2007年04月30日

モスバーガーはまずくなったか

 モスフードサービス(本社:東京都新宿区)は2007年4月13日からバーガー製品を全面刷新する。バーガーパテに10年ぶりに合いびき肉を復活させるなど日本人好みの味を目指す。価格は従来と同じ。また、割引クーポンを導入して販促を図る。

 同社のハンバーガーパテの肉は1997年から100%豪州産牛肉を使用しており、それまで25年間使用していた合いびき肉の日本の家庭的な味わいが出せなかったという。

 最近になって、成長ホルモン剤を使わず、トレース可能な豚肉の調達に成功。安全基準を満たす豚肉をパテに使用できるようになったことから、新しい合いびき肉パテを開発して新メニューに採用した。また、パンズを改良して、発酵時間や焼き方やなどの見直しでソフト感や保水力を高めた。

 同社の2006年度の既存店売上高はマイナス約5%の減少傾向で、レギュラーメニューの「モスバーガー」「モスチーズバーガー」「テリヤキバーガー」の売上構成比が1割を切るなど低迷している。全面刷新では、割引クーポンなどもあわせて売上高3%増を目指す。(日経BP)


 上記記事にもある通りモスバーガーはリニューアルで味が変わりました。私も割引券をもらったので早速モスバーガーとテリヤキバーガー・ポテト・オレンジジュースのセットを買って食べました。モスで買い物したのは去年のクリスマスにモスチキンを買って以来、他のメニューを食べるのは数年ぶりです。

 で、味の方はというと、以前のモスバーガーはもっと辛かったと思うし、テリヤキはもっと味が濃かった。そしてポテトはもっと美味かった。他のブログにも同意見の方がいらっしゃいましたからたぶん間違っていないと思います。久しぶりに食べたので今回味が変わったのか前からそうなのかは分かりませんが、最低でも創業者である櫻田慧さんがご存命の頃のモスはいまより確実に美味かったと思います。

 そもそも、モスといえば「遅い・高い・美味い」の三拍子で有名であり、ファストフードという看板に偽りはあっても感動的に美味いからこそ遅くても高くても許せた極めて日本的な店。「ユダヤ商法に影響を受けた悪役の藤田田」対「正義の味方櫻田慧」という構図も含めて応援してきた人は多いでしょう。

 BSE、石油高に加えてバイオエタノール問題(アメリカの農作物生産者がバイオエタノールの原料であるトウモロコシの耕作面積を増やした結果、小麦・食用油などの原材料が高騰している)で利益を出すのは大変でしょうが、はっきりいってあの味ではモスのレーゾンデートルはないと思います。創業者が死んでモス魂は失われるのか。創業者の甥である櫻田厚社長の手腕が問われます。
posted by リュウノスケ at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

第135回天皇賞(春)(GI)

三連単 G→E・M・N→A・B・D・F=1万2000円
前回までのトータル:−34万1200円
回収率:27.7%
posted by リュウノスケ at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

「全国学力テスト、参加しません。」愛知県犬山市教育委員会の英断

 「学校は競争の場ではない。特定の教科の一部の学力を対象にした全国学力テストでは、大切にしている『自ら学ぶ力』は測定もできないし、高めることもできない」

 全国学力テストに、公立で唯一参加を拒否した愛知県犬山市教育委員会の訴えだ。

 人口七万人余りの小さな市。その教委が「全国学力テスト、参加しません。」(明石書店)とそのものずばりの本を出版、現場主義の教育改革とは何かを問い掛けている。少人数学級、教員による副教材の開発…。独自財源をつぎ込んで積み上げてきた犬山の教育が大切にしてきたのは「学ぶ喜び」「教える喜び」だ。

 「自ら学ぶ力を身につけるためには子どもが主体的に学ぶ経験が欠かせない」「現場に責任と権限を与え、教師が自分の心ゆくまでの授業をつくりあげることが原点」習熟度別指導より子どもの教え合いを、教員評価でなく授業改善の積み重ねを重視する。国が進める改革と一線を画し全国の注目を集めてきた。

 瀬見井久教育長は「必要なのは現場の実態を踏まえた草の根改革。机上の改革議論では問題の核心が見えない」「学力テストのように競争で学力向上をというのは、豊かな人間関係の中で人格形成と学力保証を図る犬山の教育と相いれない」。

 「犬山の子は犬山で育てる」。国と対峙してでも地域の教育を守ろうという犬山市教委の姿勢は、学びとは何かという問いの上にある。

 一方でこんな数字もある。今回、採点業務などを請け負った民間業者のベネッセコーポレーションが三月に公表した、公立小中学校の校長と教育長の調査結果だ。全国学力テストの実施について「やや反対」「とても反対」としているのは校長の30.2%、教育長の13.8%にのぼっている。なのに公立の不参加は犬山市教委だけ。国がやるのだからと安易に追随した教委が相当あるのでは、との疑念がぬぐえない。

 もともと全国学力テストは副作用が強い劇薬だ。だからこそ文部科学省は、結果公表に当たり、序列化や過度な競争につながらないように配慮を求めている。だが一方で、説明責任の観点からの結果公表については市町村や学校の判断にゆだね、教育再生会議も一時報告では「学校は、保護者に対し、自校の学力の状況や学習状況を開示」としている。これでは、序列化や過度な競争を避けるというのは単なる建前にしか聞こえない。

 気になるのはテストの目的として、教委、学校が「全国的な状況との関係」で「自らの教育の結果を把握し改善を図る」とされたことだ。つまりは全国的な序列を知り、順位を高めるよう努力しろ、ということになる。数字が独り歩きして学校選択や学校評価の道具になれば、指導要領の掲げるどんな理想も脇に追いやられ、画一的なテスト勉強が全国を席巻する。

 学校ごとの成績を公表するのかなど「競争」とどう向き合うか。最後は参加した各教委にすべての責任がかかる。「地方の自主・自立」が口先だけでないかどうか。学力テスト参加は、地方主体の改革の行方を左右しかねない大きな賭けでもある。(共同通信編集委員・山田博)


 ついこの間まで「ゆとり教育」とか言ってたのに全国の小6と中3の児童233万2000人に「全国学力・学習状況調査」という名の全国模試を受けさせた文部科学省。教育は大切なので子どもにしっかり勉強させるのは大賛成なんですが、いきなり全国模試というのはちょっと極端すぎるんじゃないですかね。

 もちろん学力のためにはテストを受けた方がいいに決まっています。私も今年使われる小学一年生用の教科書を最近見たんですが、確かに情報量が少なくまさに「ゆとり教科書」。絵が多くて字が少なく、製本も内容も副読書みたいでした。昔の面白くない教科書に比べて読ませる工夫は感じましたが、一年生が読むにしてももうちょっと難しくしていいんじゃないかと思いました。

 安倍政権もその辺を憂慮して「全国学力テスト」に至ったんでしょうが、中学生はいいとしてなぜ小学生まで受けさせるのか。中学に入ったら嫌でも順位が付けられるんだからわざわざ税金使ってまでこんなことしなくていいのに。ゆとり教育を推進した文科省も官僚のプライドあるんだったら全力で阻止しろよ。

 そんな朝令暮改の腰抜け文科省と違い、反旗を翻した犬山市教育委員会の主張は一本筋が通っています。「全国学力テスト」に批判的にも関わらず日本中の教委・学校が唯々諾々と中央に従ったなか、全国でここだけ参加しないというのもちょっとかっこいいですね。犬山の子どもたちは自分たちの成長を真剣に考えてくれている地元の大人たちを誇りに思い、よく遊び、よく学ばなければいけません。

 友達と元気に遊ぶことで自尊心が上がるという科学的データもあります。子どもは多様な価値観を学び、人生を生き抜く自尊心を得るのが仕事。全国模試で学校と個人をランク付けするというのは子どもの健全な成長を願うという教育の本質からいっても筋違いでしょう。


posted by リュウノスケ at 01:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

「三角関係で14歳姪を暴行」愛染恭子逮捕

 めいの女子中学生(14)をハンガーやこぶしで殴ったとして、千葉県警野田署は24日までに、元ポルノ女優、愛染恭子容疑者(49)=本名・寺西恭子、東京都新宿区=を傷害容疑で逮捕した。

 愛染容疑者は20日午後4時ごろ、千葉県野田市の実家を訪問。めいの父親で愛染容疑者の兄(50)=同容疑で逮捕=と、祖母で愛染容疑者の母(72)=同=とともに代わる代わるめいを暴行し、全治2週間のけがを負わせた。

 同署の調べによると、めいは愛染容疑者の知人男性と交際しており、肉体関係を持ったことに同容疑者が激怒。わざわざ実家まで足を運んで暴行に及んだといい、めいが近くのコンビニに逃げ込み、事件が発覚した。

 愛染容疑者は23日午後10時ごろ、車で同署に出頭し、逮捕された。兄は調べに「しつけとはいえ、やりすぎてしまった」と話しているという。

 愛染容疑者は高校卒業後にスカウトされ、ヌードモデルに。1981年、22歳で本格ハードポルノ映画「白日夢」でデビューした。当時、映画での本番は珍しく、話題となった。同年にはストリップ界にも進出した。

 83年1月に大阪・十三ミュージックに出演中、公然わいせつで現行犯逮捕(罰金5万円)され、同年7月には横浜でも同罪で逮捕(起訴猶予)された。

 84年には、ビデオの処女喪失シーンを撮影するため、処女膜の再生手術を受けて話題に。94年7月にはストリップ界からも引退した。

 一方、愛染容疑者について捜査関係者は「『10年も前に女優はやめたので無職』と話している。おばさんだけど、きれいはきれい。往年の女優時代をしのばせる」と話している。(ZAKZAK)


 さすが愛染恭子の姪。まだ14歳なのに叔母さんの男を取るなんて凄いなあと一瞬思ったんですが、よく考えたら愛染さんの彼氏がロクでもない男で中学生の姪に手を出したと見るのが常識的なところでしょう。近所の人も「すれてない真面目な子」だと証言していました(『スーパーニュース』)。

 それにしても愛染さんていま無職なんですね。日本で最も有名なポルノスターの一人なんだからテレビ局も使ってあげればいいのに。ちょうど飯島愛も引退しましたし。

 最後にトリビアを一つ。上記記事に処女膜の再生手術とありますが、執刀したのは高須クリニックの高須克弥院長です。
posted by リュウノスケ at 01:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

「同じ車両に乗客40人」特急内で暴行男逮捕

 大阪府警淀川署は21日、JR北陸線の富山発大阪行きの特急「サンダーバード」の車内で昨年8月、大阪市内の会社員の女性(当時21歳)に暴行したとして、滋賀県湖南市石部南、解体工、植園貴光被告(36)を強姦(ごうかん)容疑で再逮捕した。当時、同じ車両には約40人の乗客がおり、一部の乗客は異変に気付いたものの、植園容疑者にすごまれ、制止できなかったという。植園容疑者は、昨年12月にも同様に車内や駅構内で女性に暴行したとして今年1月、滋賀県警に逮捕され、強姦罪などで現在公判中。

 調べでは、植園容疑者は、昨年8月3日午後9時20分ごろ、福井駅を出発した直後に、6両目の前方から2、3列目にいた女性の隣に座り、「逃げると殺す」「ストーカーして一生付きまとってやる」などと脅し、繰り返し女性の下半身を触るなどしたという。さらに、京都駅出発後の午後10時半ごろから約30分間にわたり、車内のトイレに連れ込み、暴行した疑い。女性は車両前方のトイレに連れて行かれる途中、声を上げられず泣いていたが、付近の乗客は植園容疑者に「何をジロジロ見ているんだ」などと怒鳴られ、車掌に通報もできなかったという。

 植園容疑者は昨年12月21日、JR湖西線の普通電車内で女性(同27歳)に暴行し、さらに大津市のJR雄琴駅で電車を降り、同駅のトイレに女子大学生(同20歳)を連れ込み、暴行したとされる。

 JR西日本によると、同社の大半の車両には連結部付近に通報ブザーをつけているほか、トイレにも体調悪化などに備えたブザーを設置。いずれも車掌に連絡が届くようになっている。また、特急など停車駅間が長い列車の場合、車掌の車内巡回を励行しているという。同社広報部は「引き続き車掌の見回りなどを強化し、乗客の安全確保、防犯対策に努めていきたい。事件を目撃したら通報ブザーを活用してほしい」と話している。(毎日新聞)


 昔ニューヨークの通りでレイプされかかっている女性を通行人が誰も助けようとしなかった結果殺されるというニュースがありました。不人情だということで社会問題になったんですが、一応あれは心理的に理由があるんだそうです。

 犯人が拳銃を持っているかもしれないし危ないからやめておこうという卑劣な自己保身も確かにあるんですが、それよりも「他に大勢いるので誰か助けるだろう」と楽観的に考えてしまうのです。では、被害者はそういった場合どうすればいいかというと、一番近くにいる人にピンポイントで助けを求めるといいそうです。

 今回は残念ながら最悪の事態になってしまったんですが、乗客も恫喝されており犯人をヤクザだと思ったんじゃないでしょうか。実際犯人は連続強姦魔であり、ある意味ヤクザより悪質な変質者でした。もちろん被害者のことを考えると直接犯人と戦わないまでも車掌を呼んで来るくらいはして欲しかったところではあります。

 ネット上では助けなかった乗客を非難する意見も多いそうですが、悪いのはあくまでも犯人です。死刑にすればいいと思うんですが、日本の法律は性犯罪者に甘いので無期懲役にすらならないかもしれません。しかし人相を見ても確実に再犯しますよこいつ。出所させてはいけません。

 下記記事はたまたま見つけたんですが、あまりにも今回の事件とそっくりで驚きます。今回の事件を日本人の無責任体質として問題にする識者も多そうですが、上記ニューヨークの例と同様国柄というわけではないでしょう。どっちにしろ電車内のレイプ対策と乗客の意識改革が急がれます。


<乗客見て見ぬ振り? 仏列車内で少年4人が女子学生暴行>
 フランス北部を走る急行列車内で21歳の女子学生に性的な暴行を加えたとして、14歳から17歳の少年4人が2001.5.31日までに身柄を拘束された。多数の乗客は暴行を見ながら通報もせずに立ち去り、モラルが問われている。

 調べによると、24日夕、港町ダンケルクから北部の中心都市リールに向かう車内で、大騒ぎをしていた6人組の少年が居合わせた女子学生を取り囲んで服を脱がせ、うち2人が暴行したという。列車は3両編成で、個室型ではなく車内が見渡せる型。列車には行楽客や帰省先から戻る学生ら約200人が乗っていたが、制止しようとも、乗務員に知らせようともしなかった。リール到着後も、ぼうぜんとする女子学生1人を残したまま全員立ち去ったという。

 女子学生はダンケルクの両親を訪ねての帰途。翌日両親に付き添われてダンケルクの警察署に被害届を出した。

 検察側は事件の証人を捜しているが、乗客は一人も特定されていない。国鉄側は「乗客は普段ささいなことで警報を鳴らすのに、この日は全くなかった」と話しているという。(こちらより転載)


影響力の武器―なぜ、人は動かされるのか影響力の武器―なぜ、人は動かされるのか
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] 影響力の武器―なぜ、人は動かされるのか
[著者] ロバート・B・チャルディーニ社会行動研究会
[種類] 単行本
[発売日..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by リュウノスケ at 01:57| Comment(2) | TrackBack(2) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする