たれた人も多いようですね。星飛雄馬が青雲高校の面接で父一徹の職業を問われた際の名シーンを思い出しました。

 本人は計算などしていないんでしょうが、結果的に今回の謝罪会見で興毅は男を上げました。ヤンキー先生が教育再生会議に入り、さらには国会議員にまでなったように、過去にどれほど悪いことをしても反省の態度を取れば大抵のことは不問になります。日本人は更生した不良が大好きですからね。こうなると素直に反省した興毅を批判する人は逆に反批判される可能性が出てきます。この点は鶴見俊輔の指摘した転向の問題に似ています。

 問題は主体となって反則を指示した父親の史郎氏。本体謝罪すべきなのはこの人です。金平会長の話では謝罪会見に出るかボクシング界から去るかどちらか選べと言われて辞めることを選んだとのこと。絶対に謝りたくないんでしょうね。まあ任侠の方なんかはメンツが命よりも大事なわけで男気を重んじる史郎氏は謝ることイコール死ぬことなんでしょう。それはそれでこの人の生き方なので仕方ありません。

 表舞台から去るとはいえ大阪のジムへの移籍を目論んでいるという噂のあるマネージメントと共にボクシング指導も今後問題になってくるのは確実。協栄のトレーナーの話だけ聞いていた方が息子たちは確実に上手くなるんですけどね。大毅−内藤戦を見れば分るようにこの親父の指導に価値はありません。


<参照>
亀田興毅謝罪会見画像一覧


鶴見俊輔集・続〈1〉新しい開国鶴見俊輔集・続〈1〉新しい開国
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] 鶴見俊輔集・続〈1〉新しい開国
[著者] 鶴見 俊輔
[種類] −
[発売日] 2000-11
[出版社] 筑摩書房

>>Seesaa ショッピングで買う
posted by リュウノスケ at 01:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 格闘技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

第68回菊花賞(GI)

三連単 C→I→@・B・D・F・G・H・J・K・L・M・N・P=1万2000円
前回までのトータル:−62万9200円
回収率:17.2%
posted by リュウノスケ at 01:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

元「EE JUMP」ユウキ工事用ケーブル盗んで逮捕

 今年7月、仲間の少年数人と工事現場から電線を盗んだとして、警視庁小松川署は20日、アイドルグループ「モーニング娘。」元メンバーの後藤真希さん(22)の実弟の元歌手、後藤祐樹容疑者(21)=東京都江戸川区=を窃盗容疑で逮捕した。後藤容疑者はグループの主犯格で転売目的で犯行を繰り返していたとみて、売却先や余罪などを追及する。

 調べでは、後藤容疑者は江戸川区内の少年数人と共謀。7月14日夕方から15日未明にかけ、同区江戸川の工事現場に出入り口の鍵を壊して侵入、電線約80本(時価合計約100万円相当)を盗んだ疑い。

 トラックで電線を運び出すところを、近くの住民が目撃して通報。後藤容疑者らは駆けつけた警察官に気付き、トラックを乗り捨てて逃走した。トラックは後藤容疑者の仲間の少年が借りたレンタカーで、少年名義の携帯電話が残っていたため、後藤容疑者らの犯行とみて調べていた。

 後藤容疑者は「ユウキ」の芸名で、平成12年1月、アイドルグループ「EE JUMP」を結成し「おっととっと夏だぜ!」などのヒット曲を出したが、13年8月に仕事を無断で休んで謹慎。14年1月に復帰したが、写真週刊誌に当時15歳で飲食店で飲酒していたとの記事を掲載され、引退していた。姉の真希さんは現在も歌手や女優として活躍している。(産経新聞)


 残念というかなにやってんでしょうかこの人は。「EE JUMP」時代はいい意味で脳天気なキャラが印象的だったので悪い仲間にでも唆されたのかと思いきや、共犯の少年は「後藤容疑者がその都度、実行メンバーを決めていた」(読売新聞)と証言。やはりユウキが主犯のようです。

 それを裏付けるようにNHKのニュースで放送されたユウキの姿は首に鯉のタトゥーを付けた目つきの悪いチンピラ。かわいい少年の面影はまるでなくなっていました。まだ21なんですけどね。

 よく犯罪を犯した芸能人を批判する際に一般社会で真面目に働くべきだなんて言いますが、この世で一番犯罪者に優しい職業は芸能人。人気さえあれば前科なんて関係ありません。ユウキはすでに引退しているものの知名度は抜群。ワルに変わったルックスもある種の人たちから見れば「いい顔」として評価されると思います。数年後にはVシネマでヤクザか借金取りの役をやってるような気がするんですけどね。どうでしょうか。


posted by リュウノスケ at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする