2007年03月18日

「モーニング娘。」に中国人が新加入

 モーニング娘。がデビュー10年目にして初めて外国人をメンバーに加えることが15日、所属事務所から発表された。ジュンジュン=本名・李純=(19)とリンリン=同・銭琳=(16)で、ともに抜群の歌唱力とルックスを持つ中国人。プロデューサーのつんく♂(38)がオーディションや友人の紹介で発掘してきた。留学生を迎え、モー娘。が本格的にアジア進出する。

 北海道から九州まで日本全国からメンバーを集めてきたモー娘。が10年目にして初めて海外メンバーを迎え入れる。その裏には、ハロー!プロジェクトの活動の場を、アジア全体へと広げる壮大な構想があった。

 プロジェクトは、昨年からつんく♂によって極秘に進められてきた。まず、中国の国民的歌手オーディション「超級女声Super Girl」の落選組を集めて北京でオーディションを行い、長身ながら、あどけない笑顔が印象的なジュンジュンをスカウトした。

 次に、小学2年からドラマ出演やテレビ番組の司会を務めるなど、中国で芸能活動を行うリンリンを現地の友人から紹介され、今年1月のハロプロの全国ツアーにバックダンサーとして参加させてきた。

 つんく♂は2人の適性と実力を熟慮した上で、昨年12月加入の光井愛佳(14)と同じ8期で迎えることにした。今週中に東京へ引っ越し、リンリンは片言の日本語しか、ジュンジュンはまったく話せないため、日本語とダンス、ボーカルレッスンを徹底的に行う。

 2人は今月18日にテレビ東京系「ハロー!モーニング。」(日曜前11・30)でテレビ初出演し、リーダーの吉澤ひとみ(21)が卒業する5月6日のさいたまスーパーアリーナ公演でファンにお披露目される。ただ、4月25日発売のシングルには参加しない。

 ジュンジュンは「(歌手は)小さいころからの夢が現実となり、うれしい気持ちとなぜ自分が選ばれたのか信じられない気持ちでいっぱいです」と感激し、リンリンも「うれしさと感謝の気持ちでいっぱいです。早くモーニング娘。のメンバーと仲良くなりたい」と合流を心待ちしている。

 モー娘。は中国語圏で「早安少女組」の名で人気があり、中国本土ではCDが正規販売されていないにもかかわらず、ファンサイトが多数存在する。つんく♂は2人に対し「アジア展開の大きなキーパーソン。新しい進化を遂げるきっかけになる」と起爆剤として大きな期待を寄せている。(サンスポ)


 メンバーがどんどん入れ替わって宝塚歌劇団みたいになっている「モー娘。」に中国人が入ることになりました。『国民的美少女コンテスト』も中国系の人(林丹丹、母親が中国人)がグランプリを受賞していましたが、この流れを見ると日本の芸能関係者は完全に中国のマーケットを狙ってますね。

 国内の若年人口が漸減していく上にアイドルファンは「キモい」などと世間から差別されるのでこれから艱難辛苦を耐えてアイドルを応援していこうという若者が増えるかといえば現実的には無理な話。ジャニーズファンなんかは男の子のアイドルファンほど軽蔑されないせいか元気なんですけどね。「モー娘。」とか「AKB48」、「ベリーズ工房」のファンはそれに比べて勢いも絶対数もないような気がします。まあ、なんとなくですけど。

 それにしても中国人二人というのはいいとしてスカウトのきっかけが「なんだかよく分からない知人の紹介」と「中国の国民的歌手オーディションの落選組」というのはいかがなものか。バブルに沸く中国の金持ちが物価の高い日本にわざわざ観光旅行に来るのも憧れが強いから。一時は国民的人気を誇った「モー娘。」なんだからもっと上から目線で大々的に現地オーディションを開き、中国一の美少女をスカウトすれば日本のファンも少しは盛り上がったのに。

 などと私が文句ばかり言うのも公式HPを見たら新メンバーのルックスがイマイチだったから。しかも一人は19歳。もうアイドル引退する歳じゃねえか。なめてんのかつんく。正直がっかりしたわけですが、中国映画を観るとまさに天使みたいなイノセンス溢れる美少女が出てますけどね。ああいう子は日本に来てくれないのだろうか。こんなんならリア・ディゾンでも入れたらよかったのに。残念。


 <元モー娘。リンリン「300歳まで生きたい」5億円豪邸に暮らす社長夫人になっていた!>
 元モーニング娘。のリンリン(25)が27日、日本テレビ系「人生が変わる1分間の深イイ話 元アイドルは今幸せなのか?密着SP」(月曜・後9時)に出演し、故郷の中国に帰国してからの私生活に密着、結婚していることが分かった。

 卒業したリンリンは、中国の御曹司と2014年に結婚、地下室にシアタールームがある8LDKで、5億円の超豪邸に住む社長夫人となっていた。昨年9月には第1子を出産、その他にも中国のアイドルグループ「Idol School」をプロデュースしていることも分かった。

 リンリンは料理ができず食事は夫任せ、母乳が多く出る体質で75リットルものストックがあることを打ち明けた。モー娘。の時代と現在どちらが幸せか問われると「幸せの意味はケーキみたいにいっぱいある。モー娘。の時はチーズケーキ。今はミルクレープ」や、今の悩みは「死にたくない。300歳まで生きたいから、ヴァンパイアなるか悩んでる」など現役時代と変わらない天真らんまんな発言にスタジオの元モーニング娘。の藤本美貴(31)は「幸せそうで良かった」と後輩の幸せを喜んだ。(スポーツ報知、2016.6.27)
posted by リュウノスケ at 02:11| Comment(6) | TrackBack(0) | 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第55回阪神大賞典(GII)

三連単 A→@・F・H・I→@・F・H・I=1万2000円
前回までのトータル:−39万9000円
posted by リュウノスケ at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする